最終更新:

45
Comment

【169816】今年は、甲陽が狙い目、お買い得?

投稿者: キットカット   (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:11

今年は、甲陽が格段に簡単になると予想されているとききました。

挙げられている理由として、

1)定員が、200名に増員されること

2)今年の日程が厳しく、甲陽で二日間拘束された挙句、不合格だった場合、行ける学校がないこと

だそうです。

2)の表現は、わかりにくいかもしれませんが、大阪星光にすれば、西大和、洛南と3校受験でき、合格の可能性も、格段にあがります。(西大和あたりなどどれかに受かるいえば、わかりやすいか)

しかし、甲陽に落ちた場合、偏差値的に洛南は、ほぼ100%無理で、六甲Bですら、ほぼ99%無理だというのです。

付け加えますと、甲陽は、高校の地の利が悪く、最近の進学率、入学偏差値とも、洛南、西大和におされ気味で、人気、実力共に凋落傾向という辛口の意見まで聞こえてきました。

しかし、甲陽D判定しか、とってきたことのない愚息には、朗報です。
長年、甲陽に憧れ続けた身としては、こんな願ってもない話はありません。
まだ塾の先生に話していませんが、ここにきて、急にやる気がでてきました。

ただし、息子の偏差値は、浜で50〜55そこそこです。
少しずうずうしい話かなぁとも思います。

皆様、ご意見を賜れればありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【169818】 投稿者: キットカット  (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:05

    失礼しました。

    甲陽Dは、過去最高で、D判定です。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【169827】 投稿者: 迷人  (ID:ltSn6Bbgmks) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:24

    塾情報と説明会での教頭先生の説明から
    合格者数は200名まで増員されるかどうか?
    でしょう。一応定員180名で公表し、灘などのように
    定員以上に合格者数を発表するようです。
    180名から200名のどこになるかはふたを開けないと
    (学校側も初めてのことなので)わからないというこで
    はないでしょうか。

    キットカット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は、甲陽が格段に簡単になると予想されているとききました。
    >
    > 挙げられている理由として、
    >
    > 1)定員が、200名に増員されること
    >
    > 2)今年の日程が厳しく、甲陽で二日間拘束された挙句、不合格だった場合、行ける学校がないこと
    >
    > だそうです。
    >
    > 2)の表現は、わかりにくいかもしれませんが、大阪星光にすれば、西大和、洛南と3校受験でき、合格の可能性も、格段にあがります。(西大和あたりなどどれかに受かるいえば、わかりやすいか)
    >
    > しかし、甲陽に落ちた場合、偏差値的に洛南は、ほぼ100%無理で、六甲Bですら、ほぼ99%無理だというのです。
    >
    > 付け加えますと、甲陽は、高校の地の利が悪く、最近の進学率、入学偏差値とも、洛南、西大和におされ気味で、人気、実力共に凋落傾向という辛口の意見まで聞こえてきました。
    >
    > しかし、甲陽D判定しか、とってきたことのない愚息には、朗報です。
    > 長年、甲陽に憧れ続けた身としては、こんな願ってもない話はありません。
    > まだ塾の先生に話していませんが、ここにきて、急にやる気がでてきました。
    >
    > ただし、息子の偏差値は、浜で50〜55そこそこです。
    > 少しずうずうしい話かなぁとも思います。
    >
    > 皆様、ご意見を賜れればありがたいと思います。
    > どうぞよろしくお願いいたします。


  3. 【169829】 投稿者: 定員は  (ID:v6ml/tYUSmc) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:24

    まだ165名のままでは?

  4. 【169836】 投稿者: 迷人  (ID:ltSn6Bbgmks) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:21

    関係機関他との調整中らしいですが、調整つかなければ
    なかったことになります。
    説明会ではほぼ確実のような話しぶりでしたが・・・
    正式発表(変更)を待つしかないのでは。

    定員は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ165名のままでは?


  5. 【169845】 投稿者: キットカット  (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:29

    早速の返信ありがとうございます。


    甲陽へ問い合わせたところ、ほぼ決定ということですので、一応、200名という前提で話をすすめてください。

    200名になるかどうかの議論は、申し訳ありませんが、ここでは、やめさせていただきます。

    日程だけでも、十分、前年よりも易化に向かうと考えております。

  6. 【169848】 投稿者: きっとカット  (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:48

    なんだか、嫌味な表現になってしまい、読み返して、落ち込みました。

    これじゃ、勝手にしろっていいたくなるような文章ですね。

    申し訳ありません、再度、申しあげれば、

    一応、200名になるという前提の条件とする。
    日程的にも易化にむかう?

    といったかんじで、どこまで、易化するかという話です。

    なんだか言いたいこと、伝わっていますでしょうか。


    > 早速の返信ありがとうございます。
    >
    >
    > 甲陽へ問い合わせたところ、ほぼ決定ということですので、一応、200名という前提で話をすすめてください。
    >
    > 200名になるかどうかの議論は、申し訳ありませんが、ここでは、やめさせていただきます。
    >
    > 日程だけでも、十分、前年よりも易化に向かうと考えております。


  7. 【169904】 投稿者: サリーの父  (ID:h7K9qJdaij2) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:27

    キットカット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は、甲陽が格段に簡単になると予想されているとききました。
    >


    情報ソース元を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す