最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【4852466】 投稿者: 次は大学受験  (ID:GkqZs5peg5o) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:14

    来年の今頃は、またほろ苦い思い出が蘇るのかもしれないですね。なおさら進学先での生活が充実している事をねがいます。

  2. 【4852517】 投稿者: 第2志望で良かった  (ID:XfQytajSI.M) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:48

    うちも最難関校と言われていた第1志望中学に不合格でした。さらにご縁をいただいた学校は第1志望の自由な校風と全く違う厳しい校風の学校でした。そのときは本当にショックでその後の生活がどうなるのかと思いました。
    しかしいざ通学してみると校則は厳しいもののいい意味の厳しさであり、先生方も非常にいい先生方ばかりで息子も学校が楽しくて仕方ないという感じでした。噂と実態がこうも違うものかとも思いました。
    また小学生のときは京大にいけたら万々歳だと思っていたのに、先生方の熱心な指導のおかげでクラブ活動をしながら塾も予備校も全くいかずに東大に行くことができました。第1志望校ではおそらくこうはならなかったと思っています。だから合格したところが本人にとってご縁のあったところだと思うと良いのではと思います。ちなみに息子は中学受験の方が大学受験よりしんどかったと言っています。

  3. 【4853429】 投稿者: わが子も難関校不合格  (ID:mtPduWheW1E) 投稿日時:2018年 01月 27日 21:31

    皆さんの書き込みと少し異なる事を伺います。

    中学受験で難関校に合格できず、私立中堅校に入学し、再度高校受験で同じ難関校にチャレンジなさるお子様っていらっしゃるのでしょうか?

    私立の場合、高校へ進学しない場合退学しないといけなかったりしますが、あくまでも中学は義務教育ですから途中から公立に通うことはできます。
    また中高一貫校は勉強の進度が早く、中学二年生で中学課程の勉強は修了するようですので、少なくとも三年生の半年間くらいを受験勉強に当てることが出来るのではないかと考えました。

    もちろん、そこまでしてその学校に行かせたいの?という考え方もあるとは思います。
    親として子どもに選択の幅を持たせてやりたくて、そういう選択が実際にあるのかどうかを伺いたいのです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4853795】 投稿者: こーはく  (ID:twn33Q8P5Ng) 投稿日時:2018年 01月 28日 08:25

    我が子ではありませんが、いらっしゃいましたよ。
    再チャレンジされる子。
    とは言っても敢えて毎年一定数外に出る学校を選び転校はしていませんでしたが。
    とっても優秀なお子さんで、中学は体調不良(インフル)による不合格でしたし、本人も努力を重ねて(多方面で)いましたから、当然、合格。
    ただ、高校受験に支配されずに私立中の3年間も楽しんでいました。
    私立中にしたのは公立で微妙に小学校時代の友達に会ったりするのが嫌だったそうです。
    お母様自身、再チャレンジの選択肢を息子が選んだことに驚いてらっしゃいました笑

  5. 【4853829】 投稿者: 魚崎  (ID:PM3oHbJJfhU) 投稿日時:2018年 01月 28日 09:03

    我が子は自分の意思で再受験し、現在は医学生です。
    進度については、塾の最上位クラスに在籍していたので、高校に行っても困らないようなある程度のレベルまで突っ込んだ勉強をやってくださってたと思います。
    それでも1年生時は苦労してたようですね。

    でも、どの子も、進学したその学校が一番自分に合った、輝ける場所なのではないかな。
    神様が導いてくださった場所が、その子の最適地なのでしょう、と子供の受験が終わってしまったおばさんは思います。

  6. 【4855696】 投稿者: 今朝  (ID:hEur/lZqvE2) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:51

    通塾していた塾のチラシを目にしました…もう気持ちを切り替えていたつもりでしたが、うわぁ、やっぱり辛いなぁ…と言うのが本心です。皆様はもう気にならないくらいに前向きになっておられるのでしょうか。

  7. 【4855805】 投稿者: うちの校区では  (ID:S0DCeOIPnO2) 投稿日時:2018年 01月 29日 16:12

    うちの校区は相当数の私立中学受験組がおられますが、毎年2~4名はここの地区の公立に戻られます。
    私学が合わなかった方や
    再度リベンジの方も。
    そしてここ数年N高に合格者がいますよー。

    なんにせよ親子で、特にお子さんが納得して進路を決めるのがいいと思います。
    納得いかず、進まされた場合は色々つらそうです。

  8. 【4868503】 投稿者: すみもも  (ID:lFQRTBRsrs2) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:34

    この板を拝見して涙がこぼれ落ちました。家は、複数受験をし5回受験させましたが1回も合格頂けませんでした。落ちるたびに落ち込む娘『大丈夫大丈夫』とっ励まし続けましたが駄目でした。蓋を開けてみたら仲良しママ友の子供達は第一希望の学校に決まり、娘は滑り止めの学校...もう娘は受験が終わり、これからの中学校生活を楽しみにしていますが私は、まだ笑顔が戻れません。この板を知り私も早く心から笑顔に戻れるように頑張ります。有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す