インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7031737】 投稿者: 無知の知   (ID:zfiltQKVm0.)
投稿日時:2022年 12月 10日 16:06

<デタラメ>
高三秋で阪大人科志望→センター高得点→学校が東大へ誘導→東大失敗→浪人→阪大人科合格
<OB本人の言葉>
現役時代は東大志望(共通一次失敗したら阪大考えてたけど良かったので東大受験)、東大失敗→浪人→阪大人科合格

<恣意的表現>
誘導は学校のエゴ、生徒とご家族の人生を狂わせます、ご家族にとっては老後にもかかわる問題、軽々に学校が仕向けることではありません
<OB本人の言葉>
学力的に東大に行ける生徒へは「東大行けよ」との誘導はある
志望校が固まってる子は学校の言葉に流されない
志望校が固まってない学力的に東大に行ける子は東大を受ける

【7031743】 投稿者: バブル偏差値を議論してみても   (ID:Wq5RRA85a0.)
投稿日時:2022年 12月 10日 16:19

バブル偏差値を議論してみたところで、意味のないことかと。
募集要領に募集定員40名と特別枠で若干名と書かれていますが、若干名そのものが偽りでしょう。
40名に対し若干名は3~4名に該当しますが、現実には69名が入学しているようです。

合格上位層に逃げられることを想定し募集定員の3倍の合格者を必要とし、
募集定員に対し70%も多く入学者がいる学校ってありますか。バブル偏差値操作校決定です。

このことから入学者は、R2.3偏差値での入学者が多い学校と推測できます。
東京阪医に一人の合格者も出せないことで、入学者平均偏差値を看破できバブルが証明されて
いるでしょう。

【7031747】 投稿者: デタラメは君   (ID:1ZEzVMN/fHw)
投稿日時:2022年 12月 10日 16:23

共通テストは微妙な点数だったけど先生に「東大目指そうよ」と言われて東大受験。
そして50点も足りず木っ端微塵と言ってます。動画10分あたり
学校は最初から進路指導で阪大人を勧めるべきでしたね、

【7031827】 投稿者: 誘導   (ID:la.kSKu0D8k)
投稿日時:2022年 12月 10日 17:41

「先生から東大目指そうよと言われた」

【7031833】 投稿者: 誘い   (ID:lR1a5JHbWcQ)
投稿日時:2022年 12月 10日 17:47

「京大に行く者の大半は東大に行きたいのに行かなかった者」

【7031854】 投稿者: 主体性   (ID:rmebwO17low)
投稿日時:2022年 12月 10日 18:21

京大で何もしていない「宙ぶらりん状態の子が続出」

【7031877】 投稿者: 進路指導   (ID:1ZEzVMN/fHw)
投稿日時:2022年 12月 10日 18:53

センター750点、84%で東大を勧める進路指導ということです。
センターリサーチならE判定かな?良くてDでしょう。
学校にとっては阪大が1人増えるより東大にチャレンジして欲しいのかな。
本人は阪大人科もいいなと考えてるのにね。

【7031894】 投稿者: 無知の知   (ID:OSv1GFzxFLE)
投稿日時:2022年 12月 10日 19:19

本人希望の受験で何が問題なのでしょう
<本人の考え>
・東大志望
・阪大人科にも高3秋から惹かれる
・でも東大京大受かったら阪大人科には行かない
・共通一次悪かったら東大から阪大への変更も考えていた
・本人の感覚では西大和中入文系70人中、東大合格可能は20~30人
・本人の感覚では成績は中入文系70人中30位くらい
・本人の感覚では共通一次の得点は東大受験微妙(年次不明、文ⅠⅡⅢも不明)
<学校のアドバイス>
・東大目指そう
<結果>
・東大残念、浪人して阪大人科へ

学校が「阪大に変えたら?」と言っていたのなら「東京阪の現役合格者を増やしたかった学校が東大を断念させた」とかいうアンチがいそう

まぁ本人がどう受け止めているかが全てでしょ?違いますか?
動画から伝わる本人の感情は、西大和に対して全くネガティブに思えません

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー