充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
おっしゃる通りですね。常に二桁の人数を京大医学部に送ってますからね。甲陽は阪大医学部に多く出してますね。
医学部志向または医学部合格可能性
東大 京大 東大・京大
灘 10/92 20/48 30/140
東大寺 2/25 15/76 17/101
洛南 2/26 13/76 15/102
甲陽 1/16 5/53 6/69
西大和* 1/79 0/40 1/109
*西大和は医学部には興味がないので番外とします。東大・京大医学部も受けたら通るけれど受けないだけ(らしいです)。コテハンさんのコメントお待ちしてます。灘が圧倒的に医学部志向だということはわかりますね。
どなたか阪大医学部も含めた正確なデータを上げていただけたら嬉しいです。大体難関進学校の心象風景にあった順序ではないかと思います。
西大和は4割打者
大阪星光は5割打者
東京国公医受かる子は
東京国公医のいずれにもいけます
東大でドラゴン桜が成り立つのは
入試が易しめで小手先の技が効くからだよ
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9
22洛南 |452.8|149.0|32.9
27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9
39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5
43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8
46清風南海 |312.0|062.4|20.0
48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8
50膳所 |429.8|083.0|19.3
>コテハンさんのコメントお待ちしてます。灘が圧倒的に医学部志向だということはわかりますね。
→どうして灘は阪医未満の国公医をあまり選ばず、東大非医を選択しているのでしょうね?
→どうして東大寺や甲陽は阪医未満の国公医を選び、東大非医を選択していないのでしょうね?
本当に「灘が圧倒的に医学部志向」ですか?
阪医以上の飛びぬけた天才が多いからその層が理Ⅲ京医阪医を選択し、合格者数が多いだけで、そこ以下の東大国公医合格レベル層(十分に天才ですが)は東大非医の選択が主流でしょ?
「灘が圧倒的に医学部志向」なら東大寺や甲陽と同様に東大非医などに行かず、阪医未満の関西の国公医にもっと進むのではないですか?
京都府医、奈良県医、和歌山駅医、大阪公立医あたりの灘、東大寺、甲陽の合格者数見れば一目瞭然
灘のその層は、東大寺や甲陽と異なり、東大非医を選択しているでしょう?
もうそろそろ勉強が出来るから医学部という制度はやめた方がいいと思う。法曹もロースクールが出来たんだから、医師もアメリカのようにメディカルスクールで養成した方がいいよ。きっと適性のある人が医師になって、国民の福祉に貢献すると思う。
医師に一番必要なものは学力じゃない。医学部進学者の多寡で中高の学力をランクづけするなど、あまりにもおかしい。






























