最終更新:

74
Comment

【1373174】武庫川女子の校風やクラブについて 教えてください

投稿者: ミニトマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:52

6年生の子供がいます。最近こどもが武庫川女子に興味をもってきています。
大阪の私学を考えていましたので、武庫川女子の事は本の情報しかわかりません。
校風やレベルやクラブのことや 兵庫県ではどのように思われているのかなど どうぞ教えてください。
子供は ダンス部と書道部に興味があるようです。
皆さん 何もわからないので どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1384557】 投稿者: 。。。  (ID:KrYNbsA9t0.) 投稿日時:2009年 07月 31日 14:03

    校風は厳しい方だと思いますよ。
    ・髪はくくらないといけない(ゴムの色までさだめられています)
    ・校門では必ず一礼してから入る。
    ・文化祭に男子は呼べない。いとこでもダメ
    ・学校かばん以外はダメ。お弁当袋まで注意されました・・・。
      その他いろいろ
    レベルは公立中学と大差ありません。それどころか公立より遅れている科目もありますから。テストも平気で50点以下とる人沢山いるし。普通に宿題しただけで真面目~なんて言われますよ。あとアニメ好きの多さには仰天。勉強を頑張りたい方、大学受験を考えている方にはお勧めできません。でも、部活に専念したい方にはピッタリ。部活は強豪校です!

  2. 【1384901】 投稿者: 信じられない  (ID:zln3.qwz.kE) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:46

    普通に宿題している子のほうが多いですよ~。
    娘の周りではそんな話し聞いたこと無いって笑っていますよ~。
    娘二人とも運動クラブですが、それこそクラブの友達の手前、点数悪いとかえって恥ずかしいくらいです。上の子の場合は、ランクが下がると試合に出してもらえませんでした!
    武庫川は大学(内部進学・外部受験)進学を考えてない子は先ずいないと思います。
    ぎりぎりの進路変更はあったとしても。
    宿題、提出物はきちんとこなすのは基本です。それを怠ると3.0はもらえないでしょう。
    もし今ご息女がその状態でしたら大変ですよ。
    少数ですが、入学さえすれば大学進学できると誤解し、遊んでばかりいて、高3の内定後ガタガタ言う方がいらっしゃいます。
    実際、「何で短大やの~」って先生にくってかかった子がいたそうです。

  3. 【1386699】 投稿者: 親和か武庫川  (ID:KN2RMJxugQY) 投稿日時:2009年 08月 02日 20:50

    スレ主様、便乗組みで失礼致します。

    現在、小学5年で親和か武庫川を候補に入れてるものです。
    ここでの皆さんのご意見、非常に参考になり興味深く読ませて頂きました。
    娘は現在のところバスケットボールかバレーボールを希望してます。
    武庫川や親和の成績等、活動はいかがなものでしょうか?

    また、神戸・西宮辺りの私学で活躍されてる学校があれば教えて頂きたいと思います。

    ご存知の方よろしくお願い致します。

  4. 【1386842】 投稿者: おぉ!  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:00

    親和か武庫川様
    では、甲子園学院がいいですね~。

  5. 【1387463】 投稿者: 親和か武庫川  (ID:KN2RMJxugQY) 投稿日時:2009年 08月 03日 14:46

    おぉ!様、

    ありがとうございます。
    そう言えば、私事で昔はバスケットでよく名前を聞きましたが、今も活躍されてるんですね。
    ちなみに、バレーもバスケも甲子園学院が活躍しているという事でいいですか。

    親和も武庫川も、あまり名前が出てこないという認識になるのでしょうか?

  6. 【1387672】 投稿者: おぉ!  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 08月 03日 18:14

    親和か武庫川様

    甲子園学院、昔はバスケで日本一になったことありましたよね。
    今は、どうなのかなぁ?
    今は確か・・・剣道が割りと強いとかということは耳にしたけど?
    バレーは、普通じゃないでしょうか?
    武庫川さんは、施設など全般に甲子園より整ってるし、クラブも盛んじゃないのでしょうか?
    もしかすると、甲子園は昔ほど活躍はないかも・・・ですねぇ。
    なにせ、大学の進学実績を上げるのに必死だから・・・・

  7. 【1387817】 投稿者: ふくすけ  (ID:/lfKB3Ju/Q.) 投稿日時:2009年 08月 03日 21:00

    武庫川はバレー・バスケはあまり強くないと思います。  ソフトやハンドボール、水泳・新体操などはいいと思います。 ダンス部も明日からオールジャパンです。ダンスの甲子園といわれている大会です。
    各クラブ、全国大会に出場するところが多くてすごいです。

  8. 【1388058】 投稿者: 昔のことですが・・・  (ID:I99lt2gjJSA) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:41

    20年前くらいの話です。
    学校説明会に行ったときに、学校についての映像を観た時ですが、「天皇ご来校」、「皇族ご来校」などの映像がありました。
    そのときは、「ふ~~ん、そんなこともあったのね」と思うだけだったのですが、入学式で君が代斉唱のときに、誰も歌わなくて(今と違うので)、校長が「何故歌わない、あなたたちは無国籍人間ですか?」と言いました。
    その後、1年生の道徳の時間に武庫川の歴史を習い、1学期の中間テストでは「天皇がご来校した年月日を答えなさい」とありました。
    朝礼では、「国旗にあいさつ」がありました。

    今は、どうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す