最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 47

  1. 【3595282】 投稿者: 正しく理解 様へ  (ID:gZkJF1a2u6c) 投稿日時:2014年 11月 30日 12:36

    「統一日でない日程のオンパレード、落穂ひろいの嵐はいやなんです。
    せめて、統一日プラス後期でないとね。、そんななりふり構わぬ姿勢がきらいたがら。」


    いろんな意見を述べる方がいらっしゃいますが、昨今の受験事情を
    理解している方の発言ではないですね。最難関と呼ばれる学校は
    別なのでしょうが、どこの中堅〜難関の学校は、生き残りを掛けて
    学校改革を積極的に進めておられます。いま別スレで話題の伝統校の高槻も
    「3回入試」が定着して、更には共学化が決定したとのことです。

    高槻だけでなく、帝塚山は4回入試、金蘭千里も4回入試、三田学園3回入試、
    明星3回、清風3回、大阪桐蔭3回、滝川4回、奈良学園3回、甲南4回
    甲南女子3回、滝川第二3回、開明3回、雲雀丘3回、報徳学園3回
    大阪大谷3回、京都女子3回、神戸親和3回、武庫川3回、関西大倉3回など。
    午後入試がずいぶん増えました。
    (西大和は地方受験がいくつもあるようですし、学生寮を完備している学校も
    あって、そこまでするのって感じがします。特待制度、プレテスト、
    専願切り替えなど、あの手この手ですよね。)


    正しく理解様、このように3回以上受験の機会のある学校が主流(殆ど)
    となっていますよ。
    逆にそうしないと、学校も生き残れない時代だと思います。
    好き嫌いだけで発言されるのはご自由ですが、もう少し現実を直視されては
    如何でしょうか? でないと、受験する学校がなくなりますよ。
    ここは受験生に情報を提供する場ですよね。

  2. 【3595476】 投稿者: 嫌いな  (ID:nKjKWvYLCMY) 投稿日時:2014年 11月 30日 15:34

    ところをうけるのですか、あなたは。

  3. 【3595506】 投稿者: 嫌いな  (ID:zIEpvX5DwuQ) 投稿日時:2014年 11月 30日 16:04

    年内最難関のすすめでもかきましたが、いろいろな選択肢はあります。
    嫌いなところまで受ける必要はないとおもいます。

    嫌いになる理由は様々です。校風以外に保護者や関係者の雰囲気もあります。人それぞれなだけです。あまりにも毎回酷いのでかいてしまいましたが、私も同じ穴の狢でした、お恥ずかしい。失礼しました。

    ともかく、良く調べ、そこに向かい勉強すれば良いとおもいます。上の子は、一回入試校しかうけてません。二日間入試校は別です。
    下の子は、二回入試校も受ける予定です。
    人それぞれ、子供によりそれぞれなだけです。
    それ以外の着眼点をもってます。

    いろいろ調べられましたね。お疲れ様です。

  4. 【3595693】 投稿者: 終了親  (ID:N/WSlchaP1w) 投稿日時:2014年 11月 30日 19:24

    こりん様

    いろいろお迷いのことが多い時期ですね。
    学校を休ませる休ませないについては毎年議論されますが
    お子様のご性格と学校の理解次第ですね。
    ずっと出てこられないままのお子さんもいらっしゃいますし
    うちのように学校が大好きで絶対に休みたくないという子もいます。

    学校を休んでの特訓はうちは参加しませんでした。
    大晦日&正月特訓は学校がお休みの期間中にあるので全参加でしたよ。

    これはもう本当にご家庭のお考えによって結論はさまざまです。
    お子さんのご希望をよく聞いてあげてみてくださいね。
    参加したから合格しなかったから不合格ということはありません。
    どちらがお子さんが平常心で受験まで過ごせるかという問題だと思います。

