最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 47 / 186

  1. 【5718227】 投稿者: 昨日説明会でした。  (ID:NLCkPmab8ck) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:38

    いくつか見に行きました。
    3月から新中1生向けの授業が開始し、本格的に中学の先取りが始まり、春期講習に入っていく感じでした。

    1月末から2月は無料の、小学校の内容をきっちり復習講座とか、英語のbe動詞や、数学の正の数・負の数あたりをやって、新規を呼び込んでおられました。

    中学までの通学沿線上の塾なんですが、まだ入学もしていないし、夜遅いので、体力とか心配はしています。
    本人は、急に勉強がなくなって燃え尽きたみたいな気分と言っていたので、もう中学に向けて勉強したいみたいです。

  2. 【5718230】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ItnrFrqLRwA) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:41

    前に進む・・・さん。

    良い書き込みだと感じました。ありがとう。
    お子さんは、伸びると思います。

    合否結果だけじゃないんです。
    その結果ををどのようにいかすか、なんです。
    そんな単純な事もわからない親では、子供たちがかわいそう。
    単純なことを実行するか、出来ないか・・・・。

    皆さん、こんな掲示板でやり取りしながら
    大阪国際マラソンを見ましたか?
    松田瑞生選手、すばらしい。

    残念だった人の中にも、前進しようと、このスレ掲示板を利用している人もたくさんいるのがわかりませんか?あなたには無用でも、他の方には有用な事がある。ここは無料の掲示板で誰でも匿名で自由に書き込みができます。成功者の中で参考になることは取り入れる。無駄なものはスルーする。

    負け犬の遠吠えって聞いたことありますよね。
    捌け口で自分の好きな意見だけを取り入れたいなら、こんな掲示板に来ないで、自分のブログやツイッターで、認証制にしてやれば良いだけ。何もうまれません。

    松田瑞生選手、こんなに立派な選手なのに悩むんです、崖っぷちに立つんです。突き詰めたからこそ瀬戸際に立つんです。そんな時に、一番信頼している人の助言が心の支えになって、頑張る源になるんです。子供たちにとっては、親であり塾の先生であったりするんです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000521-sanspo-spo

  3. 【5718268】 投稿者: 正しく頑張る  (ID:E3lHcdhJqY.) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:06

    「頑張る」という言葉がよく出てきますが、正しい頑張り方ってあると思うんです。正しい方向に頑張らないと、どんなに実力があっても努力が無駄になることがあると思います。
    佐藤ママがあれほど注目されているのは、多くの方が親の導き方に興味があるからでしょう?やはり親の影響は大きいですよ。
    中受残念だったからこそ今一度やり方を考え直し、大学受験では大輪の花を咲かせていただきたいと思いました。

    少なくとも、塾の営業に乗せられませんように。このスレには塾関係者も書き込みされているのでは?
    目標は合格組よりいい成績を取ることではなく、誰よりもたくさん勉強することでもなく、第一志望の大学に合格することですよね。

  4. 【5718306】 投稿者: え?  (ID:HdNaPKA5l32) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:38

    目標が大学合格?冗談やめてください。展開的な学歴厨。コンプレックス凄そう。。

  5. 【5718308】 投稿者: 後悔が少し  (ID:FaEMc4wg8GY) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:40

    うちは中学生のうちは塾は考えてないです。
    親の私から見て我が子は精一杯だったとは言えないからです。
    塾のことあれこれ言いましたが、結局は子供の自主性も足りなかった。
    まずは学校の勉強と自習を頑張ってもらいます。

  6. 【5718317】 投稿者: 中受  (ID:hC2msj7H7/M) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:45

    中学受験では第一志望校に合格できる生徒は27%だとか。
    残りの73%は第一志望校は不合格というデータを読んだことがある。

    第一志望校が残念でも第二志望校に行けるならまだ心の折り合いはつけられるんだろうけど、第3志望校または第4志望校または全落ちになってしまうと、何のために中学受験をしたのか?となるのでしょう。

    このスレはここ1週間ほどずっとエデュの総合ランキングベストテンに入っているので、多くの方が関心を持って訪れていることがわかる。

    不合格になったのは子供のせいでは無い。
    合格に導ききれなかった親のせい。
    この点を親自身が曖昧にしたり、子供や塾に原因を求めようとするなら、その後もうまくいかない。
    まずは親として受験生の子供をサポートしきれなかったことを受け入れましょう。

  7. 【5718328】 投稿者: ん?  (ID:DI5a.fZzmS6) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:55

    逆にお聞きしたい。
    大学合格のための中高一貫校受験でないなら、何のための中学受験?

    ただ単に公立中学より良い環境だからとか?
    それで中高で深海魚でも平気とか?

    すでに中学受験させてる時点で学歴重視派でしょ。
    違うならこのスレを見てるはずないしね。
    自分自身の矛盾に気づいた方がいいよ。

  8. 【5718333】 投稿者: 塾講って  (ID:Fykx2aata6U) 投稿日時:2020年 01月 26日 17:00

    合否結果リサーチ電話のみの講師は、やはり信頼されるべき大人でも何でもない。あと三ヶ月でどれだけも偏差上がらない、今更やっても無駄だと子供達に言ってた。え?今そんなこと言う? それでも、、、そこまで厳しく言ったとて、 本番当日、そして、その後前向きになれる言葉をかけれてこそプロだと思う。 講師が忙殺されてる企業なんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す