最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 47

  1. 【3591646】 投稿者: 昼食談義  (ID:HJkvqtrMB3w) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:35

    学校によって違うんでしょうね。

    うちが受けたところは終了まで保護者とは会えず、
    昼食は教室で生徒たちだけで摂るというものでした。
    面接まで含めると終了が4時半ぐらいでしたでしょうか。
    それまで一切子どもとは会えませんでした。
    いつ終わるんだかさっぱり読めず待ち時間の境内が寒かったです~
    受験番号の近い子が出てきたのを見てそろそろかな、というぐらいしかわかりませんでした。

    またある学校は試験終了が4科目選択だと1時半~2時ぐらいで
    解散まで飲まず食わずというところもありました。
    食堂を利用すればよかったのかも知れませんが
    最寄り駅まで歩いてそこから昼食で結局2時半ぐらいから食べ始められたような思い出が。

    食の細いお子さんなら良いでしょうけれど、うちみたいに食欲旺盛でお腹が減ると頭が働かなくなるタイプの子には痛手です。

  2. 【3591746】 投稿者: 思い出  (ID:Y0g2lj9OT2U) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:57

    何ページか前に丼を平らげたと書き込んだ男子母です。
    息子はお腹が空くと思考停止に陥るので、午後入試は鞄にお気に入りのチョコを持ってました。科目の合間にたべられたのかは定かではありませんが、前日、御守りのようにしっかり確認してました。これで空腹への心配は自分で軽くしてたみたいです。

  3. 【3591748】 投稿者: 今年終了男子  (ID:dcjng.fc1mM) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:58

    かなえ様

    お気持ちすごくわかります。
    我が家も第一志望チャレンジ・五分五分、第二志望実力相当・過去問相性悪し、
    という状況でした。

    二校ともバツだった場合、一月末まで長引くなあ...と覚悟していました。

    幸いにも、小学校が休みに入りクリスマスが終わる頃に調子が上がり、
    ひょっとしたらいけるかも!と思えたので(あくまでも親の私見です)そのまま突っ走りました。

    お正月明けの県外校の合格で、さらに自信をつけて統一日を迎えることができたのもありがたかったです。

    直前一か月で伸びる話はあちこちで聞きましたよ(特に男子の場合)。

    お子様の熱望校に向けて頑張ってください。

  4. 【3591766】 投稿者: 合格祈願  (ID:E3W4pFU2vtw) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:22

    こんにちは。
    ここへ来て、塾内模試の成績が急降下です。志望校模試などでは、そんなに悪くはないのですが、偏差値10以上ダウンです。第一、第二志望とも五分五分、第三志望以下は実力相応か押さえ校ですが、ここへきて、第三志望以下さえも不安になりました…。息子はやっと、焦りが出たのかエンジンをかけ始めましたが、全体的にランクを下げて受験しようかと悩んでいます。本当に胃が痛くなります。

  5. 【3591771】 投稿者: キットカット  (ID:.B0gJteiM86) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:26

    4科目選択で午後1時すぎまで試験のある学校で。
    お昼ご飯が食べられる時刻まで相当あるので、
    塾で先輩方から配られたキットカットをポケットに入れてトイレへ行ったところ
    おなじことを考えていたお子さんが何名か来ていて
    ひそかに補給していたという話を聞きました。
    やはり空腹は敵ですからね。

  6. 【3591782】 投稿者: キットカット  (ID:.B0gJteiM86) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:39

    合格祈願さま

    入れ違いで脳天気なレスを入れて申し訳ありませんでした。
    それはご心配でいらっしゃいますね。
    でも冠模試のほうは伸びていらっしゃるのですよね?
    でしたら、そちらのほうを信じて突き進みましょう!

    塾内模試の位置づけはわかりませんが、
    難問中心の勉強をしていると往々にして
    基本問題中心の模試ではミスを起こしやすくなるものです。

    それは大学受験においても同じで
    別板で東大理Ⅲ実戦A判定・駿台全国D判定の謎というスレッドで議論されています。

    息子さんには易問ほど集中力が途切れないように、ミスをしないように、と促してみるにとどめてはいかがでしょうか。
    うちも公開テストなどで右半分は完答するのに1番の計算問題や2番も小問集合で落とす傾向があり、最後までヒヤヒヤさせられました。

  7. 【3591833】 投稿者: かなえ  (ID:zWB9zY1DcWQ) 投稿日時:2014年 11月 26日 19:53

    第一志望変更で悩んでいると書き込みしたかなえです。
    皆様ありがとうございました。

    この前の試験の結果が出たのですが、これまた微妙な普段通りの成績……
    入試日まで悩みはつきないと思いますが
    第三志望まで「ここなら行ってもいい」と愚息がいうところで固めたので
    このまま突っ走ろうかと思います。

    遊びたいさかりを我慢して、机に向かっている愚息を見たら
    高い壁でも乗り越えたいという気持ちは大事にしてやろう、と思いました。

    皆様ありがとうございました。

  8. 【3591982】 投稿者: こりん  (ID:jsFoMNl1qCI) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:02

    うちも第一志望が今のままでいいのか悩んでます。
    第一志望校は子供が行きたいと熱望してる学校なのですが、塾からはがんばり次第だがちょっと厳しいかもって言われてます。
    一方第二志望は初日に受ければかなりいける可能性が高いと言われてます。
    でも初日に第二志望校を受けるということは第一志望校を諦めないといけない…
    子供は第一志望校受けたいと何を言われてもひかないので、長丁場覚悟で応援してますが、本当にいいのか揺れています。
    心強く応援してあげないといけないと思ってるのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す