最終更新:

411
Comment

【4144206】四天王寺 vs 高槻女子 vs 京都女子 偏差値&進学実績

投稿者: 京阪間の悩める女子親   (ID:GS27yABVWbA) 投稿日時:2016年 06月 11日 18:34

R4  2016→2017

四天
英数2 60 → ?
英数1 53 → ?

高槻
(男子59〜54)
女子A × → ? (定員45)
女子B × → ? (定員40)

京女
3類B 56 → ?
3類A 51 → ?

高槻の90名もの女子募集による京阪間の偏差値はどうなるでしょうか?
また、6年後の進学実績は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 52

1. 【4168571】 投稿者: そうかな?  (ID:AqdX3RcTaB2) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:34

中学受験塾では四天は塾ありきの学校として紹介されましたよ。四天の英語と数学の教育では、塾なしで国立はやはり厳しいと思いますよ。それに学校だけではセンター対策すらままならないのが現状でしょ。
    塾に関しては実力に見合わないとは鉄緑会や研伸館のことをおっしゃっているのだと思いますが、学校が塾の復習にならないほど進度が遅いうえに塾の例題レベルのことしか取り組まないことにも問題があるのではないですか?

確かに我が子が学校の授業中でもスマホをいじっているとも知らず、スマホを与えているバカ親がいることは否定しませんが…

2. 【4168576】 投稿者: 不思議  (ID:jILMRqwtVqE) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:40

4I2jWTzdZf2は、もう出ないといいながら出てきた。
    あんたは、私を暗躍者とののしった。私は保護者だ。
    また在校生の親さんの投稿に便乗して出てきたが、あんたは応援者と称して保護者の意見を誰かの陰謀にしようとしているだけだ。あなたこそ暗躍者だ。

3. 【4168582】 投稿者: 某H  (ID:b/zculPABtA) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:51

某Hは、四天は塾ありきと説明している教室もありました。
    でも、わりと学校が面倒見もよくて勉強させる、なんてことを吹聴する塾もある。
    そもそも説明会で誤認させるような話もするしねぇ。
    在校生の親さんの話はわかるが、在校生の親さんが批判する、オタク(かどうかはわからないけれど)の話もかなり正確で間違えた話はあんまりない。
    塾中心で、というのも、そうしたくてそうしている方が多いわけでもないし、実際あまりにひどい授業があったのも確か。
    誰がどうかは控えますが、塾にたよらなければならないようになるのも無理はない。
    同じ学校でも、教師、学年でばらばらすぎて、保護者間でも誰にあたるかで評価は変わる。噛み合わないことが出てくるのもこのためだとおもう。

4. 【4168598】 投稿者: 泰山鳴動  (ID:iLGCSzfDG8U) 投稿日時:2016年 07月 04日 00:12

結局、実質なにも変わっていないんです。
    肝心の部分はなにも。

5. 【4168616】 投稿者: 嘆息かな?  (ID:0P5PWN9BZvI) 投稿日時:2016年 07月 04日 00:36

u96LJd8pBw6は、部外者を装う関係者。
    なんだかんだいって結局、学校が悪いんじゃなく保護者に問題があるように話を進めているだけだと思う。

6. 【4168620】 投稿者: 単に  (ID:HICrLlAnD0g) 投稿日時:2016年 07月 04日 00:51

>悪いのは学校、保護者は気の毒、と言うことによってあたかも自分は第三者、関係者ではないふりをして、陰謀があったり暗躍者がいたりすると思わせ、投稿の無意味化を図ろうとしているだけですよ。

こういうこと。

7. 【4168627】 投稿者: 在校生の親  (ID:9WmUzSmv1VE) 投稿日時:2016年 07月 04日 01:01

でも さん

>在校生の親さまは、確実に、今回こちらの掲示板での火付け役でしたよ。
    あなたの投稿がなければ、誰も飲み込んでいたおかしい、を口に出さなかったと思います。

火付け役は僕じゃない。
    娘が中2のころから、盗難事件のこと、四天王寺の中学での英語・数学(特に数学)の遅れ、難しすぎる社会や専門学校と見間違うほどの厳しい音楽のことを批判してきたが、その僕を一番批判してきたのは他でもない四天王寺の保護者だった。中には学校関係者らしき者もいたが。