    うちは学校でみんなと休み時間に体を動かして遊んだりしているほうが気が紛れていいと言うので、休ませなかった、ただそれだけです。
    休んだのは入試の当日だけ(女子で平日が本命でした)。
    発表の日も発表の時刻までは時間があったので登校して昼から早退して見に行きました。
    結果はすべてに合格をいただきました。

  5. 【3595872】 投稿者: 迷い中  (ID:k6dUu9HU7as) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:13

    こりん様のお悩み、我が家も同じです。

    1月の3連休後、試験日までの4日の平日をどう過ごすか…
    うちが心配しているのは、インフルや風邪の感染症を拾わないかという
    点です。

    正直、少々具合が悪くても登校してくるコが多いですよね。
    で早退する、胃腸炎だったインフルだったと言うケースをいくつも見ましたし。
    インフルも今年は立ち上がりが例年より早いとかで解禁日辺りはピークを迎えそうな…

    がり勉しても今更と言う時期なので、休むとしても体調管理がメインの目的ですが
    潜伏期間からして何日前から休みが効率的?なのか…。

  6. 【3595929】 投稿者: こりん  (ID:Rr3FYTZK9L2) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:55

    終了親 様
    コメントありがとうございます。
    皆さん悩まれてるんですね。
    うちの子は塾に行きたいって言ってるんですよね。学校休んでいいものかと悩んでます。
    今度担任に相談してみます。

    迷い中 様
    病気心配な季節ですね。
    うちはマスク装備で学校行ってます。
    帰ってきたら手洗い、うがいしろって言ってるんですけど、いっつも適当なんですよね。
    もっとちゃんとしてほしいんですけどね。

  7. 【3595955】 投稿者: かなえ  (ID:zWB9zY1DcWQ) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:21

    2015受験組です。
    うちの息子の塾は昼間は授業は行わないのですが
    息子の塾のクラスの皆は1週間ぐらい前から休む、という意見が多いようです。
    ただ、私は個人的に一週間は休みすぎなのではないか、と思うので
    3日ぐらい休ませるつもりです。

    震災被害の大きかった土地なので、1月16日が全日授業参観になっています。
    この日は人もたくさん来ることですし、休ませるつもりでした。
    ですが、息子があまり体力がないこと(6時間授業の後塾だと帰って来てもう勉強できない)や、
    第一志望アウトだと4日連続の受験になることなどを考えた末です。

    正直、他の皆さんがどれだけ休もうと気になりません。
    いま気になるのは息子のことだけです。
    息子が6年間充実できるところに落ち着くよう願うだけです。

  8. 【3595979】 投稿者: 年内最難関のすすめ  (ID:5tN6sXOOQBc) 投稿日時:2014年 12月 01日 00:03

    インフルエンザ、風邪対策の件ですが、
    直前ひと月前には(ここでは西北志望校別ですが)心配しなくても、先生のご指導で、皆うがいもマスクもビシッとしますよ。すべての子が。

    また正月あけの始業式も含めほとんどの子が全休です。
    学校休んでも、塾にいきます。
    前受け始まる時期を考えてください。
    そうすると、あいだの数日行くのはやめて、全休です。

    ただし、正直に試験で休みますというと、理解されない先生もいらっしゃいますから、嘘でも風邪でというべきかもしれません。我が家は馬鹿正直で失敗しましたから、大人の事情(子供ですが)をわかって頂ける嘘でいきましょう。

    最難関組は、年内最難関の学校もおすすめします。

    また、連番がよいのかどうかは、子供さんの性格で判断してね。連番にすると、四国の学校などまわりは同じ塾だらけになりますから。強気の子は連番でない形で試すべきかもなどの意見もあります。岡山は、こころしないと迷子になります、西日本から何台も観光バスがきますよ。函館は通勤ラッシュに巻き込まれます。
    連チャン入試の為の宿はもうとるべきかもしれません。
    などなど、いろいろあります。


    疑問点は、こちらで相談しながら、お世話係にもかんはつ入れず確認しよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す