最終更新:

143
Comment

【3342062】立命館中学校について

投稿者: saku   (ID:kzriVjuOsRo) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:10

4月から6年になる娘が、立命館中学校を第一志望として頑張ってます。
立命館中学校について色々と教えて下さい。

我が家は普通レベルのサラリーマン世帯です。
立命館中学校は学費が高い学校なので、裕福なご家庭のお子さんが多いとは思うのですが
我が家と同じような普通のサラリーマン世帯の方はいらっしゃるのでしょうか?
娘はとても行きたいようなので行かせてやりたい気持ちもあるのですが、もし無事に合格できたとしても
友達同士で家の話になると肩身の狭い思いをするんじゃないかと心配になります。

それから2学期から長岡京へ移転されるので、受験者の数がどうなるのかも気になるところです。
蓋を開けてみないとわからないとは思いますが、皆さんは増えると予想しますか?減ると予想しますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【3342166】 投稿者: まだ何とも  (ID:I7/tNaA3vG.) 投稿日時:2014年 03月 29日 01:32

今年の実績(アドバンス1期生)次第でしょうね。まだ発表されていないようですが。

2. 【3342167】 投稿者: 系列校ですが  (ID:ZCBWKcmFSB.) 投稿日時:2014年 03月 29日 01:34

深草ではありませんが、子供を通わせています。普通のサラリーマン、
    というのが何をもって普通とするのか難しいとは思いますが…
    サラリーマン家庭の方も沢山居られます。しかしながら
    複数のお子様を、それぞれ附属校に通わせているご家庭も多く
    サラリーマンといっても裕福なご家庭が多いな、という印象です。
    子どもは休み明けごとに海外旅行のお土産を頂くこともありましたし
    ディズニーランドのお土産などは浦安ではなくフロリダの
    ディズニーだったりで面食らうこともしばしばでした。
    一体子どもはどう感じるだろうと様子を見ていましたが
    私もいつか行きたいわ~とそんなに気にならないようでしたが
    お年頃ですので、お友達との関係を気にする子はちょっと大変でしょうか…。
    知り合いのところの子どもさんは友達のお家に遊びに行ったら
    とても大きなお宅でワインセラーもあって、驚いて帰ってきて…
    うちは全然違うから友達を呼べない、とふさぎこんだことがあったとか。
    立命館の本校は小学校から上がられる方もいらっしゃいますから
    (クラスは違うと思いますが)裕福なご家庭の割合はもっと多いのでは…。
    しかしながら、お子さん達は自慢するでもなく飄々と
    しているので、私は私!で自立しているお子さんなら
    肩身が狭い様なことはないように思います。
    うちはもう高校生なのですが、高校から入られたお子さんは
    圧倒的に?一般のごく普通のご家庭が多いように思います。

3. 【3342536】 投稿者: 2人終了組  (ID:/0RVrQ.Fxds) 投稿日時:2014年 03月 29日 12:18

五ツ木模試は大手塾の生徒さんの一部も参戦する
    2学期以降までは正直データとしては参考になり
    ませんでした(うちの場合)

推薦入試を行っている学校についても10月以降の
    データの提出を要求されると思います(うちはそう
    でした)

模試のデータより過去問題との相性が重要だと思い
    ます。相性がよくないと偏差値5くらい上でも普通に
    落ちます。

推薦入試を行っている学校を一般入試で受験すると
    データ以上に厳しいので注意が必要だと思います。

3科目選択、4科目選択などによって合格の難易度
    がかなり変わる学校が増えていますのでご注意を。

4. 【3343091】 投稿者: 高1女子  (ID:sWBYnOmccMs) 投稿日時:2014年 03月 29日 23:24

先の方も書いておらる様に、鳴り物入りでスタートしたADコース一期生が、今春、どの様な進学実績をあげたかによって、注目度が大きく変わるのではないかと思います。

これでADコースの人気が上昇すると、総合コースにも「廻し合格」が大量に降りてくることになります。

あと、「系列校ですが」さまの仰ることが、立命館に限らず多くの私学にあてはまると思うのですが、

結局、子ども達は、価値観が似ている者どうしで仲良くなっている様に思います。この価値観は必ずしもご家庭の資産状況とは一致しておらず、休みの日に一緒に遊びに行って昼食をという時に、「あっ、ここ、ちょっと高いな~。やめとこ」などと言っていた友達の御宅にお邪魔したら、ドキドキする様な豪邸だった…などということもありますが…素直に「わぁ~すっごいなぁ~」と感嘆こそすれ卑屈に感じることなど無く、親友付き合いが続いております。

相手が裕福なご家庭だからお付き合いが難しい、という訳ではなくて、物事に対する価値観やお金の使い方・遊び方が違う方とはお付き合いが難しい、ということだと思います。そしてそれは、家庭の方針としてこちらからも選べる事であって、決して無理するような事ではないと思います。

5. 【3343246】 投稿者: 京阪沿線  (ID:HlhS7rfNvME) 投稿日時:2014年 03月 30日 07:36

>それから2学期から長岡京へ移転されるので、受験者の数がどうなるのかも気になるところです

今の高校生は中学を新校舎で過ごすことなく卒業しましたが
    中学受験の時、移転の話はありました。
    各塾ともそれを見込んで対策講座を
    阪急、JR沿線の校舎に移したり 増やしたりしているので
    受験人数はそう変わらないのでは?と思います。
    日能研のHPの倍率からは、反対に少し低下しています。

同じ塾からも受験する方がいらっしゃると思うのですが
    その子(ご家庭)がどんな感じなのか
    自分のお子さんに聞いてみたらどうでしょうか?

6. 【3343337】 投稿者: saku  (ID:XiMryPEDblM) 投稿日時:2014年 03月 30日 10:07

スレ主です。

色々なご意見をありがとうございます。

サラリーマン家庭も少なくないとの情報ありがとうございます。
    そして問題は裕福かどうかじゃなく、価値観の違いなんですね。

実は私自身は立命館じゃなく、他の学校が気に入っておりましたので
    そちらに行って欲しい気持ちもあったのですが(学費も安いし)
    娘が立命館に行きたいと言っているので、私たちも頑張って…行かせてやりたいなと思います。

あとはADコース一期生の進学実績が気になるところです。

7. 【3347410】 投稿者: 受験初心者  (ID:w8GmcD2wcPc) 投稿日時:2014年 04月 03日 20:21

AD一期生の結果は何時頃発表されるのでしょうか?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す