最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【4108503】 投稿者: 他県から  (ID:TZx722kTW0k) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:14

    引っ越してきましたので、阪神間の学校についてあまりよくわかりません。
    小5ですが、最難関が難しくなってきたので少しランクを落とそうと思い
    色々な学校を研究中です。
    神戸海星女子は浜の偏差値では、A日程で46。女学院のはるか下。
    しかし、ネット等の情報によると神戸女学院よりほんの少し低め程度の設定が多いです。
    もちろん偏差値なので、受験する分母の層にもよるとは思いますが。

    そこで疑問です。
    海星は阪神間の女子校では2番手イメージでしょうか。
    娘は「才女の多いイメージの女子校に行きたい」と言ってます。
    学園祭には過去に甲南なども行きました。しかし、今一つどこの学校も差が感じられなかったのが正直な感想です。

  2. 【4108516】 投稿者: そう?  (ID:Z/wkT9FYOv6) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:25

    国内旅行なんか家族でも友人でもいける。
    海外研修先は、なかなか家族や大学の友人とか行かないところが多いですから、海外研修を学校でやってくれるほうがありがたいですね。
    とくに医歯薬系や理学系にすすむと、大学の授業や研究が忙しくなりますし。
    文系ならよいですけれどね。

  3. 【4108565】 投稿者: 女子校のイメージ  (ID:br2b.nNdeBI) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:56

    他県から様
    正直なご感想が正しいかもしれません
    浜と日能研の偏差値を見比べてみてください
    受験する集団によって偏差値は変わってきます
    勿論海星はコース制を導入していませんので単純に比べられるものではないでしょうが
    親和、甲南女子、海星
    この三校は偏差値の浮き沈みが過去20年の間に相当ありました

    親和はずっと昔から進学校でした。
    南女と海星は以前は今ほど外部受験する方が少なく
    いわゆるお嬢さん学校。
    今でこそ進学に力を入れていますが
    その頃の雰囲気は残っているのではないでしょうか
    現在この三校が決して同列とは思いませんが
    地元に住んでいても女学院以外の女子校の順位など
    全くご存じでない方もいます。

    どなたかも書いておられましたが
    学校を選ぶ際カリキュラムが重要だと思います。
    どうしても女子は理数系に弱いのですが
    共学校に比べると数学の進度が遅く
    理系科目の鍛え方がゆるい様にに思います。
    もし将来的に理系を希望をする可能性が高いのであれば
    そこはかなりポイントが高いと思います。

  4. 【4108689】 投稿者: 他県から  (ID:RtPDrG8YDes) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:34

    女子校のイメージ様

    ご丁寧にありがとうございます。
    イメージだけではなかなか絞り込めない部分もありましたが
    カリキュラムに目をつけることで何かが見えてきそうです。
    娘は文系が得意な方なので、必然的にこれらの学校になりそうです。

    偶然にも下校途中の生徒さんたちの様子をみた娘。
    たまたま甲南女子校生が買い食いをしていたので、それに引いたみたいです。
    お行儀が悪いと感じたみたいです。
    よく食べる年ごろの娘さんなら、下校途中の買い食いは当然でしょう。
    それが楽しみでもありますし。
    でも小学生の娘には、それが何故かショックだったようです(笑)。

    もう少し学校を研究してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【4108692】 投稿者: イメージでよろしいのなら、  (ID:b62tG6xdP7k) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:36

    才女っぽさ
    海星> 南女 ≒ 親和(クラスによる)

    お嬢さんぽさ
    海星> 南女 > 親和

    阪神間の割と一般的な感覚。

    さらに、今は上の女子大を避ける傾向が強いから、ある程度以上の出来のお嬢さんにとっては、どこも進学校である。

    阪神間二番目女子校は、やはり海星。お勉強出来る良家の子女。女学院無理なら、ココというご家庭まだまだ多し。

  6. 【4108729】 投稿者: イメージ…  (ID:7w4XQpLCbDs) 投稿日時:2016年 05月 13日 15:03

    イメージ…。気にしているのは親だけなのかもしれません。
    行っている本人はどこの学校でも気に入っていればプライドを持って通っていますよ。

  7. 【4108919】 投稿者: 阪神女子  (ID:on1cTYn0ujY) 投稿日時:2016年 05月 13日 17:42

    コースがないし、A.Bの偏差値、進学実績など総合的に見て、二番手女子は海星だと思います。周りでも、海星が二番手というイメージを持っている人は多いです。

  8. 【4108995】 投稿者: 共学合わせると  (ID:qvSSzfl2xUU) 投稿日時:2016年 05月 13日 18:42

    2番手というのは女子校の中でということですよね。
    Sアドの方が上だと思っていました。

    共学合わせると、総合的に判断して女学院の次はどこになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す