今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
現高1です。
確かにおっしゃる通りかもしれません。
3年間での退学者は男子10人、女子3人ですから男女の比率とも合致します。
男女関係なく退学者はいるということかもしれません。
それからあなたがおっしゃる通り、高校の段階で成績上位者は大部分が男子のようです。これはネット情報しかわからない方々が誤解している部分ですが、学業成績で女子が男子の上に分布しているわけではありません。もともと女子が少ないこともありますが、高校段階での成績は男子優勢のようです。(理系偏重の日本の受験システムの影響が強い?)
最難関目指す男子は特に自由校への憧れが強いし、
6年間で吸収できるものが自由の方が断然多いと思う。
後々の人生の糧と言うか。
だから灘や東大寺が人気なんでしょう。
放っておいたらどうなるかわからないFランじゃあるまいし。
とはいえ、ここが残念だった場合には、
結局は西大和に行くわけだから、
自由校がいいか管理校がいいか、
なんていう議論は成り立たないと思う。
自由校が残念だったら管理校へ、
というのが、
単純な事実だと思います。
幸せの考え方次第です
医学部にいくのも安定しているからではないのですか??
本当に医者になって社会貢献したいからですか??
そういう人も一定数存在するはずです
学校にも保護者にも大学に合格することがのちの幸せの一環になっている
ことですからとりあえずの目標としては間違っていないと思いますよ
灘が人気なのは単に日本一の学校だからでしょう
自由だからっていう側面もあるけども
聖光学院(神奈川)くらいのある程度の管理校だったとしても
おそらく受験者は減らないでしょう
要するに決め手にはならないと思いますよ




































