最終更新:

89
Comment

【307586】私立中学での退学について

投稿者: 通行人です。   (ID:a1Ut7oG9mrU) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:18

大阪市内にある、男子私立中学で中学1年生が大量に退学になったという話を聞きました。
高校とかならあると思うんですが、一応にも「義務教育」期間内の中学で退学なんて・・・
と思うのですが、こんな話ってどこの学校にでも良くある事なのでしょうか?
皆さん聞かれたこと有りますか?
(折角、受験勉強して入学しても一年足らずで退学させられたら、親も本人も辛いだろうなぁ。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【309827】 投稿者: 教育機関  (ID:l9n/wyVSTGM) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:20

公立中学教師さん
    >こんな人間、おりませんよ。
    最近 新聞を読んでますか?
    >暴れまわる不良ども
    情けない表現!何とか教育して立ち直らそうとは思えないのでしょうか?
    文句ばかりで、何も対策をしない先生を支持してくれる親がいるのでしょうか?
    国の法律で、公立中学は不良も含めて、教育する義務があります。
    義務を放棄したいなら、辞職したほうがお互いの為だと思います。

>「教育者にとって、いかなる事があっても、退学者をだすことは自慢できること
    >ではありません。」
    >とおっしゃいますが何が根拠ですか?あなたの主観でしょう?

生徒が殺人をしようと無差別テロを起こそうとも、退学は自慢できないでしょう。
    授業妨害をする不良を、すべて退学させて、周りからいくら感謝されようとも
    教育者としては間違ったことはしていないと思えても自慢はできないでしょう。
    退学させることを、すべて悪いこととは書いていません。
    しかたないケースもありますが、自慢できることでは無いと書いているのです。
    もし、自慢できることがあるなら、教えてください。

在学生ですさん
    >一文だけを持って来られると
    確かに揚げ足取り的表現で申し訳ありませんでした。
    私が問題視したのは表現ではなく、法律違反は退学と学校が発表している点です。
    実際には皆さんがお書きになった地道な教育の結果、しかたなく退学になったのでしょうが
    第3者は、カトリックの学校が「法律違反は退学」という結果だけが一人歩きする
    ということです。
    第3者はカトリックを教える立場の学校が、はじめから法律違反は退学と宣言したら
    いったい何を教えるの?と思います。
    悔い改めて改心すれば許すのが基本で、それができないなら退学は理解できます。
    しかし、今回の議論の中で、基本は許すとは感じられませんでした。
    基本は退学、だけど、そうならないように指導もするし、状況に応じて許すと感じました。

家も私学に行かせていますが、教育方針に共感して行かせました。
    カトリック系でない学校が事前に宣言して退学させることについては
    理解できます。(むしろ私学にはそういう学校があっても良いと思います)
    しかし、カトリック系は神の教えを教育する義務(建学の精神と書きました)があります。
    <カトリックの教えの引用>
    罪のゆるし。人間の弱さのため、神に背いて罪を犯すことがしばしばある。
    しかし信者が深く反省し、立ち直る努力をすれば、どんな大きな罪もゆるされる。

<罪のゆるし>を教えるためには、退学前提に猶予を与えるのではなく、
    許すことを前提に厳しく指導する。
    結果が退学になることは非難しませんが、許そうという気持ちの必要性を感じています。

2. 【309834】 投稿者: もういいって  (ID:pOxg1rHKiac) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:37

いくら同じことを書き続けても誰も君に共感していないのは分かるでしょうが。
    空気を読みなさいよ。
    カトリックの学校でもカトリックの教義が学校の指導方針と完全に一致するわけではないことぐらい常識ある人間なら誰にでも分かること。視野が狭すぎて凝り固まっていますな。

3. 【309849】 投稿者: OB  (ID:VD.uZkrEmts) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:49

感情論になってきたのと教育機関さんは独善的で
    議論の余地がないように感じますので今後発言は
    差し控えささせていただきます。それから提案で
    す。問題が問題ですし、当事者にも気の毒です。
    このページ今後の書き込みやめませんか?

4. 【309863】 投稿者: -もう少し読まれた方が・・・- さんへ  (ID:cjCXGGiqsMk) 投稿日時:2006年 02月 26日 00:11

> 「在学生ですさん」は、投稿のIDから、また文章の内容から【309283】と同一人物だと思います。
    > そうだとすれば、「現在在学している息子がいます。」と書かれていますよ。
    > よって、在校生のご父兄です。

何かスゴイですね。
    スルーしても良かったんですけど、私はそんなにオヤジじゃありませんよ^-^

投稿のIDって(3XVMD7822JI)の事ですよね。
    書かれてある【309283】の投稿を読んでみたいので検索してみましたが、
    上手く見つける事ができませんでした。
    できれば、【309283】を検索する方法を教えていただけないでしょうか?

5. 【309866】 投稿者: 教育機関  (ID:l9n/wyVSTGM) 投稿日時:2006年 02月 26日 00:14

もういいって さん

>いくら同じことを書き続けても
    ありがとうございました。

あなたのご指摘通りだと思います。

6. 【309897】 投稿者: 公立中学教師  (ID:T1zNg0f02Jw) 投稿日時:2006年 02月 26日 00:53

教育機関さまへ
    >>暴れまわる不良ども
    >情けない表現!何とか教育して立ち直らそうとは思えないのでしょうか?
     まあ、ちょっと聞き飽きましたね(20年ぐらい前から、いや30年やったかな)、こういうご意見!「もうええって」って感じですね。
    >家も私学に行かせていますが、教育方針に共感して行かせました。
     ちょっとびっくり!!
     人の親やったんや!!
    自分が自分の道を歩まれてるのに・・・・わからん?
     公立に行かせてるんとちゃうかったんや!
    ひとのことをとやかく・・・

7. 【309945】 投稿者: 私立中学教師  (ID:Dr/ZF.G..3A) 投稿日時:2006年 02月 26日 02:23

「私立中学での退学処分」について、答えは1つではないでしょう。
    「子供たちが良い方向に行くため」にはその生徒にどういった状況が必要なのか?
    処分の内容も含めて教師は日々悩んでいると思います。

とにかく、今回処分を受けた子供たちが、自分の可能性を信じて
    前を向いて生きていくことができるように祈ります。

そのために、親が教師が社会がその子供たちに何をしてやれるのか。
    教師が考える「親の仕事」をきちんとふまえている親ばかりではありません。
    親が考える「教師の仕事」をきちんとふまえている教師ばかりではありません。
    そんな状況の中で出来ることを探していく。私たちにはそれしかできません。

毎日色々な子供に接していますが、「見捨てない」ように頑張りたいという気持ちと
    結局ほとんど何も実らない現実があって、本当にいやになるばかりです。

教育機関さんのおっしゃる通りかもしれません。
    しかし、今、生徒、保護者、私立学校、それぞれの置かれている状況を考えてなかなかうまくいかないことの方が多いと思います。

私もキリスト教主義学校に勤めていますが、退学なしではどうにもならないことが増えています。今の状況でどうしたら、見捨てずにやっていけるのか、方法があるのなら、本当に知りたいです。

公立教師さん、本当に公立の先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

8. 【309954】 投稿者: 教育機関  (ID:l9n/wyVSTGM) 投稿日時:2006年 02月 26日 02:58

私立中学教師さん
    その思いだけで十分だと思います。 
    ありがとうございました。

みなさんに不愉快な気持ちにさせたとをお詫び致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す