最終更新:

34
Comment

【154826】洛星中学に通わせて居られる方2

投稿者: サリー   (ID:VCg8NoBkUW.) 投稿日時:2005年 08月 22日 08:54

皆さん、心ならずも混乱をきたしたみたいで、申し訳ありませんでした。
 でも、私の問いに答えて下さった方は
一人だけでした。
レベルなんて、どうでも良いんです。
本人が決めたことだし、うちは、所得が少ないので
大学は通える範囲の国立に。とは思いますが、、、。
私の質問に答えていただける方
限定でお願いします。
ご自身のお子さん、のことだけでなく
「姪っ子の家庭は」「お友達は」ということでもかまいませんが
   「中学にいったら、一年から塾が必要か」
    (いい大学に、はいりためというより、付いていくために)
   「お金の余剰分は、(学費、教材費、協力金、旅行積立のほか)幾らくらい 
    必要でしたか」この辺も気になります
以上限定で、お願いします
 また、きちんと、レス下さったかた、ありがとうございました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157672】 投稿者: とおりすがり  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 08月 27日 11:17

ここは、「Re: 洛星中学に通わせて居られる方2」ってスレですよね。

他校保護者?の投稿が多くて読みづらいです。

入試まであと数ヶ月、要点を簡潔に知りたいのでご遠慮ください。

2. 【157807】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:XW6hmqSzb8s) 投稿日時:2005年 08月 27日 17:16

どの学校でもこんな状態が起こるのが本当に不思議です。
    子どもの受験、が無かったら、こんな世界(掲示板)は全く知らずに居たと思います。
    なんというか、皆暇なんだなあ、と思ってしまいます(スミマセ〜ン(笑))。
    ご丁寧に他スレの内容を貼り付けたり、数字を計算したり。
    ほんと、お疲れさまです、としか言えないです。

自分の子の学校の、”この点は気に入っているけど、こっちがちょっと心配なの。
    同じ学校の保護者の方、いかがです?”っていう書き込みならある程度理解できますが、
    (別に、他保護者の意見を聞かなくても学校へ直接言えば?・・・とは思いますが。)
    他校のことを、ああだ、こうだ、と悪口を書かれる意図が、サッパリわかりません。

転校して自分の子がその嫌いな学校に行かなきゃいけなくなった、なら話は別ですが
    (そんなの有り得な〜い!)、他校に進学されたヨソのお子さんがそんなにご心配かな。
    自分の気に入らない学校へ、お顔もお名前も知らぬ後輩の方が入学されるのが、そんなに
    ご心配なのでしょうか。小さなご親切・・・というか、大きなお世話?のような(笑)。
    それとも、違う感じ方をされる方が居る、というだけで不快なのでしょうかね。
    でも夫々のご家庭で感じ方が違うから、多くの学校が存在できるのでは?と
    思うんですが、どうでしょうかね。

まあ、もう入学された後の保護者で、ここを見ておられる場合は、自分が不安だった
    受験中に、掲示板で何か有益なアドバイスを受けた経験があって、他のご家庭に対して、
    少しでもアドバイスができたら”ご恩を返せる”、という考えの方が大半じゃないかと
    思っています。(ということは、入学後1−2年がせいぜいでしょう。)
    変な議論になってきたら、お聞きになりたい事を簡潔に書いて新規投稿されたら、
    そういう考えの方が、ちゃんとお返事してくださると思いますよ。
    特定の学校に関する質問なら、その学校のスレッドのほうがベターかもしれませんね。

3. 【157818】 投稿者: 正論の通用しない世界  (ID:Ae5pzxfilmc) 投稿日時:2005年 08月 27日 17:57

本当にそうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------

掲示板なんて、もともと正論の通じない世界ではないですか?
    特定校のスレッドをわざわざ衆目にさらすようなスレを立てれば、余計にこうなると思いますよ。

どこの学校の場合もそうではないですか?
    もう、パターン化しています。

まず、特定校に関するスレが立つ→はじめ比較的まともな意見のレス→一人でも揶揄するレス→一杯要らない魚が釣れる→必ずといっていいほど、過去のデーターや2ちゃんねるの書き込みを貼り付ける→もう、やくざまがいの脅し、挑発→やっきになって関係者が自画自賛レス→収拾がつかなくなる・・・こうです。

せっかく、洛星の板があるのに(ない学校もたくさんあるのに)ここで自画自賛を始められると、そりゃ、気にくわない方もいるでしょう?
    残念だった方、受けたいけれど手が届かない方、内部関係者での不満因子・・・
    わたしから見れば、仕方ないと思いますけど?

スレ主さまにも責任の一端はあると思います。
    前回、大荒れになったテーマをまた、同じ場所で上げるのですから。
    初心者でわからなかった・・なら、前回で悟ってくださらないと。

それを、他校関係者はお断りだの、自分にとって都合のよいレスのみ限定だの・・では逆撫でしているようなもんです。

荒らしているのは、客観的に見て、他校の方と洛星関係者半々だと思います。
    伝統だの、他校合格しても洛星だの、品があるだの、終戦直後に生まれた著名人が卒業生だの・・・
    とても、品のない書き込みをしていながら、品だ、伝統だとくれば、もう、おかしくなってしまいます。

この掲示板は、決して善意の書き込みだけで成り立っているのではないのですから、そこは、ある程度覚悟してROMしなくてはならないと思いますよ。

洛星の方々の書き込みには、他校の批判、中傷のレスが多いこと。これをもう一度再確認なさってはいかがでしょうか?もう一つのR,奈良のTに対する攻撃は、普通一般の常識で考えれば、苦笑→憐憫の感なくしては読めません。
    せっかくの学校が台無し。情けなくなりませんか?

