最終更新:

74
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4940039】 投稿者: 複数回入試  (ID:Yx.KPTTje9Y) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:42

    複数回入試の場合、1回当たりの合格者数はもっと少ないです。
    1回目Aコース61人、Bコース21人
    これを男女で分けるのか、受験科目数で分けるのか?
    わかりませんが、更に区切られます。

  2. 【4959623】 投稿者: たま  (ID:ke0fc51Vap.) 投稿日時:2018年 04月 11日 18:42

    1番大事な事は
    お子さんがどの学校に行きたいか
    ということだと思います。
    オープンスクールに連れて行くと
    親はここがいいと思うのになぜか
    子供は嫌だとか、反対に子供が絶対ここ!と感じるものがあるようです。

    学費に関しては毎月の学費にプラス
    特別な教材費、英検、漢検等の外部テスト代
    長期休暇の選択制ですが英会話、プログラミング教育代…また
    定期代、お弁当の代わりの食堂代
    、部活の合宿代等、結構色々あります。
    勉強についていけないと個別指導塾に行かせるということもあるかもしれません、ということで私の意見としては
    月に10万位かかっても大丈夫くらいの
    余裕が必要です。

  3. 【5730226】 投稿者: たん  (ID:0Nu2QNdnV1c) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:44

    寄付金って具体的にどうすればよいのか教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す