インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7032795】 投稿者: 現在の名門校?   (ID:YAapC4G6N9k)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:26

戦前戦後の話をしてどうなるの?バブル偏差値なんか使うから新興新興と言われるんだよ。新興なのは、今まさにヤッテル事だよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20220915-00315174

【7032796】 投稿者: 誰でもよくわかる   (ID:ypIyEFdA2no)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:33

>我が子は「東大に行けと言われたことが無い」
それだけです。


それは東大志望か、資質がまったく無いからだよね。

【7032798】 投稿者: 風見鶏   (ID:6nBDWB38DWs)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:36

無知の知さんは狂信者なのさ。

【7032801】 投稿者: 保護者   (ID:ViMVENhxBIU)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:39

管理型校は進学塾の延長戦だから。。

【7032807】 投稿者: だから   (ID:BDR5W6GahEI)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:45

私は西大和は新興進学校だと言ってますよ。
バブル偏差値についてはわからない。そもそも偏差値で受験校は決めていないから。(大学進学実績は大いに参考にした。)

そして今伝統進学校と呼ばれる学校もかつては新興校で、西大和と大差は無いと言っているんです。いい悪いの話はしてませんよ。(私は新興進学校を馬鹿にしたこと無いですよ。灘などの新興進学校を馬鹿にする教師を冷ややかな目で見る生徒でした。)

【7032813】 投稿者: 進学実績はゼロサムゲーム   (ID:druggF0YXN2)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:48

東大も京大も入学定員は変わりませんし、医学部の定員もほとんど変わりません。
進学実績を伸ばしてきた新興校(このスレッドでは西大和とかでしょうか)があれば、どこかの高校の進学実績が悪くなっているということです。
だから、実力のある新興校は叩かれやすいのでしょうね。

【7032820】 投稿者: わからない   (ID:BDR5W6GahEI)
投稿日時:2022年 12月 11日 15:52

そこはわかりません。

多分だけど学校全体が「東大に行け」という時期がもう終わったのかなと感じています。むしろ「目指せ海外大」がちょっと鬱陶しいかもしれない。

ちなみに親としては日本の医学部に行って欲しい。でも子供が決めることだからね。まあ見守ります。

【7032844】 投稿者: 何が正しいか   (ID:1ZEzVMN/fHw)
投稿日時:2022年 12月 11日 16:07

君が子供から聞いてない=無いというのが間違いだよ。
君がそう信じたいだけ。
子供が君に伝えないことは沢山ある。
学校が言ってても子供が聞いてないこともある。

それなのに動画は信用しなくて子供から伝わったことだけ信じる君の目は節穴じゃないか?
動画で2人の卒業生が発言している事実から目を逸らさない方が良い。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー