最終更新:

74
Comment

【1373174】武庫川女子の校風やクラブについて 教えてください

投稿者: ミニトマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:52

6年生の子供がいます。最近こどもが武庫川女子に興味をもってきています。
大阪の私学を考えていましたので、武庫川女子の事は本の情報しかわかりません。
校風やレベルやクラブのことや 兵庫県ではどのように思われているのかなど どうぞ教えてください。
子供は ダンス部と書道部に興味があるようです。
皆さん 何もわからないので どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1374855】 投稿者: 梅マヨネーズ  (ID:TXyF.K/QIXo) 投稿日時:2009年 07月 22日 19:26

    先日、学校の施設案内に参加し学費の資料をいただいてきましたが
    授業料、教育充実費とで60万弱でしたが、他に合宿や修学旅行の
    積み立て費用等を含んで年間75万前後なのでしょうか?

    それから、SSコースでお勉強と運動部の両立はできますでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  2. 【1374921】 投稿者: 武庫川  (ID:qDh4YZ6bsNQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 20:34

    武庫川しか知りませんが、武庫川は、他の私立より、トータルの料金は比較的お安め、良心的、と聞いています。

  3. 【1375080】 投稿者: ミニトマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 22日 22:25

     皆さん いろんな情報をありがとうございます。
    兵庫県でも評判が悪くなくて 授業料も良心的な 良い学校のような気がします。
    生徒さんの様子 たとえば制服や髪形や規則について きびしいのか、
    また 通われてるお子さんたちは 楽しんでいるのかなど
    教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  4. 【1375683】 投稿者: 母の実家がご近所です  (ID:/ADSy5tbXSQ) 投稿日時:2009年 07月 23日 12:54

    母は大学までお世話になりましたが、進学校でもなくお嬢様学校でもなく、何も中学から行かなくても高校からでも大学からでも入れる中途半端な学校だと言って私の中受では志望校に入れさせてもらえませんでした。
    母曰く「面白みがなかった」のだとか。
    とはいえ、ご近所では皆さんおっしゃるように評判は悪くありません。
    実際、制服を着崩したり公共交通機関内で警戒されるほど乱れたお嬢さんは見たことがありません。(女子特有の多少の嬌声は時々みかけますが許容範囲です)
    私が幼いころからず~っとそうですので校則がとりわけ厳しいのでないのなら学校の教育がよいのでしょうと感服します。(校則が厳しいからかどうかはわかりません)
    クラブですが、書道やスポーツ系部活動で実績をあげられている方は武庫川で力をつけたというより、ご自分で師匠についていたりクラブチームに所属したりしたうえで設備の整った環境を求めて武庫川に籍を置かれているように見受けられます。
    私はあの校風なら大学まで武庫川でも十分だと思っていましたので娘に勧めましたが「女子ばっかりであの大人数はキツイ」と言われてしまいました。

  5. 【1375842】 投稿者: 武庫女  (ID:.trnezfbnJY) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:35

    女子ばっかりで少人数のほうがもっときついですよ。
    「あれだけ生徒がいれば多少人間関係につまずいてもやり直しがきく。」
    塾での保護者向け講演会で武庫女の先生が言ってました。

  6. 【1375997】 投稿者: どうかなあ・・・  (ID:tS4mNICQWwI) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:03

     人数が多ければやりなおしがきく・・・
    今 クラス全員から無視をされ他クラスの子にも主犯格から
    目をつけられたくないからと口も聞いてもらえない生徒が
    今 現在 存在し後手後手の対応と隠蔽体質
    そんな学校が、自らやりなおしがきくと言ってしまうなんて笑えます。
    人数が多く偏差値のばらつきもある公立校となんら変わりはありません。
    入学してみなければ分からないことです。
    ただ こういう事は珍しくなく、どの学年も通じて頻発していると言うことです。
    ここには書けないような事も多々あります。
    入学されてご自分の目で確かめて下さい。 

  7. 【1376014】 投稿者: そうですね  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:23

    私は、武庫川女子の近くの某女子校でした。
    まわりには、他にも何校かの女子校があって、
    様々な女生徒さんを見て来ました。
    K学院は、カチカチの学校の割りに乱れた子が多かった。
    他の女子校も派手な子が多かった中、
    武庫川女子だけは、派手な子を見たことがありません。
    といっても、1つの駅での目撃なんで何とも言えないのですが・・・
    でも、悪くないんじゃないかなぁ?
    偏差値で考えないのであれば、良いと思いますよ。
    通学が阪神になるので、ちょっと不便かなぁ?
    というのは、私的考えですが。

  8. 【1376030】 投稿者: そうですね  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 07月 23日 18:41

    どうかなあ・・・様

    ご自身のお子様が、そのような境遇におられるのでしょうか?
    女子校、男子校、私立、公立、関係なく有りえる事ですよね。
    私が学生だった頃も、ありましたよ。
    でも、学年によっては殆ど無い学年もあったんです。
    酷く目立つ学年もありましたが。
    武庫川だからってことではないと思います。
    少人数よりは、多くの人がいたほうが人間関係はややこしくないと思うのは、間違いでしょうか?
    現在、公立小で1クラス26名(2クラス)という環境で、日々あれやこれやと問題発生で嫌気がさします。
    以前の学校は、1クラス39名(3クラス)だった頃は、問題発生しそうになっても、子供たちが多かったので
    知らないうちに立ち消えになってました。
    同じメンバーで中高6年間は、キツイなーって思うところもあり、我が家は私立か公立かで迷いに迷ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す