最終更新:

79
Comment

【1136654】大阪市立咲くやこの花中学校

投稿者: おせっかい叔母   (ID:d79zB08rI/c) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:38

平成20年に開校されたばかりの、大阪初の市立中高一貫校
『咲くやこの花中学校』について教えて下さい。
また実際通われているお子様をお持ちのご父兄方
通わされてみていかがでしょうか。


絵画好きの甥っ子が、この土壇場で
受験するかどうか悩んでいます。
肩を押してやりたいのですが、評判や情報がない為
ご意見伺えると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1172251】 投稿者: きらら  (ID:vC.oANcjlOY) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:20

    >まぁこさんへ
    咲くやこの花中学校は、大阪で唯一の公立中高一貫校という事もあり、昨年同様に今年もどの分野もかなりの倍率でしたよね?
    うちの子も、昨年の夏に説明会に参加し志望意思が固まり受験しました。
    もちろん、入試直前まで、親子で何度も何度も『本当に6年間続ける気持ちはあるのか?』『地元の公立でなくてもいいのか?』とたくさん話し合いました。
    しかし、子供の意思は思ったよりも強く、この学校で何がしたいのか・・・とハッキリとしたビジョンを持っていました(笑)親がビックリしました。

    今は、合格できた喜びと、早く学校で勉強したいと毎日話していますが、同じ学校で残念ながら合格できなかった友人の繰上げ合格を願っているようです。
    その子も目的を持ち受験しているので、私立は受験してません。

    理工分野を受験されたのは、本人の意思なのでしょうか?それとも、ただなんとなく・・・なのでしょうか?
    他の分野もそうですが、私の意見としては『私立のすべり止め』的な考えであるのなら、6年間は厳しいのではないかと思います。
    既に、本日が締め切りでしたが、お子さんの気持ちをもっと聞いてあげてみてはどうでしょうか?

    きつい言い方だったかもしれませんが、ごめんなさい。悪気はないので・・・。

  2. 【1172414】 投稿者: まぁこ  (ID:ikXQjBKhF.6) 投稿日時:2009年 02月 04日 20:34

    ご意見下さった皆さま。ありがとうがとうございます。
    合格通知を手にしてから3日間。
    親子で何度も何度も話し合い、
    結果、本日辞退させて頂きました。
    地元中学へ行き、大阪第3学区のトップ高校を目指すことにしました。
    過酷な中学受験で身に着けた学力と根性で、再び高校受験をしてみるっ!
    と決断したようです。
    そっと見守り、サポートしていきます。

  3. 【1172492】 投稿者: JJ  (ID:mATTQd2DUVE) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:30

    子供さんにストレスがかからないのが1番。
    それだけ未来のビジョンが見えている息子さんなら、高校受験も大丈夫ですよ。咲くやこの花高校のレベルはそれなりですものね。

    うちの子も「高校は咲く花は受けない。トップ校は無理でも上位を目指す」と、言っています。3日間お疲れ様でした。楽しい中学生活になるといいですね。それでは。

  4. 【1178335】 投稿者: まぁこ  (ID:ikXQjBKhF.6) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:56

    JJさん♪
    レスありがとうございます。
    息子も中学へは行ってみたいけど、咲くやの高校はイヤ!と言いまして・・・。
    やはり、偏差値が高くないのが要因です。
    知り合いの先生も、大学への推薦枠も怪しいかも・・・と言われ、
    それなら、地元公立中へ行き、コツコツと勉強をし、
    上位高校へ進学させたいと思いました。
    お互い、がんばりましょうね。 ありがとうございました♪

  5. 【1203181】 投稿者: 咲くやこの花の高1の者です  (ID:KFCrwWj716o) 投稿日時:2009年 02月 25日 14:08

    中学生を見てて
    すごくかわいそうに思います

    部活動は運動部なんて
    陸上部ぐらいしかありませんよ??


    絶対地元の中学に行くことを
    オススメしますね

  6. 【1215565】 投稿者: いまさらながらですが  (ID:U9dlGhW.Dp6) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:28

    今年の咲く花の中学校の合格者人数内訳とかどこかにでるんでしょうか。来年の募集要項が出るまで確認できないのでしょうか。。
    男子が何人くらいか知りたいのですが。。。
    ほかに受験した私学の合格最高点などもしりたいのですけど、そういうのはやはり来年度募集要項でしかみれないんですか。。見てもどうということはないのですが参考までに知りたいなあと思って・・・

  7. 【1215570】 投稿者: すみません  (ID:U9dlGhW.Dp6) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:30

    書き込みが少ないとうちのパソコンでは最終ページが見れません、まだ見れないので書き込み追加しておきます。内容なくてすみません。。。

  8. 【1216629】 投稿者: きらら  (ID:P1kdIrMEg/s) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:55

    咲くやこの花の公式HPをご覧いただくといいと思います。
    各分野別の志願者数・倍率・合格者の男女人数が掲載されており、
    昨年の入試問題も掲載されています♪

    ちなみに、今後いろんな面で少しずつ改善される内容があり、
    (部活動の種類が増える、大学との連携も検討されている・・・etc)
    HPで更新される情報もチェックされると良いですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板