最終更新:

74
Comment

【1373174】武庫川女子の校風やクラブについて 教えてください

投稿者: ミニトマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:52

6年生の子供がいます。最近こどもが武庫川女子に興味をもってきています。
大阪の私学を考えていましたので、武庫川女子の事は本の情報しかわかりません。
校風やレベルやクラブのことや 兵庫県ではどのように思われているのかなど どうぞ教えてください。
子供は ダンス部と書道部に興味があるようです。
皆さん 何もわからないので どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1381898】 投稿者: ミニトマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:54

     いろいろご意見をいただきありがとうございます。
    武庫川女を考えるなら 大学のことも 視野にいれて
    受験をしなければいけないようですね。
     子供はいまのところ将来は看護婦さんになりたいと
    言っていますので、よく考え 子供と話し合いたいと思います。
    また、8月21日のクラブ紹介に寄せていただき、
    1時間半かけて通うだけの 魅力を感じるか。
    (ちなみに今は魅力を感じています。)
    皆さんの貴重なご意見も参考にさせていただき
    受験するか、決めたいと思います。
    これからも通われてる子供さんやその家族の方の
    ご意見など 今の校内の雰囲気やダンス部・書道部について
    教えてください。よろしくお願いします。

  2. 【1382052】 投稿者: 保護者様  (ID:j.mcNqrSLx6) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:41

    現高3生でしょうか?
    他大学への進学を、いつ頃どのように担任に伝えたか
    教えていただけませんか?
    学年主任や教務に囲まれたり、校長室に呼び出しとかありませんでしたか?

  3. 【1382071】 投稿者: ふくすけ  (ID:7/vxYxDpUIQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:54

    宝塚歌劇団宙組男役スターの蘭寿とむさんは武庫女の創作ダンス部でした。大学のHPにも対談が載っています。
    通学に1時間30分はけっこうな距離ですね。ダンス部は中学から高校まですべての学年で活動しています。中学は大会などはありませんが、体育大会、文化部発表会に向けて夏から忙しくなります。朝練もあります。
    高校になると総体などにも出場しますし、(良い成績をおさめているようです)やりがいはあると思いますが。

  4. 【1382186】 投稿者: 昔ですが、  (ID:6IiJU3lJlTQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:56

    高3クラスに他大学歯学部志望の人がいました。予備校に行かれよく休んでおられましたが、黙認でしたよ。合格されたときは、皆で喜んだものです。

    生徒が大学受験モードでないので、他大学に行かれる人は、受験勉強が大変かと思います。
    昔と違い、今は、他所は、推薦で私立大学に行かれる人が多いので、公立高校より、不利かもしれません。

    卒業後、30年程ですが、同窓会組織がしっかりしていて、支部ごとに、講習会、日帰り旅行とかあり、卒業生に手厚い学校だなと、思います。(子弟の入学を意識してだと思いますが、、)

  5. 【1382429】 投稿者: 不思議と  (ID:GDdIPIVgSZ6) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:29

    ・・

  6. 【1383143】 投稿者: ミニトマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 30日 11:31

     宝塚歌劇団に行かれた方が ダンス部だったと言うのは
    すばらしいことですね。学校見学・クラブ見学がとても楽しみです。
    甲子園駅からバスで5分位と聞いています。
    わが家の最寄駅から甲子園駅まで ちょうど1時間です。
    家から学校までは やはり1時間半かかりそうです。
    6年間しんどいかなって思うけれども 志望校のひとつに
    させていただきたいと 思います。
     皆さん またいろいろな情報をきかせてください。
       よろしくお願いします。
     

  7. 【1384041】 投稿者: 初めて投稿します。  (ID:xm4azqTUTxc) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:20

    武庫川女子を知る機会はたくさんありますよ。
    6月に大学の講堂で行われるサマーコンサート!!コーラス部、吹奏楽部、マーチング部、どれも素晴らしいです!!
    特にマーチングバンドは見る価値あり!!最高!!
    7月の施設見学会!!校長先生の話は長い・・でも最後に大学の講堂でマーチング!!最高!!見るべし!!
    9月体育大会!!広い施設!!中高すごい人数!!
    高校の2年ソーラン高校3年のダンス、ダンス部、バトン部、マーチング部どれも鳥肌モン^0^~
    10月文化部発表会!!文化祭ではないので、華やかさはありません・・
    でも学校を隅から隅まで自由に見れるのはこの時だけ。いく価値あり!!
    文化部発表会と言うだけあって文化部はとても頑張ってます。
    今年夏の甲子園の総合司会をする放送部、SSやSEのコーナー、茶道部で一服・・など
    本当に学生たちが生き生きしてます。
    ダンス部の演技も楽しいですよ!!ダンス部は創作ダンス部ですから!!創作ですよ@0@
    自分たちで構想から衣装まで考えて創っているんです!!ほんとにすごい!!たいへん!!
    二日間で出し物は少し違うみたいです。ぜひ見てください。フィナーレも盛り上がります!
    などなど武庫川女子は勉強以外に必死になれるいろんなものがたくさんあります。
    私たちも三年前の施設見学会でとりこになりました。

  8. 【1384240】 投稿者: すみれ  (ID:c7cdzMk6Gps) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:12

    クラブ活動に打ち込みたい人はインテリジェンスコースに入るほうがいいですよ!

    SSやSEはいそがしいので。
    入学式のときに団体行動のクラブは難しいと言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す