最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4861405】 投稿者: 終了組の男子父  (ID:j2XzlpA.xvQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:36

    頑張れ受験生さん
    素敵なお母様ですね。真剣に海星進学を考えている受験生の皆さんを想って、一つ一つに気持ちを込めて書かれていること、想像に難くありません。
    どうぞつまらぬ煽りや批判に心を痛められませんように。他校スレでも真面目な保護者さんが、煽りに翻弄されている様子を、気の毒に思っておりましたので。

    以下、過去レスを読んでの個人的見解です。
    鉄緑が必要か?→このクラスであれば、消化不良やオーバーワークとなるだけで、不要でしょう。全ては基礎固めです。通わせることが目的ではありません。

    甲南女子、海星、どちらも良い学校です。2つで悩めるなんて素敵な事ではないですか。
    こんなところで考えず、学校に足を運ぶ事です。
    きっと光が射しますから。

  2. 【4861509】 投稿者: 塾  (ID:wzRvXDrXe3I) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:22

    たしか、海星のトップ層は鉄緑の最上位クラスに何人もいてすごいと書いてありましたね。

  3. 【4861587】 投稿者: そうですね  (ID:KSe5csywZOU) 投稿日時:2018年 02月 02日 11:00

    他校高校生の娘がおります。(学年は伏せます)
    中学受験時は四谷大塚系の進学塾に通っておりました。
    六年生になると合不合テストという、参加者が軽く1万人を越える全国模試を受けるのですが、結果返却時に各学校の第一志望者の分布がもらえます。
    前置きが長くなりましたが、海星第一志望者には全国的にも突き抜けてよくお出来になる方がおられました。
    きっとそのような方々が進学後も頑張っていらっしゃるのだと思います。

  4. 【4861603】 投稿者: ?  (ID:SvYnpn.4e4Y) 投稿日時:2018年 02月 02日 11:06

    中学受験に全国模試って意味あるのかな?

  5. 【4861761】 投稿者: 受験生  (ID:1uaX7xPYDSY) 投稿日時:2018年 02月 02日 12:41

    違う端末から書き込みしているのでIDは違いますので、ご了承ください。

    頑張れ受験生様
    2度に渡る親切な書き込みありがとうございます。質問にも丁寧に答えていただき、お人柄が文章にあらわれていて、やはりさすが保護者の方は素敵な方が多いと噂で聞いている通りです。私は今年の合格者ではなく、まだ低学年の子供の親です。すでに通塾はさせております。近い将来の受験生となるため、学校選びの選択肢にぜひいれたいと強く思いました。
    高校生の子供のいる姉から、塾通いのことを聞いているため、耳年増になっており、くわしくお聞きした次第です。大変参考になります。
    女子校に限らず、このエデュで面倒見のいい学校だと評判になっているところでも、塾に来ている生徒は大変多いと聞いています。
    また学校の面倒見の良さが、たまたま方針とマッチした子はいいが合わない子には、さまたげになるとも聞いたことがあります。
    その点このスレにあげられている2校は、大変バランスがとれているのではないかと思います。
    女学院と海星のトップ層は、中高ではほぼ学力はかわらないのではとお話を聞いて実感しました。もう最後だとは言わず、また娘さんにお聞きされ、学校の良いところを思い出したら、遠慮なく書き込みしてください。楽しみにしています。

    終了組の男子父様
    鉄緑がオーバーワークとのこと、はっきりとご指摘ありがとうございます。
    たしかに、入塾はできても途中でついていけなくなる生徒さんが、最難関の学校でも多いと聞いております。中受も同じだと思いますが、基礎固め、重要ですよね。
    おっしゃる通り、このスレの両校、とてもいい学校だと思います。
    典型的な兵庫の学校のイメージですが、大阪からも通学されている生徒さんは多いと聞きます。大阪にも良い女子校があるのに、両校が選ばれているのはうれしいですし、女子校の人気が復活するきっかけになればよいと思います。

  6. 【4862401】 投稿者: 終了後の男子父  (ID:j2XzlpA.xvQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:07

    受験生さん
    わざわざご返信を頂き、有難うございます。
    低学年のお子様とのこと、楽しみであり、長丁場でもありますね。
    ご承知のとおり、親御さんの焦りは禁物です。
    塾に惑わされず、目先に捉われず、ゆったりペースで丁度だと思います。
    どうぞご希望が叶いますように。

  7. 【4864575】 投稿者: ?  (ID:J9hlsa1tQNA) 投稿日時:2018年 02月 04日 06:06

    >海星第一志望者には全国的にも突き抜けてよくお出来になる方がおられました。


    近年はそういう子は海星にはいません。うちは小学校から外に出しました。
    中学のレベル低下を憂いて、外に出そうとされてるご家庭増えましたよ。そのまま残ったお友達から、えっと思うようなトラブルも耳にしますし。
    今の海星は色々な意味で、以前とは違いますよ。

  8. 【4864793】 投稿者: 上記の方  (ID:Dl8.7o7cECI) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:58

    書き込みは、少し真実味がかけます。
    真実の部分もあるかもしれませんが、女子校を下げたい外部の方の書き込みともとれますね。
    たとえ外にでたとしても、この学校で6年間過ごしたら、愛校心がある方が多いものです。
    「うちは小学校から外にだしました」と書かれていますが、かなり個人が特定されますよ。
    毎年外にでるのは数名で、それもほぼ低学年からの塾通いです。
    塾通いしていて、最難関を目指せる位置の方が外にでられますが、
    進学塾に通っていなくても、小学校でできるお子さんはたくさんいます。
    小学校から外にでるのは、よほどの覚悟がないと大変ですよ。
    通学時間も公立の子に比べたら不利だし、学校の課題も多い。
    落ちたらもどってこられませんからね。
    女学院・洛南以外はまずプライドがゆるさないでしょう。
    上記の理由をふまえて、あえて進学塾に通わず個人塾に通う生徒、
    受験目的でなく進学塾に通っている生徒、中高の先取りをしている生徒等
    色々おられますよ。
    一つ言えるのは、裕福な家庭が多いので、両親の知的レベルが非常に高いってことです。賢い子供が多くなるのは当たり前ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す