インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7030234】 投稿者: 奈良県二番手私立校東大寺   (ID:s4KnfhbdXGw)
投稿日時:2022年 12月 09日 10:57

2022年東大合格者数
西大和 79(現役61)
東大寺 25(現役14)

東大寺は奈良県二番手私立ではあるが、トップ校の西大和との差は非常に大きい。

【7030270】 投稿者: 結局こういうことになる   (ID:Wqzurjv1q9k)
投稿日時:2022年 12月 09日 11:23

東大合格者数を基準にするか、旧帝大医学科合格者数を基準にするか?
優劣を決めれるわけがない。(普通にどっちも難しいわ。方向性が違うだけ。)

まあ普通に考えて奈良の一番手は東大寺だけどね。

以上。

【7030279】 投稿者: 差が付きすぎ   (ID:tr8bOwpocg2)
投稿日時:2022年 12月 09日 11:33

もはや、
1番は西大和
2番が無くて3番に東大寺ですね。
それくらい差が付きすぎました。

【7030295】 投稿者: まあ   (ID:GenVuuqPsPU)
投稿日時:2022年 12月 09日 11:43

東大寺から東大現役合格できる生徒はほんの一握りしかいない。
灘や西大和と違い、現実問題として東大寺に入った時点で残念ながら東大進学はかなり難しいと思う。

【7030331】 投稿者: いや   (ID:BDR5W6GahEI)
投稿日時:2022年 12月 09日 12:14

そこが東大寺のいいところですよ。

東大に合格出来るであろう地頭を持った生徒が、ほどほどに勉強して京大に行く。(一方で京医に行きたい人は中一からみっちり6年間全てを鉄緑にささげる。)

ほどほどに勉強して京大は結構コスパの良い選択だと思いますよ。(東大に受かろうと思うと我慢する部分も出てくるし。部活とかね。)

奈良県で京大、医学部なら東大寺、東大と女子は西大和。棲み分けできてるよ。
むしろ東大寺、洛星、星光は選択に迷うだろうね。

【7030451】 投稿者: そんな   (ID:uRcGAbrwZ2Y)
投稿日時:2022年 12月 09日 13:16

棲み分けないけどね。
奈良には奈良府民と奈良県民がいるしね。だいたい奈良なんて京阪神の10分の1も人が住んでない。あったとしても影響は微細。

イオンと大仏と田んぼと寺しかないのに、何もかも学校。塾も学校のなか。奈良に閉じこもって6年間。で、外に出るのは海外。そんなだから共通の話題がなくてこんな掲示板にへばりついてる人が多い印象。

そして中学に入る前から東大か京大かなんて誰も決めてないし。灘と東大寺落ちた子が、プライド満たすのに東大はちょうどいい。医学部より画一的に成果を出しやすい。学校もおいしい。

単に入りにくいややこしい学校。そして中途半端に遠い。
まっさきに親子で外した。

こんな人もいる。(ここにもまわりにも)
奈良ではこう、みたいなのやめた方がいいと思います。

【7030464】 投稿者: 神大附属   (ID:lng2PbKwLp6)
投稿日時:2022年 12月 09日 13:27

神戸大附属出願者数 募集人員 男女計 120人
     男子  女子  計 

2023年 556名 407名 963名 

2022年 386名 394名 780名

男子の増加は六甲と別日になったからでしょうね。

【7030485】 投稿者: 最長パターン   (ID:uRcGAbrwZ2Y)
投稿日時:2022年 12月 09日 13:44

初日  灘or甲陽or星光or洛星
二日目 灘・西大和orどこか
三日目 東大寺or洛南
四日目 六甲or白陵
五日目 洛星or神大附属

六甲、白陵を滑り止めにする層がこぞって出願したんでしょうね。入試も最終盤なので、熾烈な席の奪い合いの構図。ほんとに行きたくて頑張ってきた親子はつらいところ。六甲、白陵とはまったく別ものの学校なんだろうになあ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー