最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【4101465】 投稿者: 六年女子  (ID:ZMdg6xvt2BE) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:41

    今の時点では差がありますので、うちは迷うことなく海星にします。友達もいて普通に楽しく小学校生活を送っている子なら、校風うんぬんをそれ程気にしなくても大丈夫だと思います。先日海星の学院祭に行きましたが、生徒さんも明るく 展示物や舞台も素晴らしかったです。色々な才能のある生徒さんが生き生きとしておられました。特に、英語ミュージカル(ESS)の舞台は高校生とは思えない程の完成度で、英語も歌もダンスも本当に凄すぎて感動しました。勉強もちゃんとしながら、部活に遊びに生き生きと輝いている生徒さんをみて、モチベーションがものすごくUPした娘でした。

  2. 【4101508】 投稿者: それぞれ  (ID:k1wC7ZGo9HA) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:25

    そうですね。
    我が家は、娘が4年生のときに同日両校の文化祭を見学して、
    娘が、親和に行きたいと申しました。
    たまたまかもしれませんが、印象はかなり違いました。

    母としても当初海星を目指してくれないかなと思っていたのですが、自身も同じ感想を抱いたので、
    揉めずにすみました(笑)

    どちらも良さがあるのですが、
    今、振り返りましてもこの選択で良かったと思っていますし、本人もそう言ってます。

    どちらでも、何度か足を運ばれれば、自分にしっくりくる学校がわかると思いますよ。
    活発な子はむしろ女子校、良いと思いますし。

  3. 【4101536】 投稿者: 六年女子  (ID:ZMdg6xvt2BE) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:52

    先程はわざわざ書かなかったのですが、Bの候補でもあるので我が家は去年親和の文化祭に行きました。楽しそうではあったのですか、なんだか軽いというかお祭り騒ぎというか‥‥。確かに感じ方は人それぞれです。

  4. 【4101604】 投稿者: それぞれ  (ID:SPkpignIjlw) 投稿日時:2016年 05月 08日 14:59

    そうです、そうです(笑)
    子供も保護者も雰囲気が違いますよね。

    親和は人数も多く、カジュアルでわーっ!としてますね。普段は割と真面目ですけど。

    海星は、賢いお嬢さんがこじんまりとなさっててるイメージでした。母の会の方々も雰囲気おありでした。我が家は庶民ですし、ぐっと親和にひかれてしまったのですが、間違いなく素晴らしい伝統校だと思います。

    いずれにしても、特にここは嫌、と思ってなければ、大抵子どもは馴染んで楽しくやれると思います。

    学校見学で、器楽部と、とある運動部に憧れ悩んでいましたが、結局どちらでもない部に入って楽しくやっていますし、予定してそうなるものでもないですしね。

    でも親は色々悩みますよね。中受楽しんでください!

  5. 【4101626】 投稿者: 素敵なコメント  (ID:BWnlF46ROzg) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:12

    それぞれさんのコメントをみて、心が温まりました。
    どちらも雰囲気が違いますが、素晴らしい伝統校であるのは間違いないです。子にあったところを選びたいと思います。

  6. 【4101649】 投稿者: 大阪から  (ID:bwM/OyOzhgk) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:31

    箕面に在住なのですが、親和や海星に箕面あたりから通われていますか?
    今まで兵庫県の女子校をまったく考えていなかったのですが、色々探してみるとなかなか魅力的な学校が多くて気になります。最寄駅は六甲、王子ですよね?

  7. 【4101660】 投稿者: 白いかばんの青春  (ID:wefvP4spmQM) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:36

    親和のSコースにご縁を頂き、毎日楽しく通ってます。我が家は、6年の1学期だったか、芦検模試の会場として出向いたのが、この学校に足を踏み入れた1歩でした。模試となった会場では、在校中の親和の先輩方と接する機会を経て、娘にとっては親和のイメージがぐっと近づいたようです。

    実際に入ってみると、良いイメージで古き良き時代の名残が残っていました。特に、私も娘も気に入ったのは、学級日誌です。昔から続いているらしいこの日誌は、日替わりで生徒が1日の授業の様子や最近思っていることを綴っています。授業の様子もこの日誌を見るとなんとなく分かります。先生方も見られておられるようなので、ある意味、オープンなコミュニケーションツールと思ってます。

    ずいぶん昔には、神戸新聞社から親和の学級日誌を一部抜粋して本にもなったようです。阪神間の図書館に出向けば、手にすることも出きると思うので、興味があって機会があれば、手にして見てください。

  8. 【4101728】 投稿者: それぞれ  (ID:Lln5ld08pfI) 投稿日時:2016年 05月 08日 16:30

    近い方が多いですが、割と広範囲から通われています。
    小学生が交通機関利用してみて、行けると思えば大丈夫かと。

    娘も定期テストのみだと、通学時間の方が長かったりしますが、
    慣れてしまって特に不満もないようです。

    たまに子ども同士出かけるのは三宮方面が多いですが、
    USJや梅田に出たりもしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す