最終更新:

79
Comment

【1136654】大阪市立咲くやこの花中学校

投稿者: おせっかい叔母   (ID:d79zB08rI/c) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:38

平成20年に開校されたばかりの、大阪初の市立中高一貫校
『咲くやこの花中学校』について教えて下さい。
また実際通われているお子様をお持ちのご父兄方
通わされてみていかがでしょうか。


絵画好きの甥っ子が、この土壇場で
受験するかどうか悩んでいます。
肩を押してやりたいのですが、評判や情報がない為
ご意見伺えると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1167827】 投稿者: りんさん  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:14

    今まで咲くやに通っている人の話はきいたことがなかったのですが、うちの娘は言語希望でクラブは英語か文芸だけしか選べないときいて少しびっくりしてました。
    専攻がいかせていいのかなあと思ってましたが、やっぱりクラブは好きなことがしたいですよね。。。言語だってスポーツクラブやりたい子もいるよね。。。いい学校だとは思いますが残念ながら娘は桜散りました。。。昨日抽選で、今日正式な発表だったのでもう2度と門をくぐることはないでしょうが、改めてよい学校のように思えました。りんさんもがんばってくださいね。。。

  2. 【1168736】 投稿者: まぁこ  (ID:ikXQjBKhF.6) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:13

    昨日、息子がものづくりに合格しました。
    が。本人は悩んでいます。
    部活が制限されること。今までの地元の友達との繋がり、などなど。
    学校生活は楽しいのでしょうか??
    在校生の方の意見が聞ければ嬉しいです。

  3. 【1169533】 投稿者: JJ  (ID:mATTQd2DUVE) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:05

    まぁこさん
    おめでとうございます。すごいですね。昨年夢かなわなかった子供の母です。
    お子さんが、悩んでいるのであれば、6年間もその中学に行かなければならないのですから、どうなんでしょう?本当に、科学やロボットが大好きであれば、6年間はとても楽しいものになるでしょうが、心のどこかに迷いがあるのであれば、考えた方がいいのではないでしょうか?途中でつらくなるは、本人も苦しいですし…
    クラブが制限されても、心から行きたかった子供はたくさんいるのです。
    たとえば他の高校に行こうかも等思われるのであれば、その子たちがかわいそうです。
    よく、話をしてあげてください。後々悩むのは子供だと思います。ただ、そのクラブで納得していれば、楽しい学校の様です。(子供の友達の母談です。)

  4. 【1169541】 投稿者: JJ  (ID:mATTQd2DUVE) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:09

    まぁこさん
    おめでとうございます。すごいですね。昨年夢かなわなかった子供の母です。
    お子さんが、悩んでいるのであれば、6年間もその中学に行かなければならないのですから、どうなんでしょう?本当に、科学やロボットが大好きであれば、
    6年間はとても楽しいものになるでしょうが、心のどこかに迷いがあるのであれば、考えた方がいいのではないでしょうか?途中でつらくなるは、本人も苦しいですし…
    クラブが制限されても、心から行きたかった子供はたくさんいるのです。
    たとえば他の高校に行こうかも等思われるのであれば、その子たちがかわいそうです。
    よく、話をしてあげてください。後々悩むのは子供だと思います。ただ、そのクラブで納得していれば、楽しい学校の様です。(子供の友達の母談です。)

  5. 【1169543】 投稿者: JJ  (ID:mATTQd2DUVE) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:12

    すみません。2ページ目があることを知らず2回も書き込みしてしまいました。
    ごめんなさい。

  6. 【1169717】 投稿者: スポーツ  (ID:vO6f2qBb5mA) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:48

    中高生のうちはやはりスポーツで汗を流しておきたいですね。部活は人生の資産ですよ。
    ただ、学校の都合でどうしてもスポーツ部に入れないなら、他に習いに行くといいと思いますよ。テニススクール、武道などなど。
    同じ学校の人と一体感をもってスポーツをやるというのはできませんが、その点は仕方がありません。
    幸いに学費が安いので、習い事をひとつ増やしてもよいのではと思いますよ。

  7. 【1171119】 投稿者: まぁこ  (ID:ikXQjBKhF.6) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:51

    JJさん。ありがとうございます。
    実は、私立受験組でして、本当に申し訳ないのですが、なんとなく受けたら
    運良く合格した・・・みたいな感じなのです。
    第一志望校は残念ながらダメで、合格した学校もあるのですが、
    やっぱりイヤで放棄し、気持ちは既に地元公立中になっていたところの
    咲くやの合格だったので、本人も戸惑ってるようです。
    合格してからの情報集めの中、本人は高校のレベルがどのくらい上がるのか、
    大学への進学率などがとても気になるらしく・・・。
    実績がないので、正直親も不安を感じています。
    明日までに手続きをしないといけないので、悩みます。
    確かに、「コレを極めたいっ!」という意欲がないと
    つまらないし、せっかくのカリキュラムが生かせれないと思います。
    辞退するかもしれません・・・。

  8. 【1171467】 投稿者: まあこさんへ  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:39

    合格おめでとうございます。
    うちの娘も私学も受験していましたが、両方受かれば咲くやに行きたいと強く希望していたのでいざとなれば入学金捨てる覚悟で咲くやも受けさせました。結果は前スレで報告してますが残念でした。。。
    あんまり行きたくないんでしたら・・・繰り上げ合格待ってる人がたくさんいるんじゃないですか??
    娘は言語だからものづくりには関係ないですけど・・・希望にあふれてる人にいってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板