最終更新:

74
Comment

【1373174】武庫川女子の校風やクラブについて 教えてください

投稿者: ミニトマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:52

6年生の子供がいます。最近こどもが武庫川女子に興味をもってきています。
大阪の私学を考えていましたので、武庫川女子の事は本の情報しかわかりません。
校風やレベルやクラブのことや 兵庫県ではどのように思われているのかなど どうぞ教えてください。
子供は ダンス部と書道部に興味があるようです。
皆さん 何もわからないので どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1376059】 投稿者: どうかなあ・・・  (ID:tS4mNICQWwI) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:11

女子のいじめは、どの学校にでも当然のごとく有り、逃げる事のできない問題です。
    ただ学校が解決するためのノウハウが有るか無いかで大きく違うように思います。
    他の私学の対応を聞いていますと迅速かつ的確にされている学校もあります。
    担任しだいかもしれませんが・・・
    そして結局子供がどの様に育て躾られてきたかという事です。
    問題の生徒には当然、育てた親がいるわけです。
    常識の範疇でない保護者の方が多いように思います。
    なぜ いじめやその他の問題が多いかは、そういう保護者の方が選びやすい
    学校だという事じゃないですか?

2. 【1376072】 投稿者: うん。。。  (ID:vL0qhU.9.T6) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:37

担任次第ではないと思います
    (多少はあるかもしれませんが、、)
    やっぱり、学校次第です。
    私立の場合、イジメが発生したとき、担任のマイナス評価になるような学校は、担任は、出来れば無い事にしたいと、当然思うのです。私立は転勤もなく、ずっとその学校にいなくてはならないのだから、、
    逆に、学校全体で皆で考えよう、イジメはどのクラスにも起こりうる、、というイジメに対する姿勢が 普段から毅然としてる雰囲気の学校は、イジメを学年全体で取り組もうとします。なので、担任は報告しやすいです。
    小学校と違って、中学以上は教科によって先生が違うので、担任はイジメに気付きにくい事も多いのです。実際、担任以外の教科の先生が 移動時や、体操の時、家庭科の時、実験の時等々、生徒が自由に動く時には、特にイジメに気付くことが多いです。その時に「ちょっと、おかしいよ」と先生方が話し合える雰囲気があるか、「無かったことにした方が無難」と思わざるを得ない雰囲気の学校か?によって、だいぶん違います。
    一概に言えませんが、校則の厳しい学校ほど、先生は、生徒管理について厳しさを求められるので、イジメにフタをする傾向はあります。。全部ではありませんが、、

3. 【1376074】 投稿者: そうですね  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:39

どうかなあ・・・様

仰る通り、人を苛めるという最低の行為をする子は
    親がきちんとした教育をしていないせいでしょう。
    ただ、武庫川にそういった家庭のお子様が多いというのは、どうなのでしょう?
    私の知人は多くが様々な私立へお子様を通わせておられるのですが、小林も海星もいじめは聞きます。
    そして、それほど迅速な対応でもないと聞いています。
    ただし、これは知人からの股聞きでしかありませんし、
    真意のほどはわかりませんが・・・
    私の通った学院は、いじめ酷かったです。
    人を人と思わないような扱いをして、それを先生は黙認していました。
    下級生が自殺したこともありました。
    今、どこの私立がいじめに対して迅速な対応をなさってくださるのでしょう?
    私立って、合わなければ辞めればいいという風潮があるような気がします。
    だから、私は私立か公立か迷うのです。
    何処でもですが、入学して過ごしてみないと実際はどうなのか、わからないですものね・・・
    なんとなく、賭けのような・・・気がするのです。

4. 【1376085】 投稿者: サイエンス  (ID:ZWhDC8PaxcM) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:55

小6の娘の志望校に武庫川女子を考え始めています。
    生徒の人数も多く、沢山の友達ができそうだし、
    学校生活も楽しそうと思っていました。

どうかなあ・・・様

お尋ねします。

「常識の範疇でない保護者の方が多いように思います。」
    ということですが、どのようなところからこのように思われたのでしょうか。

どこにでも虐めは大なり小なりあるかと思いますが、
    こちらの学校の対応が気になっています。
    ご存知の範囲で結構ですので、お教えくださいませ。
    よろしくお願いします。

5. 【1380976】 投稿者: 通りすがり  (ID:X0Fd2JGIFCM) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:26

寄付金などなく、授業料も安くみえますが、私が通っていた頃は、副教材費などで、毎月、いろいろと徴収され、母親に毎回、「また!!」とぼやかれていました。
    今は、どうなんでしょうか?

私は、高校から武庫川に入りましたが、あの独特な女子校になじめず、勉強したいことが、武庫川大学になかったので、他の大学へ進学しました。
    「99%大学(短大も)進学」がここの売りなので、他大学希望と決まったときから、卒業までの先生からの冷たい視線、調査票をもらいに行くときなど、つらかったです。

6. 【1381525】 投稿者: 初めて投稿します。  (ID:pTnOPcJwBJU) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:30

武庫川を受験するとき武庫川大学に進学するかきかれたでしょ。
    他大学進学希望と言えばおちてたはずです。て言うか・・他の中学、高校を選択すべきです。
    他にたくさん他大学受験に熱心な学校や、もっとレベルが高い学校、公立など。いい学校はあるはずです。
    武庫川は付属の大学まで(決してエスカレーターではないです)行けるのがいい学校です。
    途中で意思が替わったなら自分で努力すべきです。塾も親も協力してくれるでしょう。
    自分が選んで通った学校を悪く言うようには私は子供を育てません。特別な事件がない限り。
    いろいろ徴収されるのも、必要だからでしょ。公立より多いでしょう。
    でもそれも承知で私立を選択したんです。無理なら公立でがんばってもらってました。
    私たちは、子供に”また・・”とは言いません。
    私たちは二人の子供を中学から通わせています。学校もクラブも本当に楽しんでいってます。
    この子たちの顔を見ると頑張って大学まで通わせてあげようと力もわいてきます。
    武庫川を考えている方に言えるのは子供としっかり話し合って、目で見て選択して下さい。
    いきいきと過ごす子供たち。特にやりたいクラブ、学科、クラス、進路などがあれば学校が大好きになるはずです。
    その選択肢が比較的多いのが武庫川だとおもいます。
    ごめんなさい。私他の学校に一度も行った事がないんです。他にも良い志の学校はたくさんあるんでしょうね^-^~

7. 【1381720】 投稿者: K  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 07月 29日 08:30

初めて投稿します。様

仰る通りですね。
    ここでの情報も踏まえ、自分の目で見て話を聞いて
    選択しなければいけませんね。
    私は、母校を好きとは言えない(武庫川ではない)のですが、それはそれで思い出はありますし、
    行った学校で、いかに自分らしく過ごすかが大切ですよね。
    武庫川は、割と設備もととのってるのでいい学校だなって思ってたし、説明会には是非とも参加し自分の目と耳で確かめたいです。

8. 【1381853】 投稿者: 保護者  (ID:5AYssCmPjTE) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:27

詳しくは申せませんが
    うちの子は他大学へ進学希望ですが
    担任は応援してくれてますよ。
    先生によるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す