最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 98 / 152

  1. 【4525591】 投稿者: 類  (ID:6EnTnLYYrnI) 投稿日時:2017年 04月 06日 13:49

    長々と書いてしまってすみません。
    頑張れ京都女子、の言葉があったので、
    きっと興味を持ってくださった方が見てくださっているものと思っていました。
    そうでない方にも読んでいただけるように書けばよかったです。

    すみませんでした。

  2. 【4525721】 投稿者: 二類か三類か  (ID:odEstaL470Y) 投稿日時:2017年 04月 06日 15:54

    新6年の保護者です。
    京女と同女で悩んでいます。まだまだこれからですが、初日に受けたら、三類は大丈夫だろうと言われています。娘は部活も思いっきりしたいのですが、三類では、勉強に特化して、部活に参加しにくいのでしょうか?女子校ならではの部活、また人数が多いから部活も活発に活動されてるように見えましたが、二類か三類かまではわからずで。
    あえて二類にした場合は、クラスで浮いてしまうとかあるでしょうか?小学校でつらい思いをしたことがあり、同じくらいのお友達と一緒に学びたいと話しています。
    同女は、コースによる活動の差はあまりないと聞いたのですが…。

  3. 【4525769】 投稿者: 類  (ID:6EnTnLYYrnI) 投稿日時:2017年 04月 06日 16:38

    空気が読めていなくてすみません。
    他の保護者の方はしっかりされています。
    保護者の方、お気を悪くされたらすみません。

    三類は勉強も部活も頑張るお子様が多いです。
    両立は難しいと思いますが、それができるお子さんが多いです。

    もともと京女志望の場合、あえて二類にされる方もおられますので、
    浮かないと思います。
    いろんな女子の集まりなので、それぞれの個性を大事にしています。
    まったく趣味の違うお友達もできるので楽しいようです。

    同女のことは詳しくありませんが、同女のお友達もとても楽しそうにお通いです。
    動物園で実習されると聞きました。
    勉強以外の行事も充実しているのでしょうね。


    最後に希望されたところにご縁がありますように。

  4. 【4525819】 投稿者: 目指す大学次第  (ID:AbIdvJ/ms6o) 投稿日時:2017年 04月 06日 17:38

    両校とも後期日程でWR・3類ともに合格を頂きました。
    単純に大学が同志社でいいのであれば同志社女子。国公立を目指すのであれば京都女子。京都女子も大学ありますが、京都女子大学ですから…。
    しかし、京都女子から国公立現役合格は非常に厳しく同志社女子から国公立はほぼ無理。
    附属校のゆるーい雰囲気で勉強に打ち込むのは、よっぽどの精神力いりますね。
    ちなみに我が家はこの両校に入学しませんが。

  5. 【4525914】 投稿者: それはさすがに  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2017年 04月 06日 19:21

    >>京都女子から国公立現役合格は非常に厳しく

    一部の京女アゲの方の自画自賛な書き込みには私も辟易としていますが、京女からもそれなりの人数が京阪神に現役合格しているのですから、そこは正当に評価しないと。東大京大国医しか認めないというわけではないですよね?
    残念ながら3類から実際どの程度の割合で京阪神に合格しているのか詳細は不明ですから、ぜひ帝塚山のようなコース別の生徒数と合格実績を公開してほしいとは思いますが。
    何でもかんでも京女を否定したら、ますます京女アゲの方がおかしなことを書いてきますよ。

  6. 【4525984】 投稿者: 類さんに賛成!  (ID:SimBvKdNtFg) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:56

    自制の聞いた客観的かつ謙虚なご意見。
    共鳴致しました。

    同志社大学に行きたいなら、文句なく同志社女子中学校です。
    国公立大学も視野に入れるなら京都女子でしょう。
    同志社女子はもちろんいい学校なのですが、外部の上のレベルを目指すには、環境がのんびりしています。学部を選ばなければ、ほぼ上の大学に上がれるとの事情があるのと、中学入学時に既に同志社大学を志望している生徒は多い、との事情があるのでしょうか。

    京都女子三類からは、相当数国公立大学に入学しています。過半数は超えている。
    実は入学すると、詳細なコース別を分析された情報の詰まったプリントを頂けます。
    在校生限定ですので、ここで詳細を公表することは出来ませんが、二類と三類は入試実績についてはやはり全然違います。
    カリキュラムも違います。
    三類が勉強している時間に、校外実習をされています。(東山探訪とか水族館とか)
    まあ、何を目標にしているのか、考え方でしょうね。

  7. 【4526281】 投稿者: すごい!  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2017年 04月 07日 01:47

    >京都女子三類からは、相当数国公立大学に入学しています。過半数は超えている。

    洛南女子でさえ3分の1は私大になっていると聞くので、この数は素晴らしいですね。伝統進学校の面目躍如というところでしょうか。

    この実績は京女三類のカリキュラムが優れているということでしょうか?
    それとも、地の利(京都民は他府県へ出ようとしないため、自ずと三類に京都の女子の最優秀層が集結する)を生かして、最優秀女子を集められているからでしょうか?

    学校の尽力の賜物なのか、元々粒揃い集団だからこその実績なのか、また、その中から京大医学部あたりに進まれるのはやはり附小のお子さんですか?

  8. 【4526291】 投稿者: ホメ殺し  (ID:dGVhPNI.AJE) 投稿日時:2017年 04月 07日 02:43

    新手のホメ殺し?
    またアンチが飛んで来そうな、書き込み。
    今度はどんなツッコミが入るかコワいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す