インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7036442】 投稿者: 大阪市内男子校   (ID:1xITgcA47B6)
投稿日時:2022年 12月 14日 14:46

色々な意味で星光だけでなく、明星も今後かなり安定してそうですね。

【7036448】 投稿者: 関西からの進学先   (ID:gUGORSwiDMI)
投稿日時:2022年 12月 14日 14:55

もちろん中学高校に入って周りの影響で医師を志す学生も多くいるでしょうね。

しかし、小学生のなりたい職業上位は、
男子は野球、サッカー選手、YouTuber、医師。
女子は医師、歯科医師、パティシエ、花屋さん。

勉強頑張る小学生の多くはお医者さんを目指すし、勉強を頑張るきっかけやモチベーションになってるんじゃないですか。女子なんてなりたい職業トップですよ。

小学生くらいで一生懸命に勉強して、それを自分の将来像と照らしたときに、職業として医者くらいしかイメージ湧かないんだと思います。

だから難関私立校から医学部に進学する子が多いというのはすごく自然なことではないでしょうか。とにかく東大に行きたいという夢や意見もかまわんのだけれど、医者になりたいという夢も全然悪くないと思うんですよね。

子どもの夢が絡む話で、単に中高校のランク付けのために医学部進学者の数勘定をするのは不謹慎だと思いますが、子どもらだってどの学校がいいか、どこに行きたいかは各自評価するしするべきでしょう?

そのときに医学部に行く先輩が多い学校と言うのはやはり魅力的だと思いますよ。

【7036461】 投稿者: 関西からの進学先   (ID:.CROdCxGymE)
投稿日時:2022年 12月 14日 15:09

極端なことを言ってしまうと、

医者になりたいわけでもないのにそんなに勉強してどうすんの?

このくらいのマインドが子どもらの中にあるんじゃないですかね。

なんでそんなに勉強するん?必要?

これに対して豊かな人生を手に入れたいから。こんな応え方をする小学生いますかね?

医者になりたいから。

大人でも子どもでもピンとくる。

東大に行きたいから。

大人でも子どもでも、いやそれちょっとどうなん?ってなる。

東大に行こう!と言うならその理由をもっともっと説明してほしい。

【7036472】 投稿者: 関西からの進学先   (ID:.CROdCxGymE)
投稿日時:2022年 12月 14日 15:24

そこを覆す何かがあるのかもしれない。
そこを西大和はどうやって考えを伝えているんだろう?そう思うからたのしみに対話を眺めるのだが、

西大和はトップを目指す。

とか書いてあるから椅子から転げ落ちそうになる。

【7036478】 投稿者: それは   (ID:/C4uLA3rdEg)
投稿日時:2022年 12月 14日 15:33

関西最難関中学スレでの話となると東大も京大も同じ。
1987〜1988年と学校が誘導し始めた西大和学園が証明している。

【7036515】 投稿者: 害悪   (ID:1ZEzVMN/fHw)
投稿日時:2022年 12月 14日 16:09

無知の知さんは普通の投稿者に絡んでウソツキだ謝れだと書いてたよ。つい先日のこと。その人は謝って去っていった。まともな人はこんなのに絡まれたらそうなるよな。どっちもどっちだが神女の方が害は少ないと思う。

【7036526】 投稿者: 人によるが   (ID:1ZEzVMN/fHw)
投稿日時:2022年 12月 14日 16:16

俺なら卒業生の10人に1人医者がいたら多いなと思う。ボーダーは人それぞれと思うが、3割4割になると誰が見ても医学部多い。それなのに某コテハンさんは灘は違うと言う。それがデタラメ。

【7036529】 投稿者: 賛成   (ID:Nb/zvBXV906)
投稿日時:2022年 12月 14日 16:16

たしかに、神女の方は、実績の数字が出てきても学校発表じゃないから、読者全員が「投稿者の願望」と理解するけど、無知さんの場合はデータに信憑性が乗っかってので、本当か嘘かジョークか分からない時があるからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー