インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7384323】 投稿者: あの   (ID:cjFKu70sJd2)
投稿日時:2024年 01月 20日 00:37

灘と東大寺の話だったんだから、お呼びでないよ。
興味すらない。

【7384398】 投稿者: 間違いなく   (ID:hWSA5Fz.u1Y)
投稿日時:2024年 01月 20日 06:35

今は共学の時代。特に男子はバランスが取れた大人になるためには共学に行く方が良い。高槻を選んだ家庭は、先を見る目がある。

【7384409】 投稿者: 今何年生の方ですか?   (ID:UX/vJ.hC2co)
投稿日時:2024年 01月 20日 07:05

もし、本当だとしたら、まだ、中学生じゃないですか?
高校に上がるとき、高校で学年が上がるときに成績不振で多くの退学者が出ます。

【7384494】 投稿者: 関東では数年前からもう共学人気が終了   (ID:7u5VnfjEHgM)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:16

別学人気に戻っていますよ

【7384497】 投稿者: 退学者   (ID:XajDFMAxIQ6)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:17

退学者は西大和に限ったことではない

サボってる下位からは出るのはあたりまえ
最難関校以外の学校には一定数いるよ

学校側が頑張っているところほど退学者は存在する

その中身はほとんどがサボってついていけなくなった子たち
親が見れていなかった子たち

学校に落とされるというより居づらくなって退学するのです

なので、ある程度ちゃんとやっている子は退学まではまずないから
安心していいと思います

【7384500】 投稿者: 減っただけ   (ID:XajDFMAxIQ6)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:19

人気に見えているだけ

学校が共学にスライドして別学学校が減ったから

【7384501】 投稿者: そうですね   (ID:9qEmaDO6AU2)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:21

途中で学校を辞める生徒の全てが成績不振者とは思いませんが、2020年入学組の場合は高校に上がる時点で中学入学時から13人減っていましたね。

高校は留年も有ると思うから、そのタイミングで辞める生徒もいそう。6年間で20人程度は脱落しそうです。

【7384508】 投稿者: そうですね   (ID:9qEmaDO6AU2)
投稿日時:2024年 01月 20日 09:27

中学では成績での留年は無いから、中途で退学した生徒は自己都合です。

高校に上がるときはもちろん一定の基準の成績は求められます。但し、課題提出で加点される仕組みなので、やっぱり自己都合で上がらずに辞めるという感じです。

学校は本人がその気なら高校卒業まで面倒見てくれるようですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー