アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
<デタラメ>
高三秋で阪大人科志望→センター高得点→学校が東大へ誘導→東大失敗→浪人→阪大人科合格
<OB本人の言葉>
現役時代は東大志望(共通一次失敗したら阪大考えてたけど良かったので東大受験)、東大失敗→浪人→阪大人科合格
<恣意的表現>
誘導は学校のエゴ、生徒とご家族の人生を狂わせます、ご家族にとっては老後にもかかわる問題、軽々に学校が仕向けることではありません
<OB本人の言葉>
学力的に東大に行ける生徒へは「東大行けよ」との誘導はある
志望校が固まってる子は学校の言葉に流されない
志望校が固まってない学力的に東大に行ける子は東大を受ける
バブル偏差値を議論してみたところで、意味のないことかと。
募集要領に募集定員40名と特別枠で若干名と書かれていますが、若干名そのものが偽りでしょう。
40名に対し若干名は3~4名に該当しますが、現実には69名が入学しているようです。
合格上位層に逃げられることを想定し募集定員の3倍の合格者を必要とし、
募集定員に対し70%も多く入学者がいる学校ってありますか。バブル偏差値操作校決定です。
このことから入学者は、R2.3偏差値での入学者が多い学校と推測できます。
東京阪医に一人の合格者も出せないことで、入学者平均偏差値を看破できバブルが証明されて
いるでしょう。
センター750点、84%で東大を勧める進路指導ということです。
センターリサーチならE判定かな?良くてDでしょう。
学校にとっては阪大が1人増えるより東大にチャレンジして欲しいのかな。
本人は阪大人科もいいなと考えてるのにね。
本人希望の受験で何が問題なのでしょう
<本人の考え>
・東大志望
・阪大人科にも高3秋から惹かれる
・でも東大京大受かったら阪大人科には行かない
・共通一次悪かったら東大から阪大への変更も考えていた
・本人の感覚では西大和中入文系70人中、東大合格可能は20~30人
・本人の感覚では成績は中入文系70人中30位くらい
・本人の感覚では共通一次の得点は東大受験微妙(年次不明、文ⅠⅡⅢも不明)
<学校のアドバイス>
・東大目指そう
<結果>
・東大残念、浪人して阪大人科へ
学校が「阪大に変えたら?」と言っていたのなら「東京阪の現役合格者を増やしたかった学校が東大を断念させた」とかいうアンチがいそう
まぁ本人がどう受け止めているかが全てでしょ?違いますか?
動画から伝わる本人の感情は、西大和に対して全くネガティブに思えません






























