最終更新:

2220
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:11年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144715】 投稿者: 不思議  (ID:tUGEo/6vpsg) 投稿日時:18年 10月 11日 14:08

    私が見た浜の資料では合格者の最低は40後半でしたが、内部生ではなく一般受験生でした。
    浜は、内部生は区別がつくように記号を工夫してあります。
    塾の模試は私立向けなので、絶対視や盲信はしないほうがいいです。前にも書きましたがあくまで参考程度です。
    「偏差値は嘘つかない」なんて書き込みがありましたが神大附属の保護者さんは、偏差値を鼻にかけるのはやめたほうがいいですよ。

    塾の偏差値は進学者のみから算出されている、どこの学校もそう、という、まさかのレスをもらいましたが私のレスで納得していただけたのでしょうか。
    後期日程、B日程、C日程など、格上校の滑り止めになるため跳ね上がってしまう偏差値も、辞退者を除外してから割り出しているとお考えでしょうか。
    それだと併願校を決めるために何の参考にもなりません。押さえにしていいのかどうか、偏差値表が役にたちません。

  2. 【5144807】 投稿者: 最低偏差値  (ID:TAhkgQs0wiE) 投稿日時:18年 10月 11日 15:17

    浜で40台後半から一般で合格できたのは納得性が高い。
    偏差値50といっても中学受験準備をしている子の中での平均。
    それなり(人によって基準は違うが)のレベルの学校の合格ラインであり、
    世間一般の子よりは勉強ができるレベル。
    また浜では神大附属の合格偏差値は50台半ばなので、直前にがむしゃらに勉強したり、たまたま得意な問題が出たり、さらに皆さんがおっしゃるように(通常の模試は解答のみの記載が多いが)解答の記述が得意だったりすると、逆転することもあり得る。

    一方で、日能研で偏差値38というのは、内部であっても外部であってもやや耳を疑うレベル。
    合格者の中でずば抜けて低い、本当に奇跡の合格を果たしたレベルのように思える。

  3. 【5144946】 投稿者: 内部生であれば  (ID:dyCQeUrFYp6) 投稿日時:18年 10月 11日 17:29

    〉日能研で偏差値38というのは、本当に奇跡の合格を果たしたレベルのように思える。

    外部受験であれば、まさにその通りでしよう。
    でも内部であれば、一定数は希望すれば上がれるので、もしやそのレベルが他にも複数いるのでは?と想像してしまいますね。

  4. 【5144963】 投稿者: 本当に内部ならば  (ID:TAhkgQs0wiE) 投稿日時:18年 10月 11日 17:47

    中学受験の勉強をしていないので、トレーニング不足ですね。
    同じ偏差値レベルの中学受験対策をしている偏差値38の子とは、ポテンシャルが違うので、意外と外部生と見劣りしない成績を残すかもしれません。
    中学受験は通常の小学校の授業からするとかなり特殊な世界ですので。

    たぶん、中学受験をしないで公立トップ高に入る子も小6時点では、偏差値が30台だったりするのでしょう。

  5. 【5145004】 投稿者: ???  (ID:LFiP302YBcE) 投稿日時:18年 10月 11日 18:31

    〉中学受験の勉強をしていないので、トレーニング不足ですね。

    日能研に所属していますよ?

    〉同じ偏差値レベルの中学受験対策をしている偏差値38の子とは、ポテンシャルが違うので、意外と外部生と見劣りしない成績を残すかもしれません。

    どういう理屈?
    偏差値38は偏差値38なのに、なぜ外部生に見劣りしない成績を残すと考えるのか?

    〉たぶん、中学受験をしないで公立トップ高に入る子も小6時点では、偏差値が30台だったりするのでしょう。

    それはどうかな?
    中学受験の勉強をしていないという意味ではそうかもしれないが、受験塾に所属してて偏差値38の子供と、将来、公立トップ高に入る子供が同じ能力であるとは思えない。

    読んだ人に、そのように思わせる意見に違和感。

  6. 【5145009】 投稿者: もしかして  (ID:LFiP302YBcE) 投稿日時:18年 10月 11日 18:37

    偏差値38で合格した内部生も、公立トップ高に合格できるぐらい優秀なんですよと言いたい?

  7. 【5145021】 投稿者: 神大附属  (ID:zRVmuQCTsKc) 投稿日時:18年 10月 11日 18:46

    すごい自校評価の高い学校ですね!
    また、こういった所で堂々とそんなことを言ってしまう事にもびっくりです。
    難関私立進学校の保護者でこんなにあからさまに自校評価を高く仰る方を見た事はありません。
    まぁ皆さん謙虚なものです。
    偏差値38や40後半の子達が数年後、難関私立進学校より高い進学実績を出すのが楽しみです。

  8. 【5145276】 投稿者: 勇気が出てきた  (ID:STU0mzfeVFY) 投稿日時:18年 10月 11日 21:41

    塾では偏差値が足りず、厳しいことばかり言われています。しかし、このスレ読むと、うちのように目標偏差値に大幅に足りなくても合格出来そうな気がしてきました。周りは須磨学園や女学院あたりを受ける子が多いので心配で心配で・・・

    今月末の五ツ木も受けますが、塾からは偏差値69が目安ラインと言われてしまいました。10以上足りません。でも合格すると信じたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板