アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
18387
コメント
最終更新:
関西最難関中学のスレ
【6688443】
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
寂しくはないですよ。
たとえば東大も自由校よりも管理校の生徒に適性がありますよ。(これは多くの人が感じているはず。教養での成績次第で学部学科が決められるなんて、成績による管理そのもの。京大では絶対に無い。)
そう考えば、元管理校の灘、現管理校の西大和が東大を目指し、真の自由校の東大寺が京大を目指すのはごく自然な流れだと思います。
それは東大寺が男子にとってストレスの無い学校だからだと思いますよ。
東大寺の良さは真に自由なことと、学業負荷が少ないことです。
東大寺に入学する男子生徒の学力は関西では灘につぎます。この生徒たちが東大ではなく京大に進学することで十分に満足できる環境が東大寺にはあります。(在学中にそれほど勉強しなくても京大非医にはいける。説明会でも東大寺側がこのことを売りにしています。)もちろんそれに飽き足らない一部の生徒は京医や東大を目指しますが。
たとえば灘、西大和では京大に進学することは「負け」みたいな印象があるわけです。この意味不明なランクづけみたいなものが生徒をより負荷のかかる東大進学へ向かわせることになります。
自由と管理の話だったと思います。東大京大ではなくて。
整理すると、
・自由だから灘東大寺は人気ある
→違う灘は日本一だからだ
→じゃあ、東大寺はなんで人気あるの?
で、学業負担が少ないから人気は違いません?






























