最終更新:

38
Comment

【361154】京都の公立中高一貫校へ行くには…

投稿者: 小2 初心者です   (ID:oWGH.MqhFAY) 投稿日時:2006年 05月 08日 23:28

いつも拝見しています。
皆様のご意見よろしくお願いします。

ウチはまだ小2の娘なのですが、地域の中学校はあまり良くないので、
公立中高一貫校を出来れば洛北高校付属中学校を狙いたいのですが…

今からどの様な勉強をしたらいのか。またどの様な塾が公立に強いか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

一応京進には公立中高一貫コースがあるようですが、6年生のみです。

それまで、何もしなくていいとは思っていませんが、具体的にどうすればいいのか。

いつからどこの塾がオススメとか。それまでどんなことをするのが有効か。など
よろしくお願いします。

今現在京都の公立小学校ではできる方みたいですが…
実力はわからないので、とりあえず、来月Nのオープンテストを受けてみるつもりです。

その件についても、レベルがどうとかアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【365204】 投稿者: ・・・  (ID:X4NAZWieC4I) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:31

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 御所南は中学受験率高いんじゃなかったですか?
    >
    前述されている方もある通り中学受験を考えて御所南に越境入学する人も多いらしいです。
    地域制的にも若干富裕層の方も多いでしょうから、中学受験率は高いかも。
    合格率はどこでも一緒です。

2. 【365283】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ohj6oramRZ6) 投稿日時:2006年 05月 14日 23:48

過度の期待をしてはいけない 様へ:
    -------------------------------------------------------
    >  御池中学については、まだ何も結果がでていないのに、
    > 御池中から堀川高校へという空気が確かにあります。
    >
    >  当方も決して環境のいい地域ではありませんので、
    > ダメ元で西京受けて、残念だったら、
    > 御所南エリアに転居を考えているという話をききます。
    > (御所南と呼ばれる地域の住宅事情をご存じないのだとおもいます)
    >  しかし小中一貫校となりますとそういうわけにはいかないので、
    > 私は、勝手に公立中学入試残念組おことわり制度なのかなと解釈しています。
    >
    でも…本当にその地域に引っ越す事情に方は地域の中学に行くのだから〜
    たとえ小中一貫でも御池中に通うことになるのでは?
    そうでなければ、行く中学がないという事はありえませんよね〜

どうしてお断り制度になるのかわからなくて…
    解説よろしくお願いします。m(__)m

3. 【365315】 投稿者: 過度の期待をしてはいけない  (ID:whJ9vayaO92) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:59

教えて下さい様
    まずは、我見であることをご承知おきください。

どなたかが前述されているように
     英語と数学は中学内容を小六で始めると事になっています。
     そこへ、中学から入った場合、学校側で補習なり、
     特別授業なりのフォローをしていただけるのかなという点です。

ご指摘の様に、実際、御池中のエリアに転居した場合、
     当然、御池中に通うことになるのですが、
     住宅の相場もかなり高く(賃貸で3LDK25万円という案内を見たことがあります)
     それなりの方々なら、教育費もかける事ができるので、問題ないと思います。

こちらの地域は記念受験??が多いのです。
     ダメだったら御池中に行かしたいう話がセットででます。

スレ主様、スレの主題とかけ離れて申しわけありません。

4. 【365328】 投稿者: 教えて下さい  (ID:gdTxrXWUBS2) 投稿日時:2006年 05月 15日 01:20

過度の期待をしてはいけない 様へ:
    お返事ありがとうございます。

>  どなたかが前述されているように
    >  英語と数学は中学内容を小六で始めると事になっています。
    >  そこへ、中学から入った場合、学校側で補習なり、
    >  特別授業なりのフォローをしていただけるのかなという点です。

実際に入ることを考えた場合…自分にとって大変不利だという意味だったのですね。
    確かに中学入学してすぐで、他の皆はもう中1の内容を終っていたら…
    困りますものね〜
    納得しました。m(__)m

>  
    >  ご指摘の様に、実際、御池中のエリアに転居した場合、
    >  当然、御池中に通うことになるのですが、
    >  住宅の相場もかなり高く(賃貸で3LDK25万円という案内を見たことがあります)

確かに相場が高い地域ではありますが…↑は少し極端な例かと思いました。
    学区がいいと評判なので…私も一時期マンション購入を考えたことがあります。
    でもやはり高いのですよね〜
    仕方なく諦めました。それで、少しでも子どもに好い環境を…と
    公立中高一貫校を目標にしているのです。

>  ダメだったら御池中に行かしたいう話がセットででます。

確かにこの話題はよく耳にしますが…
    そういう思いだけで、実際にダメで引っ越して御池中に行く方はいないのでは?
    とおもいましたが…
    どうなのでしょうね〜

私自身 引越しも無理だと分かっていますが…
    「ダメなら御池中に行かせたい」
    という気持ち(叶わない願い)がありますから…

5. 【365524】 投稿者: ?  (ID:ou04luszeVU) 投稿日時:2006年 05月 15日 10:48

今時は公立の小学校でも、算数は4年生から習熟度別授業をしてるところもあります。御池中がどうするのかは知りません。女子に関しては洛南も洛北附属中も定員が少なくて、クラブ活動とかに支障がありそう。それで荒れてなければ公立でもいいかな、と思っている次第です。でも関東の私立みたいに、数学の先生は全て東大数学科の博士号取得者、みたいなら中高一貫に進学させたくなるかも、、。ぼちぼちと全国区で各校の情報を集めてみます。京都は一つの学校の中に幾つもコース分けがあって、なんかけったいですね。

6. 【368722】 投稿者: 出席率は関係しますか?  (ID:5Z4ODIsC7iE) 投稿日時:2006年 05月 19日 16:16

「学校の成績や生活態度も合否に関係する」

という話を聞くのですが…

出席日数はどうなのでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

関係するなら…

体が弱くて休むことのある子は、中高一貫には無理でしょうか?

7. 【369255】 投稿者: 不明  (ID:BqVI.HJuJiE) 投稿日時:2006年 05月 20日 10:50

その学校の方針によるのではないですか?私の同級生で脚に障害のある人が、「国立大附属は採ってくれないから」と言ってW高等学院に進学して行きました。大分昔の話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す