インターエデュPICKUP
18385 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7015649】 投稿者: それはそうかも   (ID:qZUYjWAecSU)
投稿日時:2022年 11月 26日 10:53

クラス単位で考えると落ちこぼれの生徒の数が減ることにはなりますね。ピア効果もあって成績は伸びやすいかも。あいつが出来るんだから俺も出来ておかしくないだろう、という感覚は強くなるかも。

【7015836】 投稿者: 関西   (ID:DtngonypbRY)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:08

>数の方が重要だと思いますよ。

関東と関西は違います
関西の開成はどこになります?
そんなものあるわけないよ

【7015850】 投稿者: トータル   (ID:sxozQIB3RO2)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:28

数と言うなら歴史が長い学校はたくさんの人材を輩出して各所で活躍しています。
そういう学校が名門と言われます。
短絡的に目先の数字だけ見ない方が良いと思います。

【7015859】 投稿者: 歴史の重み   (ID:sxozQIB3RO2)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:34

理解できない人はwikiあたりで著名な卒業生を各校比べてみてください。
ビックリするくらい差がありますよ。

【7015862】 投稿者: 共通認識   (ID:3sTHq3Iq9To)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:35

粒ぞろいで高いレベルの教育をするのが名門進学校なわけです。
関西の名門進学校とは、灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女になりますね。
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1

【7015863】 投稿者: 現実   (ID:/MZN36n2C7g)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:37

生徒数が多いということは、普通に学力幅が広い生徒相手の授業となる
マンモス校で少子化の時代に、ピア効果に期待は難しい
そのため、たいがいの私学はマンモス校化する際に、コース制を取っている
マンモス校でコース制もなく、それでも進学実績をとなるなら、腐れば退場してもらい、3ヶ年組にも働いてもらい、当然一貫は遮二無二頑張ってもらう。
数が欲しい学校にとっては駒は多い方がいいだろうが、結局保護者の評価は高く卒業生の評価は低いという学校になる

【7015878】 投稿者: 新興進学校のパイオニア   (ID:FGHp.p8N4r.)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:54

洛南のwikiには、概要欄に「新興進学校のパイオニア」と解説されていますね。
そのフォロアーが西大和学園になるのでしょうか。
どちらも良い学校ですけど、学校の歴史では新興進学校になるのでしょう。

【7015885】 投稿者: つまり   (ID:wxo2ERqMa.g)
投稿日時:2022年 11月 26日 14:59

つまり、進学塾と同じ。
進学塾を卒塾したのに、また6年制進学塾に入塾する感じ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー