最終更新:

89
Comment

【307586】私立中学での退学について

投稿者: 通行人です。   (ID:a1Ut7oG9mrU) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:18

大阪市内にある、男子私立中学で中学1年生が大量に退学になったという話を聞きました。
高校とかならあると思うんですが、一応にも「義務教育」期間内の中学で退学なんて・・・
と思うのですが、こんな話ってどこの学校にでも良くある事なのでしょうか?
皆さん聞かれたこと有りますか?
(折角、受験勉強して入学しても一年足らずで退学させられたら、親も本人も辛いだろうなぁ。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【310686】 投稿者: 通行人3様へ  (ID:i/kmDi5cnKg) 投稿日時:2006年 02月 27日 00:43

あの少しお伺いしたいのですが、。
    「恐喝」という「犯罪」を犯す生徒が「普通にいる」
    とはどこに書かれているのでしょうか。OBさんの

私が在学していたときは、いじめや窃盗(万引き、かつあげなど額の大小は関係なかったと思います。)ぐらいであってそんなに厳しい印象は受けませんでした。正直、ふつうに生活していれば退学の憂き目を見ることはなかったと思います。

から判断されたのだとしたらちょっと勘違いではないでしょうか。少なくとも掲示板を見る限りにおいて、この学校にそんな生徒がたくさんいるとは思えませんが…。もし、たくさんいるのなら毎年退学者が数十人以上に上ってしまうことになりますよね。

2. 【310785】 投稿者: 終わりにしましょう  (ID:w2Mjt0bWLOg) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:37

何度か書いている在校生の母です。

通行人3 さんへ:
    > そうなんですか・・・世も末なんですね。
    > でも、貴方様が「殆どの学校である」と言い切れるのはなぜですか?
    > 私が知らないだけ、ということですが、表面上に出てこないことが、
    > どうして貴方様にはおわかりになるのでしょうか?

私立に通うと色んな所から情報が入ります。
    他校に入学した同じ塾の友達や、
    同級生のお兄さんが通ってる他の学校の事とか、
    実際の話を聞く機会が多くなります。
    私も他校での退学の話しも聞きますし、もみ消しにする学校の話も聞きます。
    多いか少ないかは別として、「どうしてお分かりになるのか」という
    質問に対してだけ、私の場合をお答えいたしました。

> 私は息子が目指している学校にそんな生徒がいないと信じて志望校を
    > 決めています。

それはそれで素晴らしいと思いますが
    少し危険ではないでしょうか?
    私は内申書のある高校受験の方が安心感があると思ってましたので
    (私は息子が受験を言い出さなければ公立を考えていました)
    学力テストだけで入学が決まる私立受験は心配していました。
    小学校でも素行不良なお子様が最難関や難関校にまで合格されてるを見て、
    益々心配になりました。
    なので、どの学校でも問題がないとは思えず、
    問題が起こった時の対処法も学校選びのひとつに考え、
    伺った学校には色々と質問しました。
    そんな生徒がいないと信じる事は良いと思うのですが、
    万が一居た場合の事も考えて、その時の対処法もお調べになった方がいいかと思います。
    (単純に通行人3さまを心配しての話です。そういう生徒が居てもいいという方と違って、私同様、そういう生徒に対する心配がおありのように思えましたので・・・差し出がましい話ですみません)

> もちろん何の問題もない学校があるとは思いません。
    > 少なからずイジメや生徒間でのなんらかの問題はあったとしても、
    > 「恐喝」という「犯罪」を犯す生徒が「普通にいる」という問題は、
    > 私には「殆どの学校である問題」だとは思えないのです。

前述の方もかかれてますが、もう一度OBさんの書き込みをよく読んでください。
    『いじめや窃盗ぐらいであって』というのは、『私が在学中に退学になっていたのは、いじめや窃盗ぐらいが対象だった』という話です。
    普通にいる訳ではありません。(普通にいれば逆にこんなに問題にならなかったかも・・・)

もう書き込まないつもりでしたが、あまりな勘違いを
    声高にかかれる事に対しては、在校生としては悲しいことですので、
    最後にしゃしゃり出てきてしまいました。
    異論や反論はあって当然と思うのでいいのですが、
    勘違いだけはちょっといただけません。
    きりがないので、これ以降は勘違いがあっても書き込みません。
    何度も長々と失礼いたしました。

3. 【311058】 投稿者: 地の塩、世の光  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2006年 02月 27日 13:56

