最終更新:

172
Comment

【526400】東大寺、洛南、西大和

投稿者: 思案橋   (ID:7kbqFOir2d.) 投稿日時:2006年 12月 23日 06:24

22日の受験校で悩んでいます。
統一日で失敗しなかったら、東大寺と決めているのですが
失敗した場合、洛南か西大和かで迷っています。
洛南の切替専願と西大和ではどちらが安全でしょうか?
統一日校の追加合格がきた場合、洛南の専願破りはできないのでしょうか?
それを考えると西大和のように思えるのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 22

1. 【530445】 投稿者: しかし  (ID:a23F/.TFu/Y) 投稿日時:2006年 12月 31日 01:49

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南は粘着の関係者さんが多いようなので西大和の方を受験することにいたしました。
    > 有る事無い事いろいろ有難う御座いました。
    >
    スレ主が自分の息子の大切な進路をこんな結論で結ぶようでは、荒し目的と思われても仕方ないであろう。
    マジレスするなら、洛南専願と西大和ではどちらが確実なんて言えるわけがない。ボーダーラインの同じ人間が仮に二回受けて反対の結果が出る事だってありうる。塾と相談して出題傾向が子供に合っている方を受けるのが一番良い方法。

2. 【530485】 投稿者: 甲陽贔屓  (ID:k6WLDqL7Lew) 投稿日時:2006年 12月 31日 09:41

神戸地区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京都、奈良、南大阪には灘落ち狙いの偏差値60超の学校があってうらやましい
    > 神戸地区でも統一日入試をずらして灘落ち狙いの二番手校があるといいのだが...

スレから脱線しますが・・・。

灘と甲陽と両方受験できたらと思う人はたくさんいるでしょう。
    そして、甲陽が洛南や東大寺のように灘と試験日をずらしたら、洛南や東大寺に流れている灘落ち組が甲陽に流れ、甲陽の偏差値は間違いなく上昇します。
    でも、甲陽は統一日を維持します。

偏差値を追わずに第一志望者を求めるのか、灘落ちを狙って偏差値を上げるかという、価値観の違いです。
    個人的には、偏差値競争や商業主義に走らず、独自の考えを維持する甲陽のスタンスは好きですね。
    それに、そんな学校だから、生徒もとらわれることなく自由に大学や学部を考えることができるのも魅力です。

ただ、学校側の意図とは別に、灘が無理だから甲陽という受験生が多いのが現実です。
    でも、毎年何人かは、そういう学校の校風にひかれて、最初から灘は眼中にない甲陽志望者がいるものです。
    偏差値で学校を判断する人には、そういうことは理解できないかもしれませんね。

3. 【530502】 投稿者: しかし  (ID:a23F/.TFu/Y) 投稿日時:2006年 12月 31日 10:46

甲陽贔屓 さんへ:
    > でも、甲陽は統一日を維持します。
    >
    >
    >京都や奈良は解禁日で、兵庫は統一日、つまり甲陽が独自に設定しているというより府県単位の話なんだが。わかってますか?

4. 【530511】 投稿者: 甲陽贔屓  (ID:k6WLDqL7Lew) 投稿日時:2006年 12月 31日 10:58

しかし さんへ:
    > 甲陽贔屓 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > でも、甲陽は統一日を維持します。
    > >
    > >
    > >京都や奈良は解禁日で、兵庫は統一日、つまり甲陽が独自に設定しているというより府県単位の話なんだが。わかってますか?

兵庫は受験日を変えられないのですか?
    それは知りませんでした。
    将来受験日を変更できるようになって、甲陽が灘と受験日をずらすようであれば、HNを変更しないといけません(笑)。

5. 【530527】 投稿者: しかし  (ID:a23F/.TFu/Y) 投稿日時:2006年 12月 31日 11:32

甲陽は昨年二日間入試が災いして志願者が減りました。これを一日入試にするだけで志願者は増えるでしょう。今後もずっと二日間入試を続けるのが、甲陽のプライドだと思います。

6. 【530538】 投稿者: そして神戸  (ID:uRl2pLVITBU) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:30

色々なメリットとデメリットを秤にかけて各学校は入試日を決定しているので
    しょう。一般に二番手校は一番手校に入試日をあわせることが多いようです。
    首都圏でも2/1に開成と麻布がバッティングします。「麻布が2/2に入試日を
    ズラしてくれたら」と思う千葉・埼玉の受験生(栄光が受験できない)は多い
    でしょう。大学進学実績や偏差値の上昇よりもプライドでしょうか。
    大学進学実績を重視する普通の受験生(校風に変なこだわりをもたない)側も
    「銅メダルに終わるかもしれないが、金メダルを狙う」か「最初から金をあき
    らめて確実に銀を狙う」か、見極めが肝要ですね。

7. 【530618】 投稿者: 転勤者  (ID:HZ.mzDTI93M) 投稿日時:2006年 12月 31日 17:45

そして神戸 さんへ:
    > 色々なメリットとデメリットを秤にかけて各学校は入試日を決定しているので
    > しょう。一般に二番手校は一番手校に入試日をあわせることが多いようです。
    > 首都圏でも2/1に開成と麻布がバッティングします。「麻布が2/2に入試日を
    > ズラしてくれたら」と思う千葉・埼玉の受験生(栄光が受験できない)は多い
    > でしょう。大学進学実績や偏差値の上昇よりもプライドでしょうか。
    > 大学進学実績を重視する普通の受験生(校風に変なこだわりをもたない)側も
    > 「銅メダルに終わるかもしれないが、金メダルを狙う」か「最初から金をあき
    > らめて確実に銀を狙う」か、見極めが肝要ですね。

昨年転勤で関西へ越して参りました。
    昔から東京に住んでいる人であれば、間違いなく麻布は開成より高く評価されます。
    昔からの名門校である麻布には一種の憧れを持つ方々が多いと思います。
    一方の開成は少し印象がよくない、すなわち下町の少々なり上がり校的なイメージがまだ残っています。
    また開成は高校募集もあり最終的には400人もの生徒数になる点を敬遠する人もいますね。
    麻布は東京・神奈川からの受験生が多く、開成は埼玉・千葉の受験生が多いのですが、これは両校の立地が大きく影響しているのだと思います。

8. 【530624】 投稿者: でも  (ID:pEaYXZy5T6Y) 投稿日時:2006年 12月 31日 18:01

進学実績は、開成の方が上だよね。

筑駒 灘
    麻布 洛星
    開成 洛南

というイメージだな。
    開成はスポーツ枠がないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す