最終更新:

69
Comment

【5447851】奈良女と奈良県立青翔中学校

投稿者: HA   (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

奈良県の中高一貫校の国公立といえば
奈良女しか頭になかったのですが、
6年前に奈良県御所市にできた奈良県立青翔中学校が
奈良女に引けを取らない理系に力を入れた
とても素晴らしい学校だと知りました。

奈良女がのびのび自由な校風に対し
青翔中学校は少人数教育を取り入れていて
私立並みかそれ以上に先生方の面倒見が良いとのことです。

青翔中学校のホームページを見ても、
7時間授業、土曜授業、朝学、長期休暇の特別授業などの豊富な授業時間数
多彩な体験活動、先取学習の実施、英会話、統計学、探究化学、SSH
海外語学研修などの魅力あるカリキュラムでいっぱいです。

奈良女と違って、内部枠がないので、入学後みんな一緒にスタート
できたり、教育実習校でないので、生徒のためのカリキュラムが
中心になっているところもよいと思います。

現在は青翔中学校の知名度は低く小学校の先生に聞いても
よく知らないとのことで2019年の入試の倍率は1・5倍でした。
しかも奈良女の入試で男女の偏差値が異なるのに対して
青翔は男女割がなく成績順に合格させます。

せっかく奈良県に経済的に負担の少ない魅力ある唯一の公立中高一貫校が
あるのにみんなに知られていないのはもったいないなと思います。

奈良女と青翔、それぞれの魅力ある学校で育った生徒たちは
将来どんな大人になってくれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5448888】 投稿者: 御所市民  (ID:qyRGB/ObewI) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:23

    地元では 影の実力校と噂され、入学後の伸び率が高いです。
    ガチ進学校にはない特色あるカリキュラムで生徒の好奇心や向上心を育て
    受験競争に勝つための教育ではなく、あくまでも学問への探求心を育てる教育です。

  2. 【5449642】 投稿者: そうはいっても  (ID:e0rOQ.zD0qg) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:26

    実績まだわからないとこ受験できない

  3. 【5467700】 投稿者: 保護者  (ID:0WTtRvPXP9o) 投稿日時:2019年 06月 10日 11:23

    先生方の[目指せ旧帝大国公立]
    という理想と生徒の学力との解離がある学校です。
    生徒の偏差値の幅が広く
    きちんとカリキュラムについていける生徒は
    10パーセントくらいじゃないでしょうか?
    有名私立落ちした優秀な子が、
    青翔先願で入学した中の出来る子を牽引して
    くれていますね。
    今回の定期テストでは
    英語や数学では約半数が50点以下という有り様です。
    下位から上位を目指すにはいいかも
    しれませんが、
    成績の良い子が敢えて受験する学校では
    ないと思います。
    一部で、やたら青翔中学を持ち上げる
    書き込みがありますが、さほどではないです。

  4. 【5467925】 投稿者: チャンス  (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 06月 10日 14:48

    青翔中学校の古い方のホームページで、中学3年間で学習する内容シラバスをみることができますね。数学については、標準の授業時間より3年間で100時間ほど余分にとり、数研出版の体系数学というテキストを使用して、中1のうちに中2まで、中2のうちに主に中3と3分の1くらいは高数1、高数A、中3になると主に高数1、高数Aの分野の学習をするようです。
    理科は生物化学物理地学4つの分野に分かれて高校の専門の先生に指導していただけて、英数理については20名の少人数で先取学習を進めていくそうです。
    豊富な授業時間数と熱心に指導していただける先生がいらっしゃり少人数で先取学習ができるとても魅力的な学校だと思います。
    理系の大学に進みたいという目的意識のはっきりとしたやる気のある子を伸ばしてくれる学校かなと思います。

  5. 【5476303】 投稿者: 青翔  (ID:m..mIPy68mo) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:54

    資料を拝見する機会があった。
    成績の上下幅が広いのはその通り。ただ、模試の結果から見る上位層の厚みは、奈良高校には適わないけれど、畝傍や女子大附属と変わらないレベルではある。
    特色ある教育をしていて、うちも行かせたいが、奈良市在住なので、如何せん遠すぎる。
    それでも、奈良市の小学校からも合格者が出ているので、奈良市から御所まで通っている子もいるようだ。

  6. 【5477418】 投稿者: 今年の進路実績  (ID:Is6pviE72kI) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:39

    合格大学を見れば偏差値50の公立高校と変わらない。
    畝傍に失礼と思われる。

  7. 【5478298】 投稿者: 中高一貫  (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 06月 19日 17:23

    今年の青翔の大学合格実績は高校入試組のものですね。
    中高一貫の実績は来年からです。

    中高一貫の魅力は高校入試がないため
    内申点を気にして先生に気に入られるよう努力しなくていいことと
    将来本当にしたいことを考えながら
    大学入試に必要な勉強に集中できるところかなと思います。

    保護者会で中高一貫の青翔の高校生の模試の偏差値は、奈良、畝傍、郡山においついてきていて教科によっては抜いているものもあると説明されていたそうです。

    HPのカリキュラムを見ると高校3年になると夏休みも10日間ほどですね。
    体には気をつけてさらなる追い込みをかけて志望校合格に向けて
    頑張ってほしいです。楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板