最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【4101760】 投稿者: ありがとうございますm(_ _)m  (ID:w337m2eGPIo) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:02

    それぞれ様の中学受験を楽しむという
    お言葉に、ハッといたしました。
    6年になって、日々もがき苦しんでいるなと(^^;;
    こんなことでは、あと8ヶ月もちませんね。
    とても親身になった温かいコメントを
    ありがとうございます。



    六年女子様、志望校をぶれることなく
    目標に向かって頑張ってらっしゃるのですね!
    素晴らしいと思います(^-^)
    これから夏に向かって頑張っていきましょうね!

  2. 【4102157】 投稿者: 本当ですね  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:50

    六年生になると色々と悩みがちですが、皆様のコメントを読ませていただき、考えさせられました。

    受験、親子共々苦しいものだとばかり思っていましたが、子どもにとっていい選択になるように二人で楽しめたらいいです。

    先輩方、ありがとうございます。

  3. 【4102211】 投稿者: Sコース  (ID:x3yv/.1/jpw) 投稿日時:2016年 05月 08日 23:35

    我が家は
    6年間の学校生活で体験出来る事が明確であったので親和を選びました。

    Sコースであれば、
    朝学習に夏期講習、勉強合宿。
    英語キャンプの後に全員参加の3週間のニュジーランドへのホームステイ。高校ではイギリスのオックスフォード大での研修。

    入学後にわかりましたが、高校の修学旅行は
    シンガポール・マレーシアでした。

    中々これだけの体験を家庭でさせてあげる事は難しいと思いますし、学校のお友達と経験出来るので安心で、一生の思い出となるでしょう。

    先生方は熱心ですし、普段の学校生活に対しても入学前に思っていた以上に良かったと感じています。

    京都大学や大阪大学には希望者を募ってキャンパス見学に行ったりもしますよ。

  4. 【4104539】 投稿者: 海星B日程  (ID:PNdyDDL.KDQ) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:42

    海星の入試結果を見ておりますと、B日程の合格者はほとんど実際に入学されていらっしゃらないようですがA日程での合格者が入学者数と考えてよいのでしょうか。

    また、B日程を受験される生徒さんは神女の併願が多いのでしょうか。
    みなさん合格しても入学されないということはA日程で第一志望を合格されるのでしょうか。

    なにかご存知の情報をお持ちのかたはお教えいただけるとありがたいです。

  5. 【4104747】 投稿者: AB  (ID:GmK6JX.tytk) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:55

    海星のB日程合格者から実際入学するのは数名です。B日程合格は難しいので、そこに合格出来る人は第一志望の女学院等にも合格しているのではないでしょうか?
    よって、海星に入学する生徒は殆どが第一志望で入ってくることになります。

  6. 【4106742】 投稿者: ローカル  (ID:0DXQ2otgL3Y) 投稿日時:2016年 05月 12日 04:13

    どちらも他府県から人を集める、というタイプの学校じゃないですが大阪から通われている方もおられます。

    塾の偏差値序列がありますからどうしてもお勉強なしに学校は選べません。すっごく優秀なお嬢さん、大学受験の意識が高い方は別にして、兵庫県の女子校は、ほんとうにご家庭の教育方針や子どもの好みでいろいろ選べるのがよいと思います。

  7. 【4108105】 投稿者: 女子校は  (ID:IJ3bAWmO2DY) 投稿日時:2016年 05月 13日 06:20

    やはり見学や、塾の情報以外に実際に通っている人の話など、かなり念入りにあらかじめ集めておいたほうがよいですね。
    うちは上は男子校でしたが、男子はあまり細かく調べても、あぁそう、そんなのどうでもいい、みたいなことで済むんですけれど。

  8. 【4108410】 投稿者: 海外研修  (ID:SBZxYF.uZwo) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:58

    娘が通っていた学校は、修学旅行が海外だったり、留学も盛んな学校でした。
    ただ、今から思うと、海外留学は大学に入ってから、修学旅行も国内でよかったかなぁと思います。
    行かないより行ったほうがよいとは思いますが、大学に入ると、長期で本格的な留学をする機会はいくらでもあります。
    奨学金制度も充実しています。
    自由度も大学になると格段に増すので、行動範囲も広がり、外国で知り合う人の数も違います。
    留学は(旅行も)学びの明確な目的をもち、TOFLEやILETSの勉強もした上で、自分で計画をたててこそ意味があると思います。
    やはり、高校の留学は中途半端です。
    高校生活は、勉強はもちろん、部活や行事など大変忙しいです。
    友だちとの思い出づくりは、国内の修学旅行や研修でも十分だったかなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す