最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 47

  1. 【3593812】 投稿者: ↑何か怖い  (ID:xX0NutvRIoo) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:14

    うちも2年連続さんの長女さんと同じ学校の同じ学年です。
    合格発表の日に後期出願、ではなく
    入学手続きの日に後期出願していたのを目撃したのだと思います。
    入試説明会でも学校関係者がそんなようなことを言っていたと記憶しています。

    元々うっかりなお母様のようですが、記憶違いだったのでしょう。
    目撃証言は嘘ではないと思いますよ?
    そう目くじら立てて言うことですか?
    スケジュールさんが真偽を確めるためにネット検索までされたのにはドン引きです。
    怖いです。

    間違いのない正しい情報をお求めなら学校HPをご覧下さいませ。

  2. 【3593816】 投稿者: 私も  (ID:VG2bAmOgrAw) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:15

    同感です。

  3. 【3593858】 投稿者: 出願について  (ID:R8/lzXJIJCo) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:49

    少し流れを修正して…

    皆さん、願書出願の日にちはどうされますか?
    提出順に受験番号が決まる方は、1番でも早く?面接の順番とかに関係なければ拘らない?
    郵送の場合は、いくら初日に送っても一度に届いた郵送物の何番目に開封されるかは不明ですよね?
    また、締め切り後にシャッフルして番号が決まる場合、例えば大安の日に郵送手続きにする?
    全く関係なく、郵便局に行くついでに数校まとめて送付?

    何気にこよみを見ていて、ふと気にするべき事なのか、皆さんどうなのか、
    素朴な疑問です。
    私はこよみを見てしまったが為に、悩み始めてしまいました…(;一_一)

  4. 【3593878】 投稿者: 実力至上主義  (ID:xesmrthE.jI) 投稿日時:2014年 11月 28日 23:13

    暦など気にする必要ありませんよ。
    気にし出したら、提出する日にこだわるべきか、到着予定の日にこだわるべきか、まで気になってきますよ(笑)
    はたまた受験票が送られて来た日の暦まで…

    願書の扱いは学校にもよりますし、そこまで受験者側が気にすることはありません。
    最難関校群は塾単位での出願もありますし、あまり深く気にする必要はないです。

    しっかり提出期限を守ってあまりギリギリにならないように余裕をもって出願する、で良いと思います。
    何より書き損じのないように、また提出前にコピーを取っておくのも良いですね。
    後から間違えたのでは…と心配になった時に読み返せます。
    中には志望動機を書かされる学校もありますし。

    暦よりも中学入試は実力至上主義です。

  5. 【3593909】 投稿者: 子供は大丈夫  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 28日 23:51

    暦ですか。気にされる方がいらしゃるかもしれませんね。
    でも上の方も書かれていますが、
    暦に気を取られ、締め切りを間違ってはいけませんので、早く出した方がいいと思いますよ。


    コピーと言えば、受験票もコピーをして保護者が持っていると安心ですよ。
    何かあった時に受験番号がわかると、対応が早いです。

    お恥ずかしい話ですが、試験当日、子供が時計を持って入るのを忘れた事がありまして。
    その際も、係の先生に受験番号を伝えることができたので、早く対処していただけました。

    まぁ、こんなことは無いに越したことはありませんが。

  6. 【3593934】 投稿者: 出願日  (ID:uToO5.s2Oak) 投稿日時:2014年 11月 29日 00:15

    塾から、この学校はこの日に出願しましょうという案内があり、指示通り出願しました。
    塾の友達と受験番号が近くなり、リラックスしやすいとのことでしたよ。

  7. 【3594151】 投稿者: スケジュール  (ID:AZCRD3eiAgA) 投稿日時:2014年 11月 29日 09:28

    これから受験される方の参考のために。

    >合格発表の日に後期出願、ではなく
    入学手続きの日に後期出願していたのを目撃したのだと思います。
     
    合格発表の日に、入学手続きもできましたよ。
    (年度は別ですが『入学案内』を持っています)

    >それこそ涙を溜めて事務室で母子が並ぶ姿を垣間見た時は
    見ているこちら側も切なくもらい泣きしてしまいました。
     
    ↑この目撃証言が嘘ではないといわれても、どう捉えてよいのかわかりません。
     
    *女子の後期が始まったのは去年から。

    2014年 女子 実受験者数 25人 合格者数 3人(既出)
    2013年 女子 実受験者数 22人 合格者数 5人
     
    これを見ると大きな変化はないように見えますが
    去年より今年のほうが難化しているようです。
    去年だけの結果について、学校側が
    「うちは後期受験する女子は前期で不合格だった生徒が殆どです」
    といわれたのは、地域によっては女子受験生の選択肢が少ないんでしょうね。
    前受けの県外校か、前期、後期で高砂の学校か、という方が少なからず
    いらっしゃるということではないでしょうか。
     
    ところで「二年連続」様は、神戸市の偏差値拮抗校をアピールされていましたね。

    >高砂受験の翌日に神戸市の偏差値拮抗校を受験された方がたくさんいて、
    初日合格&翌日不合格のコースを辿った生徒が多いと笑い話になっています。
    今年の日能研のR4予想で後者の学校がかなり上位に位置しているのを見、
    なるほどとガテンが行きました。
     
    多分あの学校かな。さしあたって偏差値が拮抗してきた頃の入学生が2015年春に卒業するとの情報もあり、それを見て考えようという方もいらっしゃるのではないかと思います。

     
     

  8. 【3594192】 投稿者: 正しく理解  (ID:pR6I5sO9M3w) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:20

    高砂の、女子受験について

    学校側が
    「うちは後期受験する女子は前期で不合格だった生徒が殆どです」
    といわれたのは、地域によっては女子受験生の選択肢がないということですね。

    さらに深読みすると、
    うちは後期受験する女子合格者、とはいってないことから、申し訳ないいいかたですが、、こういえことですよね。

    いっぱい後期受験の女子はいますが、前期不合格で後期不合格になる方が多いのである。だから、合格率がきつくおもわれがちですが、率などきにしないでくださいね。、後期に受けに来られる実力者のかたはそのまま合格できますから頑張ってください、というのが真意である。
    これを流石にそのままいえないからオブラートにつつんでいるのでしょう。

    わかりやすく言うために、あえての表現ですが、ごめんなさい。

    あと、近場の他校が高砂をライバル視しているがための書き込みもありますから、よみわけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す