最終更新:

48
Comment

【344282】愛徳学園中学校について

投稿者: ぴあす   (ID:tWLpwsES30o) 投稿日時:2006年 04月 12日 03:27

はじめて書きこみをさせていただきます。
この春、娘が5年生になりました。去年、愛徳の学校を見学して、娘も私もとてもこの学校が気に入り、受験をしていと思いました。娘は、今、学研の週2回(国語、算数)の塾に通っていますが、娘の学力が、愛徳のレベルにあうものかどうかよくわかりません。
日能研などで行われている、全国的な試験を一度受けさせてみようとは思うのですが、塾も変えたほうがいいものかどうか・・・
いろいろと学校の偏差値を調べているのですが、愛徳はそれほどレベルは高くないようなのですが、やはり試験を受けるからにはそれに見合っただけの勉強が必要だと思っています。
過去問など、問題集も無いようですし、どういう傾向の試験問題が出されるのか、また、学校の様子や雰囲気やなどの情報を知っておられる方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【344625】 投稿者: オータム  (ID:TLzrTPsiiC6) 投稿日時:2006年 04月 12日 14:28

    初めまして、ぴあすさん。
    過去ログの「関西 中学受験」の「2」の2ページ目に私がたてたスレッド「神戸・愛徳学園について」があります。
    書き込みをして下さった方々からたくさんの情報を頂きました。
    是非、ぴあすさんも参考になさって下さい。

    私も学校を訪れて、その温かい雰囲気と教育方針に心打たれました。
    偏差値で選ぶ学校ではないように思います。
    心からこの学校に娘を通わせたいと思える学校です。

    現在、娘も受験塾には通っていません。
    いわゆる補習塾で受験に向けて見て頂いています。

    過去問は説明会で頂けますし、個別の説明も受付けて下さいますので、その時にお願いすれば頂くことが出来ます。
    是非、いっしょに頑張りましょう。

  2. 【345024】 投稿者: ぴあす  (ID:UwnZuAncsQ2) 投稿日時:2006年 04月 13日 01:25

    オータムさん、はじめまして。
    丁寧なレス、ありがとうございます。過去ログの掲示板もとても参考になります。
    今年は、体育祭や文化祭などもできるかぎり参加して、本当に娘の性格や気性と合うのか・・・見てこようと思います。
    うちの娘って、『決められたことは守らなければいけない』〜自分に対しても他人に対してもそれを要求するところがあって、親がとてもルーズなのに対し、結構堅苦しいところがあるんです。それに、うちは一応カトリックの信者で洗礼も受けていて、聖書を読むこともあり、聖書に書かれていることは、歴史にも通ずるところがあったりして、興味を持っているようでもあります。
    うちの娘に限っては、読書の習慣も聖書に接する機会から得られたものかなと思っています。
    まあ、勉強をしに行くのに、宗教や聖書はあまり関係ないと思うのですが、愛徳だと小人数でキメのの細かい指導が受けられるような気がしますし、規則は厳しそうですが、家庭的な感じがします。


    図書室とか・・・塵ひとつない!と感じたのは、私だけでしょうか?


    また、何か目新しい情報があれば、教えてください。ありがとうございました。
    がんばりましょう

  3. 【384569】 投稿者: セシリア  (ID:4XRE9spkxbc) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:04

    はじめまして。首都圏に住んでいる元神戸っ子です。
    現在こちらで子育て中なのですが、主人の仕事の関係で
    2〜3年後には神戸に戻ることになりそうです。
    娘は私立中に通いたいと願っていますが
    首都圏では神戸の私立中受験事情がよくわかりません。
    我が家もカトリック信者なので愛徳学園への進学を視野に入れています。
    愛徳学園の学校情報や入試情報をいろいろと教えていただけないでしょうか。

  4. 【384655】 投稿者: さらさ  (ID:geZJyE43wMA) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:33

     こんにちは。
    我が家も娘が二人おりまして、こちらの学校に大変興味があります。
    小学校の説明会へ二度参加致しました。
    もう少し近ければ小学校から行かせたかったです。
    1クラス20数名の2クラス、どの授業もとても丁寧に指導されていました。
    音楽の授業の合唱には感動しました。
    校舎はとても質素で、シスター始め職員の方々は暖かく対応して下さり大変
    心引かれるものがありました。
    中学生の生徒もちらほら見ましたが、これが普通の中学生と思える感じがしました。
    学力的にはそう無理をせずに入れそうなので、うちも中学からでも是非お世話になり
    たいと思います。
    あの可愛い制服を姉妹で着て欲しいです。

  5. 【384881】 投稿者: セシリア  (ID:Zpv2na/vSvM) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:21

    早速のお返事、ありがとうございます。
    愛徳学園のことがなんとなくわかりました。
    学校に資料を送っていただく手続きもしました。
    いつか見学もしてみたいとおもいます。
    首都圏に住んでいるのですぐには行けないけれど・・・。
    ぴあすさんからの新鮮な情報を期待します!
    これからもいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  6. 【384887】 投稿者: セシリア  (ID:Zpv2na/vSvM) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:31

    早速のお返事をありがとうございます。
    学校のことなんとなくわかりました。
    ちょっと早いけれど学校に資料を送っていただくことにしました。
    関東に住んでいるので神戸の私立中の新鮮な情報がぜんぜんわかりません。
    塾の先生にたずねてもだめなんですよ〜。
    さらささんからの情報はとても貴重です。
    これからもいろいろ教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【385385】 投稿者: ぴあす  (ID:qALEuvag1nE) 投稿日時:2006年 06月 14日 15:31

    6月17日、学園祭があるので、行って来ようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板