そのため、僕はアホらしくなってしまいエデュでの投稿はやめたんだ。

火付け役になったのは僕ではなく、四天王寺批判のスレを見てもわかるように、昨年の緑学年の成績不振と、今年の青学年の素晴らしい実績ではあるものの思ったよりは低かった進学実績を延々と張り付けている部外者の受験オタクたちで、自分の娘の成績に不安を持っている四天王寺の保護者達が燃え上がった。

僕がそれを見つけた時、初めのうちはようやく四天王寺の保護者達が四天王寺の問題に気付き投稿を始めたのかと思ったが、そうではなく、受験オタクの部外者たちに煽られている部分が大きいことに気付き、それに関して投稿したこともあったが、時すでに遅く炎上は広がっていった。

僕と煽りの受験オタクたちとの違いは、対策案を書いているか、単に煽っているかだ。

細かいことは色々あるけれど、四天王寺の一番大きな問題点は中学時代の数学のレベルの低さだと今でも信じており、中学での数学の進度・深度を高めれば進学実績は回復すると書いてきたし、それに一番近いのが今年卒業の青学年のやり方だった。

そうすれば学校だけの勉強でも神大非医学部理系はもっと可能になり、「そうかな」さんの言うように進学塾での効率の良い勉強も可能となり、その上でさらに身の丈に合った塾に通えば国公立医学部を含めて難関大学合格数ももっと増えると思う。もちろん、スマホ中毒は直さなくてはいけないが。

これは英数1でも同様で、中学で数学と英語を一所懸命やっておれば、たとえ英数1になったとしても進学実績は伸びると思う。

これだけ炎上していなければ、学校側の少しの改革(例えば中学数学の改革)で四天王寺は復活できたと思うが、これだけ炎上してしまっては少しの改革では復活は難しい。

四天王寺が副教科を含めて全科目が満遍なくできるような人間形成を目指すのなら今のままでいいと思うが、進学実績の優秀な中高一貫女子高を目指すのなら、保護者の誰もが納得するできるような大胆な改革をするべきだと思う。

某H さん

>在校生の親さんの話はわかるが、在校生の親さんが批判する、オタク(かどうかはわからないけれど)の話もかなり正確で間違えた話はあんまりない。

僕がいう煽りの受験オタクの暇人と言うのは、やたら四天王寺の進学実績低下の数を投稿に張り付ける輩だ。
    あなたが言う「正確で間違えた話はあんまりない」というのは、それに煽られた四天王寺の不安を持つ保護者だと思うよ。

それと、僕は四天王寺のカリキュラムを全て肯定してるわけではないが、全否定してるわけでもない。
    以前にも書いたことがあるが、四天王寺の中でも頑張っておられる教師がいるのも事実で、四天王寺を改革するにはそのような先生たちを応援することだと思ってる。

ただ、娘も高3になり、今さら改革されたところでうちにはほとんど関係ないことだから、改革しないのならそれもしょうがないとも思うようになった。

8. 【4168639】 投稿者: そんなことはありません  (ID:uHAvDv0/BTA) 投稿日時:2016年 07月 04日 01:26

在校生の親さんの投稿はすべて(他の方が在校生の親というHNを用いられていたら別ですが)読ませていただいております。
    おっしゃるように、盗難の話と、英語数学を話されたのを第一期としますと、これは保護者を装おった関係者の隠蔽工作でかなり反撃されていました。
    次は昨年の実績が悪くなったとき。実は実績の話ではなく、副教科や盗難の話が先に出てきたんです。
    それから実績の話にうつっていくようになり、これが第二期です。
    ここで在校生の親さんが再登場されました。
    で、かつておっしゃられた話をされたところ
    、多くの賛同を得られていきました。
    そのあと暫く出られませんでしたが、在校生の親さんが、おっしゃられるオタクのような方の話が出てきたのが第三期です。
    第三期の前半は在校生の親さんは、参加されていましたが、後半からおそらく不毛さを感じられてまた出られなくなりました。
    第四期は、入試前から入試までのあたりで、このときに、在校生の親さんにくってかかる方が出られましたが、ネットで悪い評判が出て受験者が減れば目が覚めるだろうとおっしゃられ、受験者は減りませんでしだが、なんと入学者がたくさん辞退され、おっしゃるように急に学校の様子や投稿も変わりました。
    これが第五期。
    で、大学入試後から転入騒ぎがあり現在が第六期。
    どなたかがおっしゃられましたが、王様は裸だ!の第一声は在校生の親さんです。
    四天批判の根幹の部分の理論は一貫して在校生の親さんのご意見ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す