最終更新:

74
Comment

【3464520】中学受験7年後

投稿者: 浪人生の母   (ID:K.pODkPXliI) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:57

7年前には中学受験に奮闘する子供と一緒に頑張りました。
洛南、洛星、大阪桐蔭、四天王寺、高槻、西大和などなどに進学されました。
また高校からトップ公立公立校に進学されたお子さんも結構いて、
「うちも公立高校にすればよかったかしら?」なんて思ったときもありました。
結局私立でも公立でも結果は同じ。
難関私立やトップ公立でも浪人が多く、予備校で合流。1年後には志望校に入っていきました。
公立組は浪人を避けて、関西の公立もしくは関関同立に落ち着いた子が多いですね。
悪戦苦闘して

いた頃が懐かしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3467137】 投稿者: 環境  (ID:dYgRQ8myb0E) 投稿日時:2014年 07月 24日 13:59

    >ID:JTF9/CvnEvgさんはどうして同じスレ内でハンドルネーム変えるのですか?

    違う話題に対するレスだったからです。
    うちのスマホは、IDも時々変わって表示されているので、HNを常に同じにすることはあまり意識していません。同じ話題についてのやりとりでは、同じものにしていますが、それで充分と思います。


    >お子さんの公立中学へ進んだお友だちは公立トップ校限定ですか?

    このスレッドの趣旨が、「公立トップ校へ進学されたお子さんを見て、うちも公立にすればよかったかしら?なんて思ったことも…」という事ですので、

    「通学電車でトップ校へ進学した友達とも一緒になりますが、たら・ればを感じたことはありません」という意味でわざわざ「トップ校の」友達、と書きました。もちろん、トップ校以外へ進学なさった友達もありますよ。お話の主旨とは外れますので、特にお断りする必要もないでしょう。(トップ校以外に対しては、たられば、は無いのか!?…というのはご勘弁ください)


    >なんか矛盾してませんか

    高校までの勉強と、大学での学問は、別のものだと認識しています。

  2. 【3467191】 投稿者: スレ主ですが  (ID:K.pODkPXliI) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:08

    >このスレッドの趣旨が、「公立トップ校へ進学されたお子さんを見て、うちも公立にすればよかったかしら?なんて思ったことも…」という事ですので、

    あれあれ?趣旨が違います。
    確かに3−4年前は「うちも公立にすればよかった」と思うくらい、公立組の頑張りがまぶしく見えていました。
    でも現在(7年後)は「公立トップ校いこうが、私立中高一貫にいこうが結局浪人してそこそこのところに落ち着くのね」というのが本音です。
    卒後も6年間一緒だった同級生や先生とよく集まっているのをみて、「この子にとって居心地の良い学校だったんだな」と感じています。

  3. 【3467224】 投稿者: 初心者マーク  (ID:3GsHMBSXzuI) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:40

    私のなかのイメージでは、「私立中高一貫校なら現役で大学へ行ける」という考えを持っていました。

    公立高校から浪人するのは必然だろうと…。いまは経済的な理由もあってか、公立からは意外と「下げても現役」になってきてるんでしょうか。

  4. 【3467343】 投稿者: 昭和から  (ID:QnOzLvpM7g.) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:24

    公立は上位成績者ほど浪人してでも難関国立志向、女子は比較的現役志向は昔も今も変わりません。

    成績が真ん中より下の方が、現役で関関同立におさまる子が昔から多い。
    リケジョが増えだしてから女子の浪人も少し増えたような。

    北野のように90人以上現役で東大京大阪大医医に行く学校は、かなり成績下位でも浪人して難関大志向も多いはず。
    特に文理科は160人しかいないのに、半分くらいが上記難関大に現役で合格するんだから、男子は特に立ち位置がどこでも「下げてでも現役」より難関大志向になってしまう雰囲気でしょう。

  5. 【3467348】 投稿者: 私立中高一貫に行く最大の理由  (ID:rS8AHuwwhsg) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:28

    東大、国医に現役で行くためでしょう。

    これにつきるのでは。

  6. 【3467449】 投稿者: まるまる  (ID:cqcENY2sgCg) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:33

    そうなんですか…
    うちは3人とも中受しましたが、全然そんなこと考えませんでした。
    ただただ、「公立には行きたくない」という本人の強い希望でした。
    校区の中学が荒れてるので、
    「あそこにだけは行きたくない」と泣いて訴える子、
    イジメにあっていて、「あいつらと同じ中学には行けない」という子。
    うちの子が特別根性がなかったのかもしれませんが、
    3人とも同じような理由で受験しました。
    親としては公立に行ってほしかったんですけどね。
    いろいろな家庭環境の子、障害のある子もいる公立の方が、
    恵まれた子ばかり集まった私立より、視野が広くなり、
    人間的に成長できると思ったんですが。
    でもまあ、実際に公立に行ってる人の話を聞くと、
    精神的に弱いうちの子には私立でよかったのかもしれません。
    きれいごとではすまないこともありますからね。

  7. 【3467472】 投稿者: 疑問符  (ID:hj.HzrnDvDU) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:11

    >うちのスマホは、IDも時々変わって表示されているので、HNを常に同じにすることはあまり意識していません。

    IDが変わるからこそHNは同じスレ内で統一したほうが良いと思いますよ。
    違う話題だから、と断定されていますがスレ内で二つの話題が繋がる場合もありますし、1スレに1つのHNがマナーなのでは?

  8. 【3467485】 投稿者: 環境  (ID:dYgRQ8myb0E) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:23

    >違う話題だから、と断定されていますがスレ内で二つの話題が繋がる場合もありますし、1スレに1つのHNがマナーなのでは?

    なるほど。
    そういう場合も、ありうるのですね。考えが至りませんでした。気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す