インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7383556】 投稿者: 私も拝見しました   (ID:3KzFaMeGaKg)
投稿日時:2024年 01月 19日 07:24

人様の受験のこととやかく言うつもりはないんですがハードな日程こなされてますね。
灘1日目の後に私立小学校の内部進学試験、灘3点差で残念というのは、惜し過ぎ。

悔いなき選択をなさっていただければと思う。

【7383591】 投稿者: 各塾合格実績   (ID:XbktMHX.fUQ)
投稿日時:2024年 01月 19日 08:17

サピックスの東大寺、洛南が更新。灘は増えているが、東大寺洛南の数からして遠征部隊によるものと思われる。その他含め全体的にやや後退という印象。このタイミングで即時情報更新するのはサピックスだけのようなので、追加動向をキャッチするのには良さそう。

サピックス合格実績
*2024/01/18現在
   2020_2021_2022_2023_2024
灘  __24___26___34___30___33
甲陽 __08___13___09___11___13
星光 __05___06___06___09___03
洛星 __03___03___06___06___03
神女 __08___10___10___09___08
四天 __05___03___06___08___07
西大和__52___51___53___58___53(初動+1)
高槻 __20___28___25___30___26
東大寺__10___10___12___21___10
洛南 __03___03___04___05___06

【7383654】 投稿者: 誤解が多い   (ID:Ng9cMzHgjo6)
投稿日時:2024年 01月 19日 09:41

関西の真の自由校は東大寺ですよ。成り立ちが社会貢献活動目的の私塾のようなもので、国や県の影響を受けることが無かった学校ですから。はじめから規制らしい規制が存在しない。また、周辺に競合する私立進学校が存在しなかったことも大きい。

灘はむしろゴリゴリの新興進学校から始まり、成長とともに自由化していった歴史があります。自由校への転換期は1970年前後の学生運動時ですね。

【7383690】 投稿者: 灘から見て   (ID:hFPJLlRwyVA)
投稿日時:2024年 01月 19日 10:40

最近 神戸女学院は中学高校大学と凋落しています。中学応募者数は229名1.7倍で近未来200名(辞退者を考慮して1.3倍)位に偏差値も60を下回り高槻須磨に越されるでしょう。灘桜蔭から類推するなんて失礼です。伝統名門に胡坐組んでた結果です。

【7383780】 投稿者: 四天蹴って何処に行くんだろ?   (ID:aKmWYdxM0rA)
投稿日時:2024年 01月 19日 12:54

大体例年通りの数字なんだけど、いつも不思議に思う。
医志_40人募集_83人合格
英数S40人募集_60人合格
英数170人募集296人合格
 英数回し93人合格(医志から49、Sから44)
 英数合格(併願専願混)203人

医志から半分が洛南や西大和に抜けるのは分かる。
英数Sも1/3なら西大和抜けだろうか。
地味に英数合格の126人は何処に抜けるんだろう???
よく引き合いに出される高槻Bなんか枠30人しかないし。
清風南海とかなんかな?

【7383797】 投稿者: 英数辞退   (ID:e/fw6KD4CQo)
投稿日時:2024年 01月 19日 13:16

・四天医×(回し英数○)→高槻B◎→洛南×
・四天医×(回し英数○)→南海◎→西大和×→洛南×
・四天医×(回し英数○)→帝塚山S選◎→西大和×→洛南×
みたいな感じでは?
共学最難関第一志望、四天医なら四天だけど英数なら共学難関校。みたいな。

【7383798】 投稿者: 灘中の自由   (ID:ddUb3ZiaPgU)
投稿日時:2024年 01月 19日 13:18

ほんとそう
前は灘は自由だと思っていたけど意外とテストも多いし
宿題もけっこう多い
学年団によって違いもあるとは思うけど
小テストも頻繁にある

勉強させはしないけど点数悪いとしっかり先生からサポートあるみたいだし
学習面では西大和ほどではないがしっかり見てくれる印象

【7383832】 投稿者: 弊害はあるかも   (ID:PQsmyl8Zm.2)
投稿日時:2024年 01月 19日 14:18

学友は上位コースで自分だけ下位コースとかになったら、いっそ別の学校がいいとか考えてしまわないのかな。安全に英数専願で入って上目指す方が伸びそう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー