最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 65

1. 【3719146】 投稿者: 海星  (ID:7bw.AaMFcZc) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:30

皆様、色々ご意見をお聞かせいただいてありがとうございます。こんなにも反応していただき、びっくりしました。

どなたかが仰しゃるとおり、子供は海星が本当に好きになったようなんです。文化祭での生徒さんの立ち居振る舞いや、先生のお話しややり取りがよかったと言います。波長があったようで、こういうの大事かなとも。だから、海星かな⁈と思ったりします。

親も校風重視なのですが、統一日偏差値が気になりながらも、入ってからのお勉強や毎日の生活がどっちかというと我が子には海星が良いかなとも。須磨などのやり方も素晴らしいのですが、うちの子にはあわないかなとも。こんな感じの受験生ある一定数いらっしゃるような気もします。海星大好きだから、偏差値も余裕がある上位層がある一定数いらっしゃるのは、分布表でもわかります。

ただし、神戸女学院を子供がまだみてないのです。親子ともまだ女学院をわかってない部分が多い。だから、五月の下旬の会にいってみます。それでどう思うか。

先輩で女学院に行ってらっしゃる人がいて、国立医学部に合格された方と今度高校の姉妹なのですが、親御さんからは海星も素晴らしいともききます。お母さんが、海星で留学もしながら大学を女学院で英語ペラペラ、元JAL。もう一人は、中学受験から女学院で大学でハワイ大学への留学もされて、英語をいかしたお仕事をされてる。
    そんな自分にあった選択をさせてあげたい。

子供は海星、親が迷っているだけ。ただし、女学院をみてないから見に行きます。親の誘導が過ぎないように。

女学院ー海星ー女学院の統一日からの三日間にするか、海星に決めた場合は、全て海星にしよう。

よろしければ、引き続きアドバイスをお願いいたします。

2. 【3719158】 投稿者: 海星さま  (ID:zuWYJT1WN9g) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:46

前のページで、投稿者名を「海星」にしてしまった者です。
    すでに高校生の娘を持つ者です。

全部の投稿を見ずに書き込み、名前が重なってしまったことに今気付きました。
    混乱なさったなら失礼致しました。

3. 【3719172】 投稿者: 海星さま様  (ID:7bw.AaMFcZc) 投稿日時:2015年 04月 21日 10:08

とんでもございません。
    本当に有益なアドバイスありがとうございます。
    海星の生徒さんは、本当に真面目な方がおおいとおもいます。だからこそ、出口実績も素晴らしいのでしょうか。上の子がある男子校にべた惚れで通い、毎日本当に充実しておりますが、そこと校風やカリキュラムなどがそっくりなので、余計に印象もよいのです(笑)。

不躾ですが、おききしたい事があり、かきます。
    うちの子なのですが、志望理由のなかに、硬式テニスがやりたいということもあります。

・あまりにも志望者が多く、抽選で入部を絞った事があるのですか。マンドリンかなにかも同様の書き込みをみましたが、そんなことあるのでしょうか。

・運動部は、通常は週三日の活動とも聞きましたが、硬式テニスは強くて一番厳しいともよみました。できれば、毎日活動したいくらいですが、もしかしたら塾も行くかもしれず、その辺りの按配はどんなでしょうか。

・英語はかなりやられると聞いています。英検などもどんどんうけるのでしょうか。どんな感じですか。

ちよっと、偏った質問ですみませんが、何かご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします。
    学校板の方が良い内容で申し訳ありません。

今後ともよろしくおねがいいたします。

4. 【3719359】 投稿者: 海星高校生  (ID:zuWYJT1WN9g) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:44

前ページで「海星」という投稿者名だった者です。

質問がありましたので、さほど詳しくはない私で分かる範囲ではありますが以下の通り投稿致します。

*テニス部は人気で、一学年で確か18人前後までなので、
     現中3の学年ではくじ引きで数人入れなかったはずです。
     ただ、欠員が出たら入れるので、中2入部までなら途中から入ったお子さんもいるそうです。
     毎年くじ引きになる程入部希望が多いかどうかは不明です。

*マンドリンについては分からないですが、音楽ならおそらく管弦楽部のことかと思われます。
     こちらもなかなか人気のクラブのようですが、希望者が多すぎて入れないという話は存じません。