4. 【157830】 投稿者: 田舎者へのメッセージ  (ID:05Q0UO4RPeU) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:13

ここを荒らしている田舎者へ

日本の代表的な高貴な学校を挙げると、麻布、学習院、洛星、甲陽の4校です。
    中でも洛星は日本を代表する伝統都市である古都京都に根付いた由緒正しい高貴な学校です。
    わかったらもう洛星に噛み付くのはおやめなさい。

5. 【157841】 投稿者: ホント?  (ID:ipBSiQTVe4s) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:58

ある塾関係者から聞いたのですが、洛星も現5年生の学年の
    受験から男女共学になるのですか?
    洛南に1年遅れて洛星も共学になるとか・・・・

詳しいことを御存知の方おられませんか?

6. 【157883】 投稿者: では問うが?  (ID:u6ugVEWQPG6) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:33

あのだなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ○卒業生の半分以上は京大にゆく、屈指の進学校。
    > そのとおり(東大+京大+国公立医で120名以上だから半数より多いじゃないか)
    >
    > ○在籍しただけで、振興スパルタ校とは世間の扱いが違う灘甲陽と並ぶ一流名門校。
    > そのとおりじゃないか(洛星の制服で府立図書館いったら女学生から羨望の目なんだよ)
    >
    > ○京大に入学してもその後の伸びが違い、教授の受けもよく、卒業しても、就職してからも、
    > OBは著名人ばかりで世間に出てからも有利である。
    > そのとおりじゃないか(だから京都人の憧れなんだよ)
    >
    > ○京都の秀才、天才は東大寺・洛南他洛星以外は決して選ばない。
    > そのとおりじゃないか(京都の富裕層はそのとおりだぞ)
    >
    > 洛星は大学入学者数を競わない。これも真実。
    > 20年後、30年後に世の中をリードする人材の育成。
    > 目先にとらわれない真のエリート教育が洛星。
    >
     これだけの皆の憧れの的で、世間の羨望の眼差しが集中し、エリート教育を実践し、

名門中の名門の洛星に合格し、決して東大寺・洛南を選ばない秀才・天才たちである

今年の合格者約100名は洛星合格を蹴ってどこに入学したの?

ゆうまでもないが、灘・甲陽はありえないが。

7. 【157904】 投稿者: あのだな  (ID:GnJ45xcPqbs) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:58

では問うが? さんへ:
    > あのだなあ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > だから さんへ:
    > >
    > >
    > ○卒業生の半分以上は京大にゆく、屈指の進学校。
    > >
    > そのとおり(東大+京大+国公立医で120名以上だから半数より多いじゃないか)
    > >
    > >
    > ○在籍しただけで、振興スパルタ校とは世間の扱いが違う灘甲陽と並ぶ一流名門校。
    > >
    > そのとおりじゃないか(洛星の制服で府立図書館いったら女学生から羨望の目なんだよ)
    > >
    > >
    > ○京大に入学してもその後の伸びが違い、教授の受けもよく、卒業しても、就職してからも、
    > >
    > OBは著名人ばかりで世間に出てからも有利である。
    > >
    > そのとおりじゃないか(だから京都人の憧れなんだよ)
    > >
    > >
    > ○京都の秀才、天才は東大寺・洛南他洛星以外は決して選ばない。
    > >
    > そのとおりじゃないか(京都の富裕層はそのとおりだぞ)
    > >
    > > 洛星は大学入学者数を競わない。これも真実。
    > >
    > 20年後、30年後に世の中をリードする人材の育成。
    > > 目先にとらわれない真のエリート教育が洛星。
    > >
    >  これだけの皆の憧れの的で、世間の羨望の眼差しが集中し、エリート教育を実践し、
    >
    >  名門中の名門の洛星に合格し、決して東大寺・洛南を選ばない秀才・天才たちである
    >
    >  今年の合格者約100名は洛星合格を蹴ってどこに入学したの?
    >
    >  ゆうまでもないが、灘・甲陽はありえないが。
    >  
    >
    >
    >

それらは、伝統や校風などより偏差値で入学先を決める大阪や兵庫の者たちだ。
    彼等は偏差値順に志望校を決めるので当然の結果だろう。
    大阪や兵庫の者は、京都一の不良学校東寺高校の歴史を知らないからな。

8. 【157912】 投稿者: はいはい  (ID:MGBThoN/HaY) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:19

田舎者へのメッセージ さんへ:
    > ここを荒らしている田舎者へ
    >
    > 日本の代表的な高貴な学校を挙げると、麻布、学習院、洛星、甲陽の4校です。
    > 中でも洛星は日本を代表する伝統都市である古都京都に根付いた由緒正しい高貴な学校です。
    > わかったらもう洛星に噛み付くのはおやめなさい。

アメリカ合衆国の片田舎からごくろうさん。

日本の高貴な学校は学習院だけで間に合ってるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す