最終更新:

118
Comment

【1685115】大阪教育大付属天王寺受験の攻略法は?

投稿者: 若葉マーク   (ID:L6GHJpOTbBo) 投稿日時:2010年 04月 07日 15:06

現在新小3女の子です。堺市在住でこれから塾探しや受験対策を色々と検討しようと思っています。
そこで、塾は私立中学と同じ様な塾でいいのかなと思っているのですが、付属の場合、家庭科、図工、体育、音楽が受験科目として
含まれるので、その対策をどの様にされていたのかを経験者の方にお伺いしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【1758644】 投稿者: まだ小3でしたら  (ID:nWOpgq/iQnQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:44

大学受験に関しては、過去の受験実績の詳細なものを頂けるだけですので、塾頼みになります。
    そのほかの欠点として、中学入試の日程で、まともに清風南海と当たってしまうんですよね。じっくりお悩みくださいませ。
    国語に関しては、作文コンクールや、小学生向け雑誌新聞の投稿欄など、とにかく書いて出しましょう。正確に読むも、まだ読んで作るでいいと思います。国語の塾へ行くより、この時期でしたら習字のほうがいいかと思います。きれいな字はケアレスミスをふせぎますし、大学受験時の小論文のポイントも高くなります。

2. 【1759195】 投稿者: 楽天  (ID:IaakbWeHTOM) 投稿日時:2010年 06月 09日 08:42

SN?
    附天受験を考えている人が悩みますかね・・

通塾して合格された方は通塾をすすめますし
    通塾無しで合格された方は塾は必要ないとおっしゃるでしょう
    私は通塾の方が合格の確率は高くなると思います

うちの場合、附天に「行きたい」「行かせたい」
    という気持ちで受験しました
    大学実績は関係ないと言ってしまっては綺麗事になりますが
    浪人もありだろうし、努力した結果として近郊私学でも仕方なし
    と思っています
    この学校で充実した6年間を過ごさせたい(過ごしたい)を重視しています
    充実するには、もちろん勉強も必要ですけどね

3. 【1760420】 投稿者: まだ小3でしたら  (ID:GVekoMtBFiM) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:15

若葉マークさんおすまいの堺市からSN近いのですよ。それから、附天にない、質実剛健さ(個別説明会で力説されました)も魅力なんですよ、。ですからうちは、附天1次おちの保険として、B日程の願書だけ出しました。受験としてみると、SNは塾推薦も効きますので、第1志望とすると有利ですし、2次試験日にもう1校受けれますので、附天より安全です。でも結局悩んだ末附天です。

4. 【1760430】 投稿者: まだ小3でしたら  (ID:GVekoMtBFiM) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:23

うちは、6年生から塾です。それと2学期から家庭教師もつけましての短期集中型です。それまでは、ピアノ、絵、習字などしか習っておりませんが、親は早くから情報集めと、赤本を勉強しておりました。

5. 【1760644】 投稿者: 楽天  (ID:G.2pG0cJa/k) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:59

SNについてあまり多くを語ると”荒れて”しまう
    ような気がしますので、ほどほどにしておきますが
    堺市在住でも場所によっては南海本線にあるSNは
    通学時間が結構かかります
    あとは受けとめ方の差だと思いますが
    毎日般若心経の読経だとか、ことあるごとに写経だとか
    あの特殊な教育方針を許容できるかどうかですね
    附天とは正反対な方針の学校のような気がします
    進学実績だけを見たら優秀なのは間違いないですが・・

校風的には併願校は奈良学園が多いのではないでしょうか?
    天王寺から大和小泉までは25分です
    ただし、駅から学校までが遠すぎますけどね
    通学時間を重視なら清教、帝泉でしょうか
    中堅校とされていますが、上位層は優秀です
    1次の結果が出るまでに、合格をいただいておけば
    万が一1次落ちでも4日目に難関校受験も可能です

いずれにしても、どの学校に縁があるのかは
    受験が終わってみないと分かりません
    いろんな学校に直接出向いて、いろんなことを見聞きされる
    ことを強くおすすめします

6. 【1761056】 投稿者: 卒業生です  (ID:qTMPk7gukbA) 投稿日時:2010年 06月 10日 19:39

>それから、附天にない、質実剛健さ(個別説明会で力説されました)も魅力なんですよ、

私個人としては、清風南海のことについてよく存じませんし、「それなりにいい学校」とお聞きしております。
    しかし、ひっかかったのが「附天にない質実剛健さ」です。
    私の在学時は、附属天王寺の座右の銘が「質実剛健」でした。
    いつの間に変わってしまったのでしょう。
    また、どのように変わってしまったのでしょうか。

7. 【1761221】 投稿者: 若葉マーク  (ID:CXg.2IISAT.) 投稿日時:2010年 06月 10日 22:16

そうですね。

附天の情報集めばかりしていてはいけませんね。

第二候補も調べておかなくてはなりませんね。

たしかに、清風南海はちょっと遠いです。

最寄駅が南海本線ではないもので・・・。直線距離ではさほど遠くないですが、電車だと、ぐるっと回る感じです。

でも、レベル的に附天より上なのではないのでしょうか?

そんなに変わらないのでしょうか。

私が調べたところ、清風南海の方が偏差値が5程上でした。

大阪星光の次ぐらいのところに清風南海、その下ぐらいに附天がありました。

近さで言えば清教学園なのですが。

色々一応調べないといけませんね。

それにしてもまだ小3でしたら様のお子様は優秀だったのですね。通塾、六年生からですか。

8. 【1761361】 投稿者: 横から申しわけございません  (ID:818DV00Jsu.) 投稿日時:2010年 06月 11日 00:14

スレ主様
    温かく受け入れて下さって有難うございました。
    附高の受験生の多くの方がこちらのスレを参考になさっていることと思います。
    立ち上げて頂き、深く感謝申し上げます。

附高在校生様
    在校生の方からのレスをいただけてとても嬉しく思っております。
    ありがとうございました。
    こちらは、私立のように学校見学もなく、校外で行われる学校説明会と運動会ぐらいしか
    学校を知る機会がないので、卒業生・在校生の方からお話をお伺いできることは、
    本当に有難いです。
    お嬢様の「この学校が好き」という言葉・・
    中学選びは、やはり親の意見が大いに反映されますから、
    親にとって子供の「この学校が大好き」という言葉を聞くのは本当に嬉しいものですね。
    お嬢様の充実した高校生活のご様子をお伺いし、
    「通った者しかわからない良さ」にますます興味がわきました。
    自由研究や数々の行事を通じて、自分の得意分野を見つけること、
    これは、日々の生活を充実したものにするだけでなく、
    大学の進路、将来の職業選択にもつながることですよね。
    たまに、偏差値だけで大学(学部)を決め、
    その後、自分に合っていないと悩む人がいますが(実は私もそうでした・・)、
    附高生はきちんと自分に合った進路を決められるのではと思ったりします。

ただ、やはり勉強に関しては(大学受験に関しては)、
    私立にくらべ、より自己管理能力が必要となるでしょうね。
    親としましては、中学~高校では、基礎学力や体力、人間力を養ってもらって、
    最後は気合いを入れて全力投球で受験勉強をし、現役合格!となるといいなぁ、
    と思っているのですが、やはり、その子次第なんでしょうね・・
    娘は気が多くて凝り性で、コミュニケーション能力はあるのですが、
    自己管理能力が大いに不安で・・
    あるだけの知力・体力を受験以外のことに使い(果たし)そうです・・

とにかく、今はそれより中学受験に向けて頑張っていく時期ですよね。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す