最終更新:

150
Comment

【5207885】甲陽学院の情報

投稿者: タイムリミット   (ID:b84.nrRUS2o) 投稿日時:2018年 11月 29日 10:28

こんな差し迫った時期に、このような問いかけする時点で、終わってるな、と、自覚しつつ、この時期だからこそ、この場で、ご教示頂きたいのです。
甲陽学院は、偏差値、進学実績、伝統、どれも申し分ない、憧れの兵庫の学校です。我が家も、子供の受験の都度、憧れて参りました。
実際、何年にも渡り説明会、音展、参加させて頂きました。
あくまでも私の受けたイメージは、優秀なお子さんが集う場、であり、自由にそれぞれが学び行動し、実績を出す。天才肌のお子さんや、学習ノウハウを持つご家庭のバックアップがあるお子さんは、のびのび自分のペースで勉強できて、最上級レベルに引っ張られ、ついていける、快適な学校、です。
ただ、中学に入り学習内容も変わり、我が子がついていけるか否か、わからない程度の我が子を預けて、もし、どうにも苦しくなった場合の学校の対応、フォロー、面倒見、はどうなのか、先輩方、どんな情報でも良いので教えて下さい。
今年の説明会で、新しい大学受験制度になっても深学をしてきている甲陽は何の問題もない。時代が甲陽に追い付いてきた、と、言われてましたが、何の手だてもして頂けないのも、いささか不安で。嫌なら他校にいけ、面倒見を求める学校ではない、は、承知しています。が、子供が思うように学びについていけなくなったら、家庭で考えるしかない学校なのか、意外に手を差し伸べて下さるのか、知りたいのです。やはり6年間は長いので、
どんな事でも良いので生の声をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5209481】 投稿者: 別に  (ID:hx7HJLzgcKE) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:21

    どこの学校でも同じ。
    ついていけないのではなく、サボっているだけ。
    ただし、そのうちに取り返せない状況に陥る。

  2. 【5209559】 投稿者: 進級について  (ID:11oF4ncvVZw) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:04

    中学での留年、退学勧奨、転校勧奨はありませんか。
    また高校へは全員が無条件で内部進学できるのでしょうか。

  3. 【5209820】 投稿者: タイムリミット  (ID:b84.nrRUS2o) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:23

    皆さんありがとうございます。スレ主です。ご投稿を拝見しながら、なるほどなあ、ごもっともだ、と、やたら納得できます。かといって、安心しました!とはなりませんが、本当に我が子が、真面目に必死でついていく努力が出来なければどこに行っても、沈み込みますよね。どうしても塾で、今までこれをしろ、あれをしろ、と管理されて来ていますので、能動的に学習できるかどうか、不安で、管理型の学校が、親子共に気持ちが楽なのだと思います。
    学校行事も少なく感じますが、実際に通われていて、いかがですか?

  4. 【5210318】 投稿者: タイムリミット  (ID:b84.nrRUS2o) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:14

    たぶん、さま。このスレで、何をつるんでしょうか?
    というか、さま。
    塾で甲陽対策してますが、2日受験すると、併願も含め厳しくなって来ますし。うまく合格できても、入ってからの不安を払拭出来なければ、いっそ、他の学校にしようか、という所です。
    ずっと同じ事を悩んで来ましたが、時期が来れば決断できるかと思っていましたが、やはり、難しくて。不快に思われる方がいらっしゃるなら、申し訳ありません。

  5. 【5210398】 投稿者: 喝  (ID:vZ29kFyidAY) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:32

    12月になろうというこの時期に、親であるあなたが何を悩んでらっしゃるのですか?
    ここまできたら覚悟を決めて、お子様と受験最後まで頑張って下さい!
    なんか偉そうなことを書いて恐縮ですが、私の本音です。
    お気持ちが全く分からないわけではありません。
    けれど親がこの時期に狼狽えてどうしますか。
    入学以降どうなるかなんて、誰も分かりません。
    どうすれば良かったか、どこに通えば良かったのか、
    正解がどこにあるかも、分かりません。
    もう決めたのですよね?
    我が家は既に卒業しましたが、子供は無邪気な仲間達と存分に楽しんでいました。
    どうぞ、受験終了までどっしりと構えていて下さい。
    それがお子様に伝わりますから。
    受験当日、仮に初日の調子が悪くても、親は一切動揺せず、何事もなく涼しい顔でいて下さい。
    2日入試のプレッシャーを経験すると、大学入試でも強いです。センターや二次試験の我が子を見てそう思いましたから。

  6. 【5210407】 投稿者: カブト山8兆円のありかが危ない  (ID:dK.usSW3cgw) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:42

    仲の良い知人が甲陽保護者さんだったのですが、中学の間はとても面倒見がよくて宿題も多くて塾無しでも大丈夫、高校になると放任?になるので通塾率が上がるとおっしゃってました。
    現役で旧帝医学部に進学されました。

    うまく言えませんが、迷って志望校のランクを落としても、モヤモヤや後悔が残るのではないでしょうか?
    また、よくある話ですがランクを下げたはずなのになぜかトップというわけにいかず、どの学校に行っても上には上がいて必死で頑張ることになると思いますので、同じ頑張るなら当初の第一志望校で頑張るほうがやり甲斐を感じるのではと思います。

    お子様本人が志望校を変えたいとおっしゃっているのでない限り、全力で応援してあげるほうがよいですよ。

  7. 【5210525】 投稿者: 今から  (ID:ADUrYF3ZE.g) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:40

    他の学校にしたら、合格可能性は下がるだけですよ。
    今より偏差値低い学校でも。
    おそらく六甲かと思われますが、毎年下げたつもりがまさかの・・・。
    何故なら、六甲第1の子は過去問をしっかり解いて万全の対策をしてくるからです。
    子供も油断してしまいますし、直前でモチベーション下がるような行動はやめた方が良いです。
    半年以上前に考えておくことでした。

  8. 【5210556】 投稿者: まだ間に合う  (ID:BP8f8c8Jo72) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:01

    偏差値的に足りているのなら、入学後の不安は無視して甲陽を受験したほうがいい。
    偏差値的に不安があるのなら、入学後の不安も含めて、よく考えた方がいい。

    ただ個人的には、併願校も受験するのであれば、入学金支払時期の問題はあるが、受かった学校の中から再度検討すれば良いと思う。

    なお、この時期の志望変更は若干のハンデを負うが、併願校を受験するのと同じようなもの。
    甲陽から六甲Aクラスへの変更であれば十分対応できる。

    ただし自己責任であることと、変更前後での格差を後悔しないかはよく考えること。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す