最終更新:

89
Comment

【307586】私立中学での退学について

投稿者: 通行人です。   (ID:a1Ut7oG9mrU) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:18

大阪市内にある、男子私立中学で中学1年生が大量に退学になったという話を聞きました。
高校とかならあると思うんですが、一応にも「義務教育」期間内の中学で退学なんて・・・
と思うのですが、こんな話ってどこの学校にでも良くある事なのでしょうか?
皆さん聞かれたこと有りますか?
(折角、受験勉強して入学しても一年足らずで退学させられたら、親も本人も辛いだろうなぁ。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【308681】 投稿者: PTA会長  (ID:Q.FL4U3QzkA) 投稿日時:2006年 02月 24日 16:57

うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「事情も一切聞かないで」なんてどこにも書いてありませんし
    > 処分の重さは、犯した罪にもよるのではないですか?

「弁明の余地なく」と書いてありましたが・・・そういう意味じゃないの?

>
    > 非常に極端な話ですが、
    > 例えば、あなたに娘さんがいたとして
    > 学校帰りに乱暴されたとしたら、「思春期に出来心で犯してしまった罪だから」と許す事ができますか?

あのねぇ、万引きと強姦を一緒に論じること自体間違えてると思うんだけど。
    罪の重さが違うし、人格自体がおかしいでしょ、そういう人は。
    もちろん、強姦した人間まで寛大な処分を、なんて学校には、わが子を入れたく
    ありません。
    しかし、たかが万引きとも思っていません。更生の可能性も探さずに退学処分は
    どうなのかなって言ってるのですよ。
    カンニングにいたっては、ここで正論をおっしゃってる人のほとんどはしたことあると
    思うけどなぁ。
    ま、「うちの子に限って」ってことにならないようにね。

2. 【308688】 投稿者: 呆れた!  (ID:f/rSkn2qplY) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:04

PTA会長さん

>カンニングにいたっては、ここで正論をおっしゃってる人のほとんどはしたことあると
    思うけどなぁ。

ふつうはそんなことしませんよ。
    皆が貴方と同じだと思ったら大間違いですよ。

3. 【308701】 投稿者: 通行人2  (ID:1wrlS9FRMIs) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:18

PTA会長 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、たかが万引きとも思っていません。更生の可能性も探さずに退学処分は
    > どうなのかなって言ってるのですよ。
    > カンニングにいたっては、ここで正論をおっしゃってる人のほとんどはしたことあると
    > 思うけどなぁ。

誰も万引きやカンニングで退学になったなんて言ってないと思いますが。
    もっと重大なことだったと思いますよ。
    (ちらりと小耳にはさんだのは、恐喝、という噂ですが。)
    出来心でつい・・・というような軽いものではなかったのだろうと思います。

それから、私はカンニングをしたことは一度もありません。したことのない人が多いと思いますが。
    ほとんどはしたことがある、って、どうしてそう思われるんでしょう?不思議です。

4. 【308719】 投稿者: そんなバカな  (ID:c.WdWHd5OHA) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:35

PTA会長 さんへ:
    >> カンニングにいたっては、ここで正論をおっしゃってる人のほとんどはしたことあると
    > 思うけどなぁ。

何たる書き込み!
    学生の本分たる勉学で不正を働く者はおおいに「人格に問題あり」ではないのか?
    呆れた!さん、通行人2さんに激しく同意。

5. 【308788】 投稿者: 多分・・・  (ID:iQckdevHqrI) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:45

通行人2 さんへ:
    > PTA会長 さんへ:
    > 誰も万引きやカンニングで退学になったなんて言ってないと思いますが。
    > もっと重大なことだったと思いますよ。
    > (ちらりと小耳にはさんだのは、恐喝、という噂ですが。)
    > 出来心でつい・・・というような軽いものではなかったのだろうと思います。

多分PTA会長さんは『私も驚いた』さんの書かれた学校の事で、
    「万引きやカンニングで退学」という内容の事を仰ってるんだと思います。
    私も入学までは、『一度の万引きで退学?』と聞いたら驚きましたが
    今では、きっとそれまでにも色んな伏線があったのだと思うようになりました。
    息子の学校では事実、表立っては『たった一度の過ちで退学』と取られかねない事態もありましたが(随分前のことだそうですが)、事実はそれまでにも色んな悪行(?)があったとの事でした。
    色んな事を注意しても聞く耳持たず、改善しようという意思もない場合、
    次に生徒が行った『万引き』で退学となることがあるそうです。
    何も知らない人が聞いたら「え〜一回の万引きで退学!?」と驚きますよね(^^;
    まあ表から見るのと、中から見るのとでは細かい所が違ってくるのは仕方ないことですね。

6. 【308801】 投稿者: 知り合いが中学生  (ID:yr.TQcI3ftM) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:51

件の生徒さん達は、停学から退学になったそうですし、犯した行為からは、十分、妥当な処分だと思います。私の関心事は、親として、退学になるまで自分の子の行状に気付かなかった、なんてことにならないように、どこまで、子供に干渉すべきか?と言うことです。

7. 【308848】 投稿者: ビックリ  (ID:OrU.Zi8bksE) 投稿日時:2006年 02月 24日 19:41

PTA会長 さんへ:

> カンニングにいたっては、ここで正論をおっしゃってる人のほとんどはしたことあると
    > 思うけどなぁ。

カンニングなんて、ふつうしないでしょ。
    よっぽど悪い環境にいたんですね。

8. 【308929】 投稿者: キラキラ  (ID:O7dsNpuenu2) 投稿日時:2006年 02月 24日 21:39

最近の大手進学塾の、まるで魔法のように子供の学力を上げる技術には驚きますよね。
    子供も親も、少しでも偏差値・進学実績の高いところに入れるように頑張りますけど、
    志望校を、その学校の特色などよりも子供の偏差値で選んでしまいませんか?
    塾も少しでも偏差値の高い学校の合格者数がほしいと思っています。
    (例外もあるでしょうが。)

そして、塾にお金をかければ、誰でもある程度のレベルの学校に合格してしまうんですよね、
    その親がどんなに常識のない人でも。
    だから 「カンニングは誰でもしてきた」 なんて言う親の子供まで入学して来るんです。
    入試が学力テストだけなんだから、点数取れれば入れるわけで、
    そこでは、どんな家庭教育をされた子供かを、問われることはありません。

入学してからわかるのは気の毒だけど、入るべきではなかった子供は退学にしてあげた方が
    本人にも周りの為にも良いと思います。
    私立中学はもっと、受験に親子面接を取り入れるべきだと思います。
    そうすれば塾は、躾のできていない子供と、常識のない親に、
    面接で落ちにくい、ていねいに躾からやりなおしてくれるような学校を薦めるようになるのです。
    我が家の受験では、説明会に来る親の服装や態度なども、
    その学校の判断基準に入れていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す