最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【1339405】 投稿者: ハート  (ID:.UCguaS.YW.) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:30

松蔭に通わせている保護者です。様
    お返事有難うございます!

確かに学費は他の私学に比べお安いですね。
    オープンスクールでお見かけした生徒さんたちは、
    言葉遣いもよく、
    そういう生徒さんを選ばれたのか、
    育ちの良いお嬢様が多いという感じがしました。

「中学時代の虐めは女子だけに凄く残酷だと感じます」と
    いうことですが、言葉や携帯電話等を使っての虐めが松蔭でもあるのですね。
    うちの子はどちらかというとおとなしいほうなので、
    虐められないかと少し心配ではありますが・・。

よく、高校になるとお化粧をしたりして、派手になる・・と聞きますが、
    この点ではいかがでしょうか?

勉強面ではややおっとりのように思いました。
    こちらの学校から関大、関学へ進学をしたいなら
    やはり、塾なしでは厳しいのでしょうか。
    塾併用と考えておいたほうがよいでしょうか?

2. 【1339507】 投稿者: ハート様  (ID:c7rIOTcp./6) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:55

私どもにも 六年生の娘がおりますが オープンスクールには行かなかったのですが 文化祭ご覧になられましたか 松蔭の品の良いイメージに期待を持って来校させて頂きましたが 
    生徒さん達の とっても品が良いとは思えない態度 食堂での風景など
    娘は この学校は絶対受けないと申しておりました 
    オープンスクールは 品の良い生徒さんだけを集めて 案内係とさせているのではありませんか 
    文化祭だから なのかもしれませんが 生徒さんはお化粧に 長い髪は束ねずパーマは当たり前でした 娘は本当にがっかりしていました
    可愛い制服にあこがれておりました 私どもからしたら 本当に残念でした

3. 【1339565】 投稿者: ハート  (ID:.UCguaS.YW.) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:32

ハート様さま(「さま」が続きますのでこのようにさせていただきます)

私どもは残念ながら文化祭には行っていません。
    オープンスクールでの生徒さんがたがわりと印象が良くて
    娘の目には素敵なお姉さん達と映ったようです。
    確かに品の良い生徒さんが案内をしてくれましたね。
    気になったのはやはり、長い髪を束ねていないことでしたが・・。
    コーラス部もハンドベル部も素敵な演奏でとても
    良かったのですが、高校になると派手になると聞いており、
    娘の受験校として外すほうがいいのか、
    それとも、他大学への進学にもこれから力を入れていかれるようなので、
    新しい松蔭に期待をしてもいいのか・・迷っています。

4. 【1339619】 投稿者: ハート 様  (ID:/5nTiZaykRM) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:11

お化粧についてですが中学3年生くらいから興味を持つお嬢さんが多くなるのは事実です。
    プリクラの写真や街で娘の同級生に会い驚く事もありますが高校生になると落ち着いてきます。
    中学1年生以外の生徒で部活や暑い時などを除き、ほとんどの生徒さんが髪を束ねる事はないと思います。
    染める事にはとても厳しく指導が入りますがそれ以外については自由です。
    パーマの様に見えますがコテで巻いて来るようです。

先生に対しての言葉遣いも友達の様に話す生徒さんが多いのも事実です。

お勉強の方ですが放課後に卒業生が行っている英語教室や公文等がありますが、活発に努力されるお子さんでしたら活用できると思いますがおとなしいタイプですと参加するのも躊躇するようです。
    全て自由参加です。
    英語の成績が悪い生徒には補習を行っていますが効果的だとは思えません。
    半分以上は松蔭大学へ進学するため外部大学へ進学するには周りの雰囲気飲み込まれない事だと思います。
    部活、生徒会、ボランティア活動等を頑張り指定校枠で行く手段や席次を上げての推薦もあります。
    指定校枠が色々とあるため頑張り次第では有名大学への進学も可能ですが一般入試で行くのであれば学校の雰囲気に飲み込まれない意志の強さと努力が必要です。進路は3つのコースに別れてはいますが一般入試で他大学へ行くのであれば塾は必要です。

5. 【1339677】 投稿者: ハート  (ID:.UCguaS.YW.) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:07

松蔭は教員と生徒が近くてアットホームというところは
    良い点ですよね。
    「オープンハート」の精神は素晴らしいと思います。
    学校のパンフレットを見ると可愛らしいお嬢さん達ばかりですし、ガチガチの校則にしばられるよりも、
    多少、校則がゆるめでも良いか・・と思ったりもしますが。

「指定校枠が色々とあるため頑張り次第では有名大学への進学も可能ですが
    一般入試で行くのであれば学校の雰囲気に飲み込まれない意志の強さと努力が必要」とのことですね。
    わかりました。
    娘は真面目で頑張りやなのでもし、松蔭に入学してもやっていけるかもしれません。
    秋の入試説明会にも再度、足を運ばせていただき、
    最終的に受験をするか、決めようと思います。

松蔭に通わせている保護者です。様、
    いろいろと教えていただきまして有難うございました。

6. 【1339936】 投稿者: オープンスクールに参加しました  (ID:zDUkIVvjDOI) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:22

説明では学力差が幅広いことに対応するために現中学3年生から改革を始めたとのことでした。今の高校生は入学後、無理やりコース分けしたようなので保護者にも戸惑いがあったと言っていました。今の中学生からが松蔭がどう変わるかの見ものだと思います。文化祭のことも過去スレでよく登場していたことなのでまたかという感じです。

7. 【1340904】 投稿者: 山手と松蔭  (ID:ZuTrncYNMtY) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:12

以前は横並びでしたが、
    いまはどちらが人気があるのでしょう?

8. 【1343397】 投稿者: まろん  (ID:rpuWtY01IqA) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:50

山手のこをみますけど、派手な子、あまり見かけませんね。
    バイオリンとかを持ってる子を、よく見かけます。
    音楽科があるからでしょうか。

松蔭の子は、風紀が厳しくないので
    髪を巻いてたりと、派手な印象が
    ありますが、、、、実際しゃべってみると子どもなのかなあ?
    親の目から見ると、今はおとなしく見える山手がいいかなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す