最終更新:

55
Comment

【168212】偏差値だけが基準ではない

投稿者: 中1   (ID:ppzEXPQvOOo) 投稿日時:2005年 09月 11日 01:52

今年入学したものです。
三つの学校に合格を頂き、一番偏差値の低い学校に入学しました。
一番偏差値の高い学校は第三志望、二番目に高い学校が第二志望、そして一番偏差値の低い学校が第一志望でした。
不思議に思われるかもしれませんが、私共なりに判断した結果なのです。
具体的な校名を書くと、色々な思惑の上に微妙な投稿を頂きそうなので控えますが、どのような基準で志望校を選択したかをお話したいと思い投稿いたしました。
偏差値的には上記三校とも安全圏だったのですが、その上になる神戸の学校だけがB判定でしかも通学時間が二時間近くかかることから、そこは受験を断念し自宅から一番近い学校を第一志望にしました。
世間的な名門度としては、第一志望の学校が断然一番で、卒業生の活躍度も他の二校とは比べ物にならないくらい上であることと、生徒の自主性を大事にする懐の深い視点の教育に共鳴したことが主な理由です。
大学の進学率は、第二志望の学校が一番よくて、第一志望と第三志望の学校は同じくらいでどちらが良いかは意見の分かれるところです。
普通に考えれば、少しでも偏差値の高いところに行きたいのが人情というものでしょうが、正直なところ神戸のあの学校なら少々遠くても行きたい(行かせたい)とは考えますが、その次の学校以降となると無理をして通わなくても、地元の進学校にゆとりをもって入学するのが無難ではなかろうかとの考えに至ったものです。一貫校進学はもちろん大学進学を意識したものですが、一生の友を得させてやりたい等他の目的もあります。夫や近しい方も地元の進学校がいいという意見でした。
大学進学率が一番良い第二志望の学校と入学した学校の進学率を比較すると、東大・京大・国公立医学部の進学率(浪人を含む)で、前者が70%弱、後者が60%弱でおよそ10%の差がありましたが、クラスで30人までか25人までかの違いですので、通学時間が短くて親族や知人にOBがいる地元に決めました。
それから、第三志望校は偏差値は一番高かったのですが、塾のすすめにより受験した学校でした。
慣れれば遠くても通学できるというレスをよく見かけますが、毎日のことでしかも6年間の長きに渡ることなので、やはり第一志望はできるだけ近い方がいいのではないかと思います。
来年は前受け受験が原則なくなるようなので受験は激戦模様ですが、小6のみなさんにはどうかご健闘されて目標を成就されますようお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【176224】 投稿者: 洛南卒業生  (ID:GroiquFFpBQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 03:37

洛南卒業生です。ちなみに妹は同志社女子卒、弟は洛星卒です。
    確かに私が卒業した頃は京大の合格者数は既に全国一でしたが、内容的には
    学生数や合格学部を比較すると洛星のほうが上だと言われていました。
    現役合格率は洛南が良かったですが、その理由は進路指導で安全な学部を
    受けさせられるからでした。理学部志望でもボーダー近くだと工学部に
    しておけって感じです。
    しかし最近は付属中学からの進学組も定着して、内容的にも京大の数だけ
    ではなく、国立医学部や上位学部への進学者も増えて、洛星を上まわって
    いると思います。ただし、これは学力に限ったことで、学校のイメージは
    今でも洛南はジャガイモ君(^^;) 洛星はおしゃれでスマートって感じ
    だと思われます。兄弟でも実際そんな感じだし汗

洛南は昔はとんでもない底辺校だったそうです。古株の先生の話では
    校内暴力も激しくて生徒と鎖鎌?で戦ったこともあるとか...
    三浦先生って校長が熱意のある先生達と立ち上がって、石を投げ
    られても熱心に指導を続け、特進をつくってからは、進学面では
    躍進を続け平成になる頃には全国有数の進学校になっていました。
    ここ3年の洛南の合格者は京大340人東大161人です。
    洛南は生徒指導が厳しいとかガリ勉とか言われますが、実際は
    それは大昔のことで最近はそれほどでもないし、特に僕ら進学クラス
    には甘かったですよ。確かに洛星ほど自由ではないですが。
    洛南は日本最古の私立学校ですが、進学校としての歴史は浅いので
    洛星のほうが卒業生の力や知名度は高いみたいです。
    弟も京大大学院在学中ですが、教授が洛星OBだったり、いろいろと
    有利なこともあるみたい。
    兄弟でヴィアトール学園と京都学園を体験した者より

2. 【177302】 投稿者: 同感に同感  (ID:a046ZG5JjMU) 投稿日時:2005年 09月 23日 15:46

だからだから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同感 さんへ:
    > -----
    >  今年は京大現役はおろか、京大医も京都府立医も洛南にボロ負けでしょ?
    >
    >  おまけに、洛南は東大現役合格が多いですしね
    >
    >  むりやりにでも洛南や東大寺より洛星が素晴らしいと主張して憚らないのが
    >
    >  洛星保護者の見苦しい所ですね
    >
    >  まさに井の中の蛙大海を知らず、ですよね

大学合格実績だけでは図れない、ステータスがあるのです。
     あなたは洛南か東大寺ですか。

3. 【177380】 投稿者: ヴィアトール  (ID:VFuCNs67VRg) 投稿日時:2005年 09月 23日 18:49

洛星の素晴らしさは学校そのものがブランドなんだよ。
    これは盟友の甲陽にも同じことが言える。

まあ田舎者にはどだい縁が無いことなんだからぶつくさ言うな。
    田舎者にはなり上がり校の洛南なり東大寺なりがよくお似合い。

4. 【177385】 投稿者: もう、そろそろ・・・  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 09月 23日 19:06

管理人さま:

いいんじゃないですか?
    ↓↓↓

このスレッドには,書き込めません.

5. 【177394】 投稿者: 洛星保護者  (ID:ZmujGrus/Gk) 投稿日時:2005年 09月 23日 19:21

洛星保護者の下品で見苦しい他校への攻撃
    凋落激しい学校となると保護者もかなりの低レベル。
    来年以降も下降線。

6. 【177501】 投稿者: 最近  (ID:ifURXuGEmUA) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:57

洛星保護者を騙った洛南関係者が暴れています。

7. 【177541】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:52

貶しレスをしているのは洛南保護者とは思っていません。

リアルでは仲が良いですよ。保護者同士も。両校の保護者な方も多いですし。
    ネット上の自称保護者については知る由もないですが。
    恐らく洛南VS洛星バトルに持ち込みたい部外者さんではないですか?

8. 【177594】 投稿者: ??  (ID:i5yPRjwU8Ww) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:05

洛星高校保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

と言うか、貴方自身が洛星保護者を騙った洛南関係者と言うのはミエミエですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す