最終更新:

143
Comment

【3342062】立命館中学校について

投稿者: saku   (ID:kzriVjuOsRo) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:10

4月から6年になる娘が、立命館中学校を第一志望として頑張ってます。
立命館中学校について色々と教えて下さい。

我が家は普通レベルのサラリーマン世帯です。
立命館中学校は学費が高い学校なので、裕福なご家庭のお子さんが多いとは思うのですが
我が家と同じような普通のサラリーマン世帯の方はいらっしゃるのでしょうか?
娘はとても行きたいようなので行かせてやりたい気持ちもあるのですが、もし無事に合格できたとしても
友達同士で家の話になると肩身の狭い思いをするんじゃないかと心配になります。

それから2学期から長岡京へ移転されるので、受験者の数がどうなるのかも気になるところです。
蓋を開けてみないとわからないとは思いますが、皆さんは増えると予想しますか?減ると予想しますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【3384845】 投稿者: 入試関連イベント  (ID:FS45oysI.lw) 投稿日時:2014年 05月 12日 16:06

    先日の「5.10 立命館Day」で、今年度の入試関連イベントの日程をアナウンスされていたので、アップしておきますね。

    オープンキャンパス…9/21・23
    学校説明会…10/19
    入試相談会…11/15・22・29

    いずれも長岡キャンパスにて。
    詳細が決まり次第順次HPにもアップ。定員ありますので、こまめにHPチェックして申し込んでください、とのことでした。

    こちらで話題になっているADおよびMSについてですが、五年前に伺った時の様な、東大京大医学部目指して超有名予備校と提携も⁈…などというアグレッシブな取り組みの説明は、一切なかったです。

    中学1・2年は、AD(学力伸長)コース/総合(中高大一貫)コース/立命館小接続コース、で過ごし、

    中3高1は、MS( 文理特進)コース/コア(文理総合)コース(GJクラス含む)

    高2・3で、MS(特進)/CE(文社)/SS(理数)/GL(国際)

    …という説明で、AD・MSは単に「特進」という位置付けでした。

    また、「どのコースで入学しても、基準さえ満たせば特進コースを選択できます。まあ、初めからMSをお考えでしたら、ADで入学なさる方が接続が容易ではありますが。」というご説明でした。

  2. 【3387069】 投稿者: ぜろ  (ID:0Egz7lVQ6Sw) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:46

    移転さんの
    >移転・新築で教育充実費が値上がりしないかどうかも、気になります。

    は、すでに案内来ましたね。
    14,15,16年度と段階的に上がっていくようですね。
    詳しい金額は覚えてませんが、
    宇治と同じくらいだった気がします。

  3. 【3387226】 投稿者: サラリーマンには無理  (ID:mHouIcRLnTE) 投稿日時:2014年 05月 14日 20:46

    我が家のようなサラリーマンにはちょっと無理かな。
    大阪市内でクラブなどの練習試合なども遠方になると
    交通費もかさむ。
    六年間だと九百万ぐらいかかりそう。
    偏差値は高くないが、関大ーや関大北陽なら修学旅行も全て込みの学費で六年間で五百万プラスクラブ費ぐらいのようです。
    六年間公立でも塾代、大学受験に五百万かな。
    立命館大学も法経済経営以外凄く高くなるようなきがします。

  4. 【3387243】 投稿者: 富裕層の行く学校  (ID:epa0lzCKzqA) 投稿日時:2014年 05月 14日 21:03

    それにしても、立命館はすっかり富裕層の通う学校(同志社とは別の意味で)になってしまいましたね。

    小学校も中高も、Rのエンブレムを見るたびに「お金持ちの子だ」と思ってしまいます。イメージ戦略としては成功ですよね。

    現在在学しておられる御家庭がそのまま立命館へ上がってくれれば、大学も富裕層の行く大学となり確実にレベルアップしますから、学校側の本音は外部へ出てほしくないような気がします。

    そのあたり、生徒側としてはどう折り合いをつけていくのか・・・というところでしょうか?

  5. 【3387272】 投稿者: 安泰  (ID:5fpHNpWYojc) 投稿日時:2014年 05月 14日 21:42

    「どのコースからでも外部受験はできますよ」とおっしゃり、「どのコースからでもMSコースに進めますよ」とおっしゃるので、立命館小のお母さま方は希望を持って中高へ進学させていらっしゃいます。

    でも、実際は、MSは「基準を満たせば」。

    折り合いをつけるも何も、もともと「小中高大一貫教育」を謳っている学校なのに、都合の良い話だけ信じているというか…。

    あ、でも、小学校のご家庭には「大学は立命館でいいわ」と仰る方々もちゃんとおられますから、その方々と、失速して総合コースに落ち着いた方々とで、大学は安泰ではないでしょうか。

  6. 【3389883】 投稿者: 動向  (ID:omH7Od77ANE) 投稿日時:2014年 05月 17日 08:17

    あとは、別スレで話題になっている、高槻の共学化が何年度から実施されるか、ですね。

    鎮静化したとは言え、ADコースに其れ相応の期待と需要はあるわけで、京女よりADをお選びになっていた層の動向が気になりますね。

  7. 【3390669】 投稿者: 高槻共学化の影響甚大  (ID:AiLn7thLCMo) 投稿日時:2014年 05月 17日 23:29

    高槻共学化がカウントダウンの局面に入ったとすると、拾い上げを狙っていた
    阪神間の女子上位層や、従来の金城湯池マーケットだった京都の女子上位層を
    根こそぎもっていかれる見通しになり、新キャンパス開設に暗雲さしこめる、
    というところでしょうか。

    今となっては深草に居た方が、関大中等部とも棲み分けができてまだよかった
    ということになりません?

  8. 【3390741】 投稿者: 内部生と外部生のちがい  (ID:epa0lzCKzqA) 投稿日時:2014年 05月 18日 00:55

    すみません、ちょっと教えて下さい。

    立命館小からの内部生は、中学からの外部生とはコースが別になっていますよね。

    しかしコースだけではなくて、そもそも「待遇」がまったく違うと聞いたのですが、具体的にどのように違うのでしょうか?

    友人が内部生のお母さんとお知り合いになって聞いてきた話なのですが、内部と外部は設定されている学費が相当違うようで「外部生より高いお金払ってるんだから、待遇よくしてもらって当然よ」と、その方は仰っていたそうです。

    そんなことあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す