最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【4099651】 投稿者: さくら  (ID:ig2HUcVyR8.) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:36

    親和の食堂はリニューアルされて良いですね。
    定食や丼、麺類の他にパンやテイクアウトメニューもあるし、自習や談話スペースとしても機能していますね。

    携帯に関しては、ルール見直しも検討されてはいるようですが、今のところは禁止ですね。
    ただ、個別相談の際にも言われましたが、持ち物検査などは殆どありません。
    携帯に限らず、よほどのことが無い限り先生方が生徒を信頼して任せる校風があり、大多数の生徒はその関係を維持できるよう自覚を持った行動をしていて好ましい感じです。

  2. 【4100541】 投稿者: 国公立進学  (ID:3TT6tJOhCiQ) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:30

    皆様、色々とためになる情報を
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    娘は、国公立進学を考えております。

    海星の場合ですと、
    国公立進学者が3分の1位いらっしゃいますが、

    小学校からの内部進学の方が多いのでしょうか?
    内部進学される方は、とても優秀な方が多いと聞きます。

    それともB日程(神女併願の方など)の外部からの方々なのでしょうか?
    B日程で入学される方もきっと優秀なお嬢様ばかりでしょうね。
    上記に限らないかもしれませんが…

    親和はSコースが出来てこれからが楽しみです!

  3. 【4100712】 投稿者: 同じことを思いました  (ID:BWnlF46ROzg) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:44

    海星さんの優秀層は内部進学の一部とB日程の方々。あと数名で1/3くらいになるなら、親和さんのSコースの方が今後国立を目指す空気が出来てくるのでは?
    少し期待をしています。

  4. 【4100815】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:XQ0Ie.dAOPo) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:03

    海星の入学者は約40人が内部進学、約110人が中学入学で、入学者の中ではB日程入学者は年によって違うでしょうが10名以下だと思います。
    内部進学者の成績は本当に上下の差が激しく、超優秀な生徒もいれば、今までまともに勉強をしてきたことがないのではないかと思うような生徒もいます。
    B日程入学者が優秀なのは間違いないと思いますが、内部進学者が優秀者の大部分を占めてはいません。
    A日程入学者が100~110名ですが、入学後の頑張りによってかなり学力差が生じており、半分くらいのA日程入学者はB日程入学者に負けない実力をつけてきているのではないでしょうか。
    すごく校風が違う学校なので、学業面だけで海星か親和を選ぶと後悔することもあるのではないのでしょうか?

  5. 【4100853】 投稿者: ランチ  (ID:dKlX2GwT/gU) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:30

    海星のB日程が出来たのは 2010年からなので、今年の大学進学結果からB日程で入学した生徒が入っています。うちの娘は高校生ですが、同学年でB日程で入学したのは数名でした。毎年そのくらいだと思います。内部生は成績にとても幅があると思われます。芸術方面への進学もいらっしゃいます。
    コース分けしていないですが、学校全体が上を目指して頑張る雰囲気はとても感じられますよ。
    ちなみに今年は去年より国立への進学人数が減っていますが、私大医学部への進学が増えたと聞きました。

  6. 【4100871】 投稿者: 今まで  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:48

    ついこの前までは海星、親和に差を感じていましたが、親和のSコースの登場により雰囲気が変わってきました。いい意味で捉えています。
    お子さんの性格によって選択できる幅が広がったのではないでしょうか。今までなら歴然とした偏差値の差があったので、偏差値で選ばざるを得ない方も多かったのかもしれませんが、親和に期待が持てるのならお子さんによって2校で悩むのもいいと思います。

  7. 【4100877】 投稿者: 色々なパターン  (ID:ig2HUcVyR8.) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:54

    優秀であっても第二志望で入ったことで学校が楽しくなくなっていつまでもフィットしない子もいるし、意欲的に頑張れる子もいます。

    総合コースに、Sコースの子より優秀な成績を維持する子も少なからずいます。親和は入学偏差値は高くなくても地方も多いながら国公立、有名私立に相当進学されていますし、海星は当然それ以上に良い実績を残されてます。

    どちらも地味な伝統校ですから、宣伝のための実績を出させるのではなく、本当にその子の進路選びを真剣に応援してくださる学校だと感じています。

    受験時のレベル、コースも勿論大事ですが、その子のやる気が出る校風、環境が大切ですよね。周りの意見も聞きながら、やはり自分の目で選ぶのが良いなと思ってます。

  8. 【4100933】 投稿者: ありがとうございますm(_ _)m  (ID:DeptoD4HBo6) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:32

    頂いたアドバイスを何度も読み返しました。
    これから中学受験を控える者にとって
    先輩方のご意見ほどありがたいものはございません。

    このスレは、本当にお優しい方々ばかりで
    正直驚きと感激でいっぱいですm(_ _)m
    心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

    海星、親和共に、保護者の方からも
    愛されている学校なのだなと感じました。

    進学実績や偏差値だけでなく校風も重視すること。
    私も校風がその子に合っているかどうかは、
    最重要だと感じております。

    実は、どちらも文化祭にうかがいましたが
    どちらも華やかで、生徒さんがイキイキしておられました。

    娘は、まだ決めかねているようですが、
    友達との競争心からか、少しでも偏差値の高い方が良いのではという意識があり、海星に傾きかけております。

    塾や学校でも、男の子、女の子問わず、
    おしゃべりが大好きで、活発な子ですので
    一時共学も検討しましたが、
    最終的に、本人が女子校に決めました。

    まだ、時間はあるので親子でよく考えようと思います。また、アドバイスがございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す