*運動部では週4~5日、文化部では週2日程度の活動が多いです。
     テニス部は週5日ですが、今年から中学1・2年に限って活動日が一日減って週4日になったと聞いています。
     他に園田、武庫川、啓明などが強いので、非常に強いという程ではないと思いますが、結構頑張っている様です。

運動部で割とハードなのはテニス部とバスケ部だと娘から聞いたことがあります。
     ただ、終了時刻が決して遅すぎたりしませんので、運動部で塾通いのお子さんも普通にいらっしゃいます。

*英語については、他校を詳しく知らないのですが、満足いく内容と思っています。
     中学時代は研伸館住吉校の海星プログレスの講座を取る方や
     プログレス専門塾?で対策を取る方もいらっしゃって、
     決して英語が苦手ではない娘も学校の英語テストで高得点を取ることは難しかった様です。

中学1年から学校で希望者は英検を受けられますので、まず中1で3級から取って、
     後は個人差ですが、どんどん級を上げていく方も多いです。

お嬢様と共によい受験校選びができます様お祈りいたします。

5. 【3719453】 投稿者: 分かったよ  (ID:TvzvkHh8te2) 投稿日時:2015年 04月 21日 16:55

>何をそんなにお怒りなのでしょうか?

滑り止め、2科目軽量入試の素直な易問、全く対策要らずーこんな書き方は神戸海星関係者に失礼と思わないかな?明らかにレベルが違うと見下した書き方だぜ。

>娘さんが残念だったのでイライラしてるのかな?

これまた開き直りの定番だね。子供の受験はとっくの昔に終了。傲慢さにイライラしたのは事実。

>うちは塾からも洛南を進められる成績だったので

はははは、ここでもまたまた娘自慢かいな(笑)
    ほうほう、偏差値が魅力ねェ、塾に“進”められましたか(苦笑)

受験もしていないのに「余裕だったはず」とは・・・そういう点が嫌みなんだよ。こう云う人物が「本当のこと言って何が悪い」なんて言うだろうな。もう少し謙虚になりなさいよ。

6. 【3719558】 投稿者: たとえば  (ID:FryOTNRkM9k) 投稿日時:2015年 04月 21日 19:28

前と同じHNで失礼します。
    受け止めかたは人それぞれだと思いますが、私は終了組さんの書き込みはたいへん参考になりました。
    傲慢だなんて全然思いません。

神女の併願、というお話の流れでしたので少しも違和感ありませんでしたよ。
    なるほど、海星Bを選ぶのは、洛南が視野に入るほどの偏差値の層なのだな、と改めて認識しました。

塾の合格体験記などは、具体的に学校名を挙げて「○○の対策をしていれば、特別な△△の対策は必要なかった」「二日目は□□を受けた。簡単だった。一番上のコースで合格した」といった寄稿が普通にありますし…

終了組さんだって「もしも神女に合格できなければ、海星にお世話になりたい」と思って選んだ大切な第2志望校のはずです。だってほんとに素晴らしい学校ですから。大切な第2志望校を「見下す」人がどこにいるでしょうか?

7. 【3719566】 投稿者: 自画自賛  (ID:Y5eFZCrI8ys) 投稿日時:2015年 04月 21日 19:40

>神戸女学院の子たちのFacebookを見れば一目瞭然なのですが
    >他校とは圧倒的に群を抜いてはじけた学園生活というか
    >私の表現力が乏しいのがもどかしいですが、
    >ものすごく楽しそうな学園生活なのがわかります。

>他のいわゆる進学校とは一線を画しています。

他の学校に何人お子さんを通わせられましたか?
    通わせもせず、薄っぺらい自画自賛?
    ほどほどにね。

8. 【3719568】 投稿者: 海星  (ID:PKRcFPgMJnA) 投稿日時:2015年 04月 21日 19:46

終了組さんの書き込みは、参考になりました。
    こういう内容は、一歩踏み込んで書かないとわかりにくくなりますから、そういうものだと誰しも推しはかりますから。大丈夫ですよ。
    変わった感覚の方もいらっしゃるのですが、それは向こうからみれば、こちらがおかしいとなることもあります。だから、そこも推し量って対応すればよいのです。

みんなが大人の対応をしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す