最終更新:

74
Comment

【3464520】中学受験7年後

投稿者: 浪人生の母   (ID:K.pODkPXliI) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:57

7年前には中学受験に奮闘する子供と一緒に頑張りました。
洛南、洛星、大阪桐蔭、四天王寺、高槻、西大和などなどに進学されました。
また高校からトップ公立公立校に進学されたお子さんも結構いて、
「うちも公立高校にすればよかったかしら?」なんて思ったときもありました。
結局私立でも公立でも結果は同じ。
難関私立やトップ公立でも浪人が多く、予備校で合流。1年後には志望校に入っていきました。
公立組は浪人を避けて、関西の公立もしくは関関同立に落ち着いた子が多いですね。
悪戦苦闘して

いた頃が懐かしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3465817】 投稿者: 調査  (ID:tF1HJkLyxOM) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:14

    この調査では、サラリーマンになった人ばかりではなく、片方だけ医師になった人も含まれているんですよね。
    理系に進んだ場合と、文系に進んだ場合も同等。
    しかも日米での調査でもほぼ同じ結果。

    つまり、医師は稼げるけれど、医師になれる人が別なことをしていても、通常よりも稼げる可能性が高いということ。
    そう考えると無理に医師にしなくてもいいでしょう?
    気が楽になると思いますよ。

  2. 【3465828】 投稿者: でも…  (ID:Noi6eDWSpl6) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:25

    散々、教育に情熱と資金を注いできた者にとっては、どんなルートや育て方でも
    結果が同じと言われたら、ちょっと虚しい事でもありますよね。

  3. 【3465887】 投稿者: 現状  (ID:9z6Xme/Hc1I) 投稿日時:2014年 07月 23日 14:04

    でも…さま

    勉強以外の事柄であまり資金も労力もかけなかったのに、かけた方以上の結果を出すかもしれませんよ。

    人ってわからないものです。
    毎日の山道の通学が知らず知らずに長距離走に向いた足をつくっていたり、
    共稼ぎの両親の手伝いにと始めた毎日の料理が、知らず知らずにものすごく上達していたり。
    その時は予定外、予想外のジャンルで花開いたお子さんを応援してあげましょう。

  4. 【3465923】 投稿者: 調査  (ID:tF1HJkLyxOM) 投稿日時:2014年 07月 23日 14:32

    >結果が同じと言われたら、ちょっと虚しい

    逆ではないでしょうか?
    何をやっても同じような結果をもたらすことが出来るのなら、本当に好きなことをやればいいのですから。
    子供の進路に干渉しなくてよいので、親ももっと自由な時間が持てるはずです。

    何でも前向きに考えればよいのだと思いますよ。

  5. 【3465971】 投稿者: でも…  (ID:Noi6eDWSpl6) 投稿日時:2014年 07月 23日 15:22

    そうですね。
    現在お子さんが小学生以下くらいでしたら、この調査結果を参考にするのも大いに意味があると
    思います。

    子どもの能力は生まれながらに決まっていて、中学受験しようとしまいとあまり関係ないのかも
    しれないというのは、子育ても終盤に差し掛かってくると、なんとなくは…笑。

    現状さま が仰るように、無駄だったわけではなく、どんな道であれ子どもの成長には影響
    する訳ですから、別の道でもよかったのか…とは思わない方がいいですね。

  6. 【3466003】 投稿者: スレ主です  (ID:s8m3dA/9KWw) 投稿日時:2014年 07月 23日 15:53

    私が感じたのは、私立中高一貫が無駄ということではありません。
    さすがに灘や洛南あたりの子は確実に東大、京大あたりに入っていく率が高い。
    それでも半分くらいは予備校経由。
    公立中から断然トップで、トップ公立に行ってもやはり予備校を経て、関西国公立のどこかに落ち着く。

    じゃあわざわざ私立中高一貫に行かせなくても…という考えもあるし、反対に言えばトップ公立に行ったあの秀才くんがこの程度?とも言える。

    四苦八苦してみたけど、最後には落ち着くところに落ち着くなぁというのかが感想です。

    東大京大医学部はもちろん、神大や関関同立も簡単には入れません。
    中高一貫やトップ公立でそこそこ真面目にやってないと引っ掛かりませんよ。

  7. 【3466208】 投稿者: 公立中学を避けたい  (ID:LZ0OyshsCGk) 投稿日時:2014年 07月 23日 18:46

    うちは、子供が中高一貫校の高2ですが
    公立に行ったお友達の話を聞いていると
    いろいろ理不尽と感じることや
    教育環境の悪さ……
    高校はまだ良いとしても、中学が辛そうだなと思っています。

    特にうちの子のような、
    小学校の時一部の先生の怠惰な姿をみて憤りを感じていたような子には
    我慢させることが多かっただろうなと。

    公立中学回避のため中学受験、という家庭は多いのでは?
    大学はどちらの道が良かったのかというと、
    優秀層は私立に抜けてしまう子が多いので比較できず
    なんとも言えませんが……
    (同レベルの高校からどの程度の大学に進学できるのか比較すればわかるのでしょうが、高入りをとっている私立が少ないですし)

  8. 【3466220】 投稿者: ゆう  (ID:3o0ZXnIhRPk) 投稿日時:2014年 07月 23日 18:59

    公立中回避には、荒れてるとかいう理由のほかに、教師と折り合いをつけて内申を確保することに不向きというのもあります。

    それを乗り越え、北野等のトップ高にいけるならまだしも、文理のない2番手校にしかいけず、大学受験で関関同立なら、中学受験の勉強をちょいとして、金蘭や開明等の中堅校に入って国公立を目指すか、最初から関関同立附属校に行くほうが有意義だと思います。

    「公立でもいいんじゃない」と思うのは、洛星、西大和以上に合格できる頭脳があり、荒れた周囲や、難儀な教師と折り合いのつけられるタフさを持った子じゃないかなあ。

    中学受験は、不安を抱える中位の子こそに向いていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す