最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【3579230】 投稿者: 姿勢は大事  (ID:4YZLQNiwMJs) 投稿日時:2014年 11月 12日 12:58

    書き込みの中で、中間や期末考査の結果は勉強に対する姿勢とありましたが、その通りだと思います。

    長男はもう大学生ですが、中学に入学した頃、模試で実力がわかるから考査は気にしなくてもよい、と言うような風潮が子どもらの間でありました。
    けれど蓋をあけてみると、学校の成績と進学先にはかなり相関関係がありましたね。鉄の宿題に忙しく、学校の勉強がおざなりの生徒も多かったです。我が家も同じですが…。
    考査でしっかり点数が取れるということは、普段の勉強がきっちりできているということ。勉強への姿勢がきちんとできているということなんでしょうね。
    次男がいま、高1ですが、塾にもいかず、さりとて家で勉強せず、クラブに打ち込んではいるものの、頭が痛いです。

  2. 【3579294】 投稿者: 浪人率  (ID:lQIhvmjpP86) 投稿日時:2014年 11月 12日 14:05

    学校案内本さんが
    >20%くらいの子が「進学準備(つまり浪人)」です。
     
    と書かれていましたが、東大寺学園のHPを見ると進学準備率は4割以上ありました。
    浪人率は4割前後の学校が多いのでは。
     

  3. 【3579298】 投稿者: 学校によるかも  (ID:GmgUprdOx0g) 投稿日時:2014年 11月 12日 14:09

    >蓋をあけてみると、学校の成績と進学先にはかなり相関関係がありました

    学校によるかもしれません。
    うちは、あまり関係なさそう。

    学校の勉強をちゃんとしていなくても、学校の成績がいい子は別格(そういう子は必ず模試の成績もいい)。
    学校の勉強をちゃんとして成績がいい子と、模試だけの成績がいい子の進学先は似たり寄ったり。
    学校の勉強をちゃんとしているのに、成績が悪く、模試でも点が取れないタイプが大問題。

  4. 【3579325】 投稿者: 真面目なのですが  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 12日 14:45

    >学校の勉強をちゃんとしているのに、成績が悪く、模試でも点が取れないタイプ>が大問題。


    我が子がこの状態に近いです。

    学校の課題は真面目にしていますが、定期考査の点数は良くないです。
    やり方が雑なのかもしれませんし、勉強の仕方を間違っているのではないかと焦ります。

  5. 【3579327】 投稿者: 推測  (ID:KccF43MP50o) 投稿日時:2014年 11月 12日 14:50

    学校の勉強をちゃんとやっているかどうかなんて、他人には分かりません
    見栄をはってやってないって言うこともあるだろうし、通塾してなくてもプロ家庭教師が付いていたり。。。

    学校のレベルによるんじゃないでしょうか。
    上位が退屈するような授業ではよい生徒も集まらなくなるし、かといって高度すぎて下位が置いてきぼりでも困るし。。

    別のスレッドで見たのですが、模試の問題より高度な問題を出す学校もあるようで、その場合は定期試験が重要だと書かれていました。

    以上のことから、中堅校は模試、難関校は学校が大事ではないかと。

    高3の模試はもちろんどの学校でも最重要でしょうが。。

  6. 【3579345】 投稿者: あらら  (ID:desglyQD9ig) 投稿日時:2014年 11月 12日 15:16

    こちらのスレッドはまともなアドバイスを書き込んでも削除されてしまうのですね。

    私は経験者ですのでスレ主様のご質問にも答えましたが
    なぜか削除されてましたので、もうコメントするのはやめます。
    頑張ってください。

  7. 【3579363】 投稿者: すみません  (ID:FmyHeY7Eiyg) 投稿日時:2014年 11月 12日 15:41

    推測さま
    >別のスレッドで見たのですが、模試の問題より高度な問題を出す学校もあるようで、その場合は定期試験が重要だと書かれていました。
     
    申し訳ございませんが、興味がありまして
    どちらのスレッドか教えていただけないでしょうか。

  8. 【3579383】 投稿者: 私も  (ID:UREvEB/RN1Q) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:12

    そもそもさんのように、人にチョッカイ出しがひどい人に、私は困らされてたのです。
    読解できないのですか。
    それを開き直って無理矢理正当化するほうが、窮鼠猫を噛んでいる事に気づくべきです。
    くだらない話はこれでやめますが。


    定期テストが悪くても、実力テストや模試がいい子が確かにいますね。
    ノートを取らなくても、頭の中に書いてると言ってる子。
    基本は理解して、応用力が発揮できる実力者だと思います。
    私の子供もそうなってほしいですが、今のところ微妙です。

    灘高卒で産近甲龍のいずれかに行った人を聞いたことがありますが、
    実力を発揮できなかったというより、途中でやる気をなくしてしまったようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す