最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 30

  1. 【3579807】 投稿者: 実力次第  (ID:GemczLLxcP.) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:02

    定期考査は決まった範囲についてコツコツ勉強すれば
    確実に点数が出る。

    模試は範囲が広いので真の実力が問われる。

    最初の頃は模試と定期考査で相関が低くても、
    全部の内容が終わった後の定期考査では範囲が
    広くなる。この時点で模試の成績と定期考査の
    成績の相関が上がるのは当然と言えば当然。

  2. 【3580025】 投稿者: 十傑のその後  (ID:kqhWtrSSa4.) 投稿日時:2014年 11月 13日 08:58

    浜や希の十傑の子でも高3模試ではどこにも名前が見当たらないということもざらにあります。
    大半が消えていると言ったほうが正確かも知れない。
    案外その次の群が伸びていたり。
    むしろ「最」難関残念だった子のほうが臥薪嘗胆でがんばるモチベーションが続く場合もあるので人生すべて塞翁が馬。

  3. 【3580035】 投稿者: 引用文  (ID:tVMBwgqtvfA) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:09

    深海魚さんが「甲陽学院」のスレより引用されていますので、検索してみたところ2件ほどヒットしました。しかしどちらも微妙に違うような気がします。 まだ他にありますでしょうか?

    引用文① 投稿者: OBです。
    ー過去残念組のひとりの私は、現役時代学年の成績はほとんど180番・190番台でした。
    無謀にも京大のみ受験し、桜を散らしました。
    浪人して、中学受験依頼初めて真面目に勉強しました。

    残念組後輩のみなさんへ 
     現役時代「深海魚」であっても桜が咲きます。
     近畿圏以外出身の友人は甲陽のことを知らない人がほとんどですが、甲陽の先輩や同級生と学内で顔を合わすことが多く、友人が「おまえの学校すごいねんなー」と言われます。甲陽OBであることを誇りに思う瞬間です。
     では、京都でお待ちしています。がんばってください。
     
    引用文② 投稿者: 深海魚
    ー省略ー
    せっかくの合格の喜びの中、冷や水を浴びせる長文で申し訳ないのですが、私の失敗談を反面教
    師としてこれからの甲陽生活を送ってください。私は中学入学時に高校卒業後の夢とか希望もな
    く目的を失っていました。ただ漠然と「甲陽→京大」のイメージがあり、「特に努力しなくても
    京大には入れる」という甘い考えを持っていました。小学校の頃は勉強ができて鼻高々でしたが、
    甲陽に入学すると、もはや凡人で勉強が特によくできる生徒ではなくなりました。そして、中1
    の中間試験では学年200名中190番台という信じられない成績を取ってしまい、勉強への興
    味も益々薄れました。あとは悪循環で、中3の三者懇談のときには担任の先生より「今のままの
    成績では高校にはあがれない」と言われ、母を泣かせてしまったことを悔いております。なんと
    か高校にあがれたもののこの期間にサボった代償は大きく、周囲も同じようにがんばるので中々
    差は縮まりませんでした。いつも180番前後をウロウロしておりました。そして、現役の時は
    無謀にも京大1校のみを受けて失敗しました。浪人時代は必死に勉強してなんとか京大に届きま
    したが、「甲陽に入学できたら楽々京大」ということは妄想だと知りました。甲陽合格は目的で
    はなく、将来の夢実現の通過点と捉えて、まずは将来の夢を持つことが大切だと思います。

  4. 【3580106】 投稿者: 何が目的?  (ID:3wWDnxpyYGM) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:52

    検索で全部ひっかかりますけどね。

  5. 【3580112】 投稿者: 最初の引用  (ID:3wWDnxpyYGM) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:56

    【3104596】 投稿者: OB②です。(ID:Vr0P0UKaMZs)投稿日時:13年 09月 07日 19:18

  6. 【3580115】 投稿者: 娘の学年は  (ID:eBKVvvsiC06) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:01

    十傑その後ですが・・・

    今は大学を卒業した娘の中学受験の頃には、
    浜には女子だけの試験がありました。模試の名は忘れましたが、
    神戸女学院と四天王寺の為の模試みたいなのだったと思います。

    娘はその十傑常連でしたが、その時の同じく常連さんは、
    覚えている限り、みんな高校時代の模試でお名前拝見しています。
    もちろん、小学生の十傑・・・(その模試は4回くらいあったと思います)ですので、
    入れ替わりもかなりあり、完全な上位10人というわけにはいきませんが・・。
    7人は、大学学部名も知っていますが、京大医学部、京大理学部、京大工学部、阪大医学部、神戸大学医学部などに、現浪もとりまぜて、すすんでいます。

    息子も浜でしたが、当時の一番上のクラスS1(Vがなかった)の時の友人は、やはり軒並み、河合の模試(当時は学校名、個人名を500人?か1000人くらい発表していました)でお名前拝見。「あ、あいつも、あいつも・・」というかんじでした。その後、西医体(医学部体育会)で、何人もの友人と再会しました。小学生の時に「良くできるねえ」とか「よく見るお名前だね」という子は、崩れることはなかったかな。

    学年によって違うのかも知れませんが、中学受験で十傑に入っていたような子供達は、大きく崩れることはないんだなと子供達と話したことがあります。

  7. 【3580476】 投稿者: 十傑のその後  (ID:tdQuNMO3Dyk) 投稿日時:2014年 11月 13日 16:50

    娘の学年は様

    それは一体何年前ぐらいのお話でしょうか?
    昨今は個人情報の関係か公表される人数がかなり限定されており、
    河合は存じませんが、駿台に限って言えば冊子掲載は理系上位150名文系110名程度です。
    冠模試は学科ごとになるので医学科だけなら40名未満しか掲載はありません。

    500人も1000人も名前掲載になっていた時代があったとはある意味驚きです。
    逆にそんな裾のほうで載っても恥ずかしいと言うか…
    でもまぁ東大合格者が合計3千名いることを思えばある意味1000位でもじゅうぶんスゴイということになりましょうか。

    神女四天洛南プレみたいな名称の女子模試の常連のうち
    今も掲載になっている子は半分いるかどうかという感じですよ。
    洛南は学校団体受験ですから当日欠席でなかった限りは全員受験です。
    灘も学校団体受験だったわりにはさほどな人数載っていませんでした。
    まぁ彼らは東大型の模試のほうでこそ真価を発揮できるのでしょうけれど。

    何が言いたい投稿だったかというと、中学受験時に頂点に居てもその後はどうなるかわからないということです。
    昔と違ってモバイルの進化に伴いとにかくゲーム漬けになる子が非常に多い昨今で、先が読めません。

  8. 【3580491】 投稿者: V  (ID:FeqU7PSPxJo) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:10

    Vクラスができたのは2002〜2003年頃だから随分前の話でしょうか。
    1000人も名前が載っていたとは凄いですね。
    今と違って家庭教師だ個別だとガンガンに詰めた状態での受験ではなかったと思うので、近年とは様子が変わってきているのでしょう。
    そもそも小学生の十傑にどれほどの意味があるのか…
    前にもありましたが、最終的に遺伝がものをいうのでは!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す