終わりにしましょう さんへ
    他校のカトリック男子校高3保護者ですが
    子どもがお世話になった6年間で
    公立中学生からカツアゲされた事例はよくあったようですが
    在学生が恐喝・カツアゲした例は聞いていません。
    素行不良による退学もありませんでした。
    素行不良による退学はどこの学校でもあることなのかどうか断言は出来ないと思います。
    ただ普通にあることではなさそうですね。
    素行不良の生徒が最難関や難関中学に合格されたことを心配しておられるようですが
    恐喝やカツアゲをしていた生徒が何人も難関中学に進学したということでしょうか?
    小学校で授業の進行を妨げて学級崩壊の原因になった生徒は何人か知っていますが
    それは「素行不良」とは言いませんよね。犯罪予備軍が最初から難関中学に進学している
    というような誤解を招く表現はいかがなものでしょうか?
    私立に通わせるにあたって学校の教育方針と共に
    同級生から良い影響を受けられる環境に最も期待しました。
    特に宗教教育による心の教育を期待して子どもを預けている親としては
    そう願いたいものです。

4. 【311157】 投稿者: 公立中学教師  (ID:GRv.BSG3.1I) 投稿日時:2006年 02月 27日 16:01

終わりにしましょう様へ
    >私は内申書のある高校受験の方が安心感があると思ってましたので
    >(私は息子が受験を言い出さなければ公立を考えていました)
    >学力テストだけで入学が決まる私立受験は心配していました。
     誤解してるようですので正させていただきます。
     少なくとも大阪の公立高校の内申書(調査書)に出席日数・遅刻日数・早退日数などを書く項目はありません。いわんや非行歴を書く項目などは何十年前でもありません。よって高校側が、少年院経験者・鑑別所経験者・不登校生徒・普通のまじめな生徒を判別することは不可能です。今の公立中学では生徒の不利な情報は書けないシステムになっております。もし、所見の欄に本当の不利になるような情報を書けば委員会に呼ばれて指導されるでしょう(その前に校長に書き直しを命じられますが)。警察に逮捕・拘禁中でも高校受験は出来るんですよ。よって、公立高校も学力テスト(+通知表の評価)で入学が決まります。

5. 【311331】 投稿者: 親切ジャン  (ID:OEkl6EW3aZU) 投稿日時:2006年 02月 27日 18:50

退学なんかまだマシ。
    関学・甲南は、中学生なのに留年させたんだよ。
    万引きも・恐喝もしてなくて
    学業不信なだけで。
    高校生ならまだしも
    中学生で、月謝の複数年どりは、大学附属校ならではのワザダヨナァ。
    30年前のことだけどイマまでもそうかなぁ

6. 【312118】 投稿者: 3人の母  (ID:6FajyLsXOtc) 投稿日時:2006年 02月 28日 15:44

公立中学教師様 私学中学教師様 

我が家も今年受験を終えた組ですが・・
    あまりにも荒れ果てた(公)小学校に親子ともども嘆き、私立に行くことにしました。
    当初は先生方の力の無さ・・と感じておりました。 が、問題は 親 の方に多いのでは
    ないかと思うようになりました。 ごはんもろくに作ってもらえない子、兄妹の妹だけがかわいいと兄にハッキリいう母、ウチは・・と言いながら自分は遊びまわり放ったらかしの
    母、参観にはくるけど、ローカでメールしっぱなしの父・・・ この子たちが荒れるのは
    ある意味仕方がないのかと・・・  学校で何かのリアクションをすれば、関わってくれる
    先生方に甘えとよりどころをもとめているのかも・・・  私学に行っても、一緒ですよね。 成績にだけ興味のある親御さんもいるのですから・・  ただ、今回息子が入学するにあたり訪ねた学校は、 学校らしい と感じることができました。 それは、受験をする分小学生時代、親子の関わりが多いからかもしれませんね。  今回のスレに関係のない
    話でごめんなさい。 公立中学教師様や私学中学教師様が書かれたレスを読んで、日々いろいろ考えながら子供たちに接しておられるお二人の存在が嬉しかったので少し日頃感じてることを書いてしまいました。 これからも子供たちを宜しくお願いします。

今回話題になっている学校には説明会でお邪魔し、息子の身体のことでご相談に載って頂きました。 また親戚にも何人か卒業生がいます。 とても先生方の印象は良かったです。
    処分を受けられたお子様方もこれを糧としてこれからの人生を歩んでほしいと願っています。  うちの子に限ってなんて思わないように努力しているつもりの母でした。

7. 【312730】 投稿者: 今でもあるよ  (ID:aTu0kmjLaFs) 投稿日時:2006年 03月 01日 09:29

親切ジャン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 退学なんかまだマシ。
    > 関学・甲南は、中学生なのに留年させたんだよ。
    > 万引きも・恐喝もしてなくて
    > 学業不信なだけで。
    > 高校生ならまだしも
    > 中学生で、月謝の複数年どりは、大学附属校ならではのワザダヨナァ。
    > 30年前のことだけどイマまでもそうかなぁ

去年は高校進級時に3人留年5人放校。
    昔は中1や中2でも留年させてたらしい。
    芦屋の学校の方ね。

8. 【312892】 投稿者: 菊次郎  (ID:ougeBCblGhA) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:21

すべての因は家庭にあり